【FF14】今思えば起動編や律動編のギミック密度ってすごかったよな

律動4層


819: 2021/02/28(日) 01:03:37.71 ID:QNJ5Z1wH0

律動の頃の動画みるとやっぱりギミックの密度が今と全然違うね
同時に最高5つくらいギミックでて処理してる
今は暗記力テストでどうにか難易度上げてる感じだな







821: 2021/02/28(日) 01:18:18.61 ID:ctx7PjzC0

>>819
知らないかもしれないが、起動律動辺りは公式認定の失敗作やで

制作側も攻略側もノウハウ積み重ねが無い時期に、バハムートとか楽勝だったわwwwwって言うプレイヤーの発言真に受けて難しく作ったのが起動律動
結果難易度がバカみたいに上がって292民みたいな事案が起きた
その後天動は良い塩梅になったので、起動律動は失敗だった、これからは天動みたいなのを作っていくって事になった

とにかく難しくしたろwww ってなってる失敗作だから密度が高く見えるのはある意味当然





836: 2021/02/28(日) 01:50:05.61 ID:QNJ5Z1wH0

>>821
あとギミックが今より理系っぽくて女性はきつかっただろうね特に
その時代に零式始めなくてよかった





820: 2021/02/28(日) 01:15:07.99 ID:4pH/dj4K0

ギミックは洗練されてきてると思うけどな
難しい=楽しいではないし
再生編は3、4層は楽しかったな





824: 2021/02/28(日) 01:27:09.46 ID:OMwvIHak0

難しいのベクトルもなんかおかしいというか
このダメージ痛い!純粋に強いじゃなくて ナゾナゾで困らせてやろう
ってパズルゲームみたいになってるのもね





829: 2021/02/28(日) 01:37:34.90 ID:ix1Myob00

>>824
純粋に痛い強いだけだと弱すぎるぞ





833: 2021/02/28(日) 01:45:56.51 ID:OMwvIHak0

>>829
極タコなんかいいあんばいだったと思うんだよ
力こそパワーって感じで





834: 2021/02/28(日) 01:47:08.83 ID:ix1Myob00

>>833
あれ零式だったら簡単すぎだろ





835: 2021/02/28(日) 01:47:24.41 ID:4ckbNUGM0

>>824
それじゃヒラとちょっぴりタンクが辛くなるだけだから、
純粋に硬い!も入れてDPS(とタンク)が全員、初期は今のオレンジクラス、IL上がっても今の青~紫クラスはないと
削り切れないようにしようぜ
ヒラはヒールにかかりっきりにさせるから火力から除外で





825: 2021/02/28(日) 01:29:33.59 ID:ZuyYIchK0

人型の限界来てるわ
機械ならいくらでも武器積んでギミック何でもありに出来るし
これ散開と頭割りしかしてない





827: 2021/02/28(日) 01:32:41.98 ID:GPSTPJlC0

再生編はギミック密度が薄いのが、作業感が強い原因だと思うわ
あとは後半は、w1stにいきなり模範解答出されるのも想定外だったんじゃないかなぁ





830: 2021/02/28(日) 01:40:13.73 ID:QNJ5Z1wH0

ボスいない走り回るギミックも
例えば再生の堕獄は一応ヒールしてるけど安心してヒールできるっていうか
律動のみたら外周円盤とボスビームと落ちてくる何かの線処理同時にやりながら
白がグルグルカメラ回しながらヒール連打しててやばいって思ったw
>>827
やめろ俺はこのくらいの難易度でいいw





828: 2021/02/28(日) 01:37:23.68 ID:PhmD00pj0

覚えゲーやめて




831: 2021/02/28(日) 01:42:53.70 ID:QNJ5Z1wH0

でも4層の長さはアレキくらいがいいと思ったよ




832: 2021/02/28(日) 01:44:41.90 ID:PhmD00pj0

読み上げに反応させない技だけで作れ




838: 2021/02/28(日) 01:59:40.21 ID:QNJ5Z1wH0

幻タコは楽しかったな幻シヴァはつまんなかった何故タコは楽しいのかな
あれをちょっとアレンジした零式作ったらどうだろう





840: 2021/02/28(日) 02:07:46.43 ID:qeDpIMUq0

>>838
ランダム要素あるからだろ
あと割と個人戦
シヴァはなんかうんもうだめだ





839: 2021/02/28(日) 02:00:42.88 ID:QNJ5Z1wH0

よく考えてみたら覚醒のあれがそうか・・・w




846: 2021/02/28(日) 02:37:57.22 ID:dw8DAw0h0

極タコは当時のコンテンツとしては奇跡的な良作
HPトリガーのフェーズ移行とクソジェイルでスキル回し乱れまくるのがむしろ面白さに繋がる稀有な例





849: 2021/02/28(日) 03:04:02.58 ID:QNJ5Z1wH0

>>846
そう思うとlogsって面白さに幅狭めるよな
ずっと殴れるか全員一斉に殴れないかのどっちしか好まれない





872: 2021/02/28(日) 09:25:21.51 ID:NYrKICJ+a

>>849
ログズは数字だけ表示でパーフやめたらいいんだよな
それか上位100名だけ表示にするとか
中位が下位バカにしたり、下位になりたくないから粘ってミスるというしょうもない現実の原因になってる





862: 2021/02/28(日) 04:56:56.90 ID:97IucLEk0

>>846
当時どころか今でも一番の良作だと思ってるわ





864: 2021/02/28(日) 05:06:38.86 ID:ix1Myob00

>>862
次あたりでガルとかイフのゴミになると思うと悲しいわ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1614241425/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/28(日)13:00:04 ID:???

    デジタルファンフェスで吉P散歩やるんかな
    たぶん再生編のギミックに関しても想定の話とかぽろりしてくれるかもね
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/28(日)15:31:35 ID:???

    侵攻でやり過ぎた反動で真成はマイルドになり簡単すぎると言われ起動律動でハッスルした結果さらにやり過ぎて天動でまた簡単になりその後やっとそれくらいの難易度で落ち着くっていうこの辺の流れ今見ると迷走しまくってるな
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/28(日)16:52:17 ID:???

    火力チェック厳しくし過ぎると純粋に「IL上がるまでクリア出来ない」って起動の失敗繰り返すだけだから絶対やらねーよ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/03/01(月)03:50:15 ID:???

    純粋に起動律動の頃に比べると敵の配置や攻撃パターンのランダム性が下がってるからだと思うわ

    例えば律動2層なんかだと地雷の設置とか落ちてきた敵の突進方向とか、ああいうのって最近のコンテンツだとランダム選出じゃなくてパターンで組まれるような内容なんだよな

    明確にタンクヒラDPSを分けてパターン処理させてるから簡単なだけで、誰についたかで優先順位把握して動くギミックにすればそれだけで難易度は上がる
    4層の時間ギミックとかまさにそれ 砂時計のランダム性が増したりタンクヒラとDPSの区分なくデバフがついてたらそれだけで難易度上がってるからな

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