【FF14】メレーの方向指定無くなったりしないよね?

モンク


551: 2021/02/18(木) 09:55:19.79 ID:cwkVgulo0

エキルレのマトーヤで全く近接の事考えない立ち回りのタンクに当たってモヤッとした
2ボスのジャブジャブでタンクがギリ避けれる所までしか引っ張らないし3ボスリポップした位置から全く動かさない
方向指定という概念が存在しないんだろうな







554: 2021/02/18(木) 10:06:14.57 ID:XC0XNIMv0

>>551
エキルレでタンク出して近接いるといつも悩むんだが、マトーヤ1ボスの赤い範囲(CみたいなAOE)は1段目が爆発したらそこに入り込んでボスの向き変えないようにして、2ボスのジャブジャブは安置のギリ奥まで引っ張って自分がタゲサ入ってなるべく横向かせないようにしてるんだけど近接的にはやりやすい?
3ボスだけは端にいるからちょっと引っ張って端向けるか、ボス回さないようにボス後ろに近接入れるスペースできるくらいまで引っ張るだけにするかどっちがいいんだろう
炎エリアの最後にいるでかいやつも、こっち側向けるよ~っていう意思表示で左右どっちかに寄って走っていくと、察した近接は逆サイド行ってくれるけどそれより引っ張ってお尻向けてあげたほうがいいんだろうか
エキルレタンクなんて暇すぎるから少しでも近接が殴りやすいようにって気を遣って動くくらいしか楽しみがないんだ





564: 2021/02/18(木) 10:49:23.39 ID:ENDmSrLV0

>>554
くるくる回したり移動したりせずに
敵の位置固定できてればなんでもええよ。
近接やればわかる話だけど
方向指定って真横と真後ろをとるわけ
じゃないから、位置固定できてればどうでもいい感じ。





555: 2021/02/18(木) 10:12:53.40 ID:NGQSwlvad

>>551
ツクヨミでも近接が後ろとれる位置まで運ばずに
自分の色塗りのために鼻が叩ける位置までしか運ばないアホがいたな
お前の1発よりメレーの方向指定のほうがDPS高いわな





617: 2021/02/18(木) 13:19:30.29 ID:CEH5sC/G0

エキルレ程度どうでもいいけど
方向指定を一切取らない近接はたまに会う





623: 2021/02/18(木) 15:00:03.28 ID:sTCxBiqM0

Lv80のルレで
方向無視近接
避けずに死にまくる固定砲台黒
一人先行しすぎて死ぬレンジ
に出会った





809: 2021/02/19(金) 12:16:21.83 ID:6TD2DMb7a

あと方向指定ガ○ジって未だにタゲサの外からやってるマヌケだろ?あんなの難易度に入んねえよ




828: 2021/02/19(金) 13:11:41.10 ID:wuaaP+vh0

>>809
できるだけトゥルーノース温存して方向指定とったり、タイムライン先読みして早めにトゥルーノース返ってくるよう先打ち調整したりして方向指定ミス0を目指すのがメレーならではの楽しみ メレーやったこと無さそうな発言わろた





815: 2021/02/19(金) 12:48:48.93 ID:P3eW4bxo0

近接は6.0で方向指定なくなる可能性かなりありそう




817: 2021/02/19(金) 12:52:25.28 ID:hJZzT08T0

方向指定失くなったら遠隔が喚きそう




820: 2021/02/19(金) 12:57:29.11 ID:g/zY/2oop

方向指定無くなり数字での爽快感も無くなりあと何が無くなるのか
簡単になったと言うポジティブな意見もあります





825: 2021/02/19(金) 13:03:58.12 ID:wuaaP+vh0

メレーの方向指定無くすとかこのゲームの貴重なアクション要素消すのはセンス無さ過ぎる グンヒルドとか現にメレーでの戦闘つまらな過ぎるしな テストプレイとしての導入で留めて6.0では方向指定無しなんていう愚かな真似はしないで欲しい




830: 2021/02/19(金) 13:24:33.12 ID:02OhV+zJ0

>>825
AAは前方180°のみ発動にしてロックオン復活させりゃいいのにな





831: 2021/02/19(金) 13:37:59.52 ID:Brt/7JPa0

完璧に方向指定取る俺アピールする奴が絶対出てくる話題
モの疾風迅雷維持演武なくすな勢もいたのかな





832: 2021/02/19(金) 13:39:00.59 ID:LSROpYRr0

もう遠近関係なく見た目に難しそうだったり地味だったりするジョブに方向指定入れてちゃんとこなせば火力出るようにしてくれや
カッコいいから忍者と竜騎士使ってるってやつにトゥルノの存在価値が分からんからホットバーから外してるって言われた時はクラっときたわ





834: 2021/02/19(金) 13:43:03.45 ID:bAbFxH/Ra

方向指定がつまらんのは方向指定を取る前提でジョブ間のバランスをとってるから
取れて当たり前、取れないと原点になるだけならレンジキャスでいいやは当たり前





835: 2021/02/19(金) 13:43:35.97 ID:bAbFxH/Ra

減点だった




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1613299285/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)04:20:15 ID:???

    方向指定できないからレンジやってる
    無くなったら近接やってみたいな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)04:40:40 ID:???

    方向指定あるからやってるだけでなくなっても何も思わないわ
    それにモーション見てもこれ後ろor横から打つことで威力が上がるような技何だろうか?って疑問に思うのがほとんどなんだよなあ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)06:08:53 ID:???

    方向指定はやっぱりこのゲームとあってない
    タンクの理解力の差、誘導のやり方でDPSが左右されるとかあってはならない
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)06:11:57 ID:???

    近接の方向指定なくして敵にギミックとして入れればいいやん
    ラーヴァナとかの指定方向から殴らないと反射とか
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)07:18:43 ID:???

    「方向指定のない近接」は1ジョブでいいから欲しいかな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)08:01:26 ID:???

    メレーが現状レイドにおいてストレス要素が多すぎる点に言及してたし
    何かしらの対応はしてきそうだね
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)08:05:09 ID:???

    さすがに溜め息出るわ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)08:22:48 ID:???

    方向指定はいらない要素
    近接不足がそれを示している
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)10:19:22 ID:???

    クソでかいターゲットサークルは嫌がらせすぎる
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)11:10:28 ID:???

    サークルの境目でうろうろするだけでいいんだけど
    くそ真面目に真横と真後ろをうろうろするプレイヤーがいるくらいだから無駄な要素でしかないな
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)11:48:33 ID:???

    近接はメンヘラジョブだからいてるとすげー気を使う
    下手したらメンヘラより気を遣わないと騒ぎ立てるから心から消え去ってほしい
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)11:56:21 ID:???

    こいつらヒーラーのクルセ削除でも同じこと言ってたな?
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)12:39:13 ID:???

    環境に合わせて自分のプレーを高めるから別に変更いらんよ
    少しくらいやりがいないとつまらん
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)12:48:13 ID:???

    どこからでも殴っていいならレンジにしろとか言う人いるけど
    そうじゃないんだよ
    何か勘違いしてるよね
    煩わしいから要らないのをはぐらかすのはやめてもらいたい
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)14:11:24 ID:???

    近接が少ないのは方向指定じゃなくて姫ジョブがないからだぞ。
    例えばピコハン持たせて攻撃するたびにピコピコ鳴るジョブ作れば勝手に増えてく。
    鎌なんて追加しても絶対に増えない。
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)15:40:02 ID:???

    新ジョブは柔道家でもいいな
    敵をタンクごとグリングリン回せるとか
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)18:40:26 ID:???

    北東やめろってうるさいキャスの方がメンヘラ多いわ
    チー牛か女しかやってないロール
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/20(土)19:18:05 ID:???

    敵の背後を突いて大ダメージみたいに、きちんとコンセプトがある技ならいいんだけどな
    雑に割り振られた無意味な方向指定は楽しいとは思えない
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/21(日)05:11:20 ID:???

    メレーから方向指定無くなったらレンジやるわ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/21(日)09:18:57 ID:???

    >>18
    これだよ
    せかせか動いてるのはいいけど、今そっちに行く意味ある?って場面な
    これがあるから無駄に感じる
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2021/02/21(日)10:11:01 ID:???

    今回近接不足してるのって四層くらいだよな?理由は方向指定というよりラムウ来るたびに射程ギリギリの位置どり要求されるのが大変だからだと思うけど 火力差が生まれにくい操作簡単ジョブはつまらないからやめて

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