【FF14】このゲームスキル回し難しくない?

FF14 竜騎士


902: 2021/01/15(金) 10:38:30.23 ID:h1DqZAdJ0

ジョブの勉強は動画が役に立つとか言われたから見てみたら
なんだこれ?99.9%Lv80のレイドボス前提やん
しかも早すぎてわからねぇ…公式のコンボだけ覚えてりゃええかこれ?1から丸暗記とか受験勉強かよ







932: 2021/01/15(金) 12:05:09.33 ID:NLO+ISFjM

>>902
エンドコンテンツだったり、さらにダメージを出したい人向けの解説が多いから、効率を理想に近づけたコンボ解説になってる

エンドコンテンツ行かないなら基本コンボが出来て、あとは強いスキルにバフ載せるのを狙えれば十分だよ





905: 2021/01/15(金) 10:44:56.32 ID:4gwe/MqYa

公式のコンボが何かわからないけど、コンボとコンボの間にバフとかアビリティを突っ込んでるだけだから考え方としてはいいんじゃないかね




910: 2021/01/15(金) 11:04:15.75 ID:iOSrUnI70

スキル回しとかすごいよね
コンマ秒を突き詰める内容ばかりで
自分には無理だと諦めた

メインクエストとか討伐戦みたいに
誰かミスしても大概挽回できるぐらいの難易度が丁度いい
ギスギスもないですし





916: 2021/01/15(金) 11:15:27.13 ID:h1DqZAdJ0

>>910
完全初心者向け!とか詐欺サムネの動画に釣られた俺も悪いが
FF14はMMO初心者に優しいとかアホな話ばら撒いた連中もいい加減にしろという感じ
まぁその大半はまとめサイトとかが原因だろうけどね

あとダメージ評価ツールみたいなのが前提でのスキル回しっぽいから、動画も情報サイトもあてにならんわな





938: 2021/01/15(金) 13:05:23.19 ID:+/ZehS4AM

>>916
零式開放条件が簡単すぎると思うわ
まじで木人の一定DPSとかなにか必要
あまりにもエンドコンテンツにゴミが混ざりすぎるのもギスギスの原因だし





913: 2021/01/15(金) 11:10:33.99 ID:yLKjOIpJ0

でも格ゲー勢にはPADでも児戯みたいなもんでしょスキル回しなんて
慣れればどうとでもなるよ





918: 2021/01/15(金) 11:16:05.58 ID:TI4CoT2V0

コンテンツの予習は動画がいいけどスキル回しとかは普通のテキストと画像でいいんじゃね
まあカンスト未満の回しわざわざ説明してくれるサイトはあんまないかも 絶がある70くらいかね





921: 2021/01/15(金) 11:27:49.12 ID:RybLPoCB0

スキル回しなんかスキル説明読めばこうしたら火力出るなってわかるけどな普通、スキル威力も効果も書いてあるんだから
黒のAFUBとか特殊なのは最初わからないかもしれないが





922: 2021/01/15(金) 11:29:04.65 ID:r8DZx1dva

>>921
ギミック避けながら最適にやり続けるのが大変ってことだろ
カカシにやるなら簡単だわそりゃ





924: 2021/01/15(金) 11:29:08.27 ID:Cw5EFzDy0

これが5.4のスキル回しです!アイコンずらー
って奴は見る価値ない
あんなのボス一瞬でも殴れなかったら終わりだからな





928: 2021/01/15(金) 11:52:21.08 ID:TI4CoT2V0

アイコンずらー系のサイトも一回は見ておいて
なぜその順番になってるかきちんと説明できるようになっておいたほうがいいと思うよ
まあジョブによってはその回し以外ありえないでしょみたいなこともあるのかもしれないけど





929: 2021/01/15(金) 11:56:41.36 ID:0mfAyegMM

ボスを殴れないなら殴れないときどうするかを考えるのもプレイヤースキル
槍投げするか殴れるまで待って再開するか
まあ今のコンボ段階とかゲージで変わるけど





930: 2021/01/15(金) 11:59:08.48 ID:msYIfZela

スキル回しアイコンズラー(エギなしの時のエギアサルトアイコンとエンキンドルアイコン)はなんかモヤモヤする




934: 2021/01/15(金) 12:34:20.95 ID:h1DqZAdJ0

とりあえず公式が認定してるコンボルートだけ覚えときゃええんやろ
あとは臨機応変でやるわ
専用ゲージ貯まりきる前にそのゲージ使うスキル使う感じでさ
それがダメで迷惑行為で通報案件なら俺が悪いって事なんだから諦めて他のゲーム行くわ





936: 2021/01/15(金) 12:41:24.15 ID:pjrTwk6LM

たまにIDで削りが異様に遅いDPSと当たるけど、スキル説明を読まないor理解できないやつは少なくないのかもな
方向指定完全に無視しているであろうメレーはよく見る





937: 2021/01/15(金) 12:46:25.14 ID:HSus8aByp

基本のコンボルート覚えておけば簡単なIDなら問題ないよ
それに慣れてきたら動画見て更に工夫すればいいし





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1610173918/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)05:37:24 ID:???

    アイコンズラーでなんでその順番なのか解説ないのばっかりで見るのが面倒になったことない?
    それ解説じゃなくてただの指示書だぞっと
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)05:47:05 ID:???

    logsとかからコピペしてきただけで記事書いてる本人もどうしてその順番になってるのか分かってない可能性ある
    とはいえ、初心者だったらスキル回し完コピも役に立つよ
    回しを失敗してバフが切れた時とかに、あー、だからこの順番なのか!って気づくこともあるし
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)05:57:32 ID:???

    エアプの書き込みまとめんなよ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)06:17:21 ID:???

    初心者はレベル1からジョブを育てることができる筈ですが?
    まあそういうことだろ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)07:02:47 ID:???

    技を覚える→その技の効果を読み使う
    の繰り返しのはずなんだけど、いまはレベルアップが早すぎるのにレベルシンクで使えなくなるから、若葉はわけわかんなくなりそうだとは思う
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)07:50:53 ID:???

    ちゃんと説明書読むような奴にとってはかなり親切な方だぞ
    ゲーム内ですらまともに説明なしで有志の解説もないゲームとか普通にあるからな
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)08:11:23 ID:???

    受験勉強並に難しいとかギャグで言ってんのかよ
    パターン覚えちゃえばその繰り返ししてるだけって気が付くやろ
    過去問そのまま出題してるテストレベルだわ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)09:01:01 ID:???

    実際はバフ→dot→強攻撃みたいなローテーションだしな
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)09:27:56 ID:???

    難しいんじゃなくて面倒だな
    今時こんなスキル多いゲーム無いわ
    大抵はタンクあたりのスキル数で完成してる
    バフは多くても構わんが、攻撃に枝分かれルートを入れるのは難易度はそこも含めてしか設定できませんよと言ってるようなもんで、大体が難しい構造ではなく遠回りで面倒にしかなっていないだけっていうね
    開発は勝負するベクトルを完全に見誤っている
    格ゲでもこんな馬鹿みたいな回しねえぞ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)09:37:52 ID:???

    このゲームはスキルの数が多すぎるから最初は大変だったな。
    HBやHUBの配置も考えないとまともにプレー出来ないし、初心者に優しいとは思えない。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)09:38:48 ID:???

    10年近く経つゲームだからしょうがない部分はあるんだろうけど
    12ボタンに収まらないゲームは大体こういう話で面倒な方向で感想が囁かれる
    XHBや多ボタン複合割り当てなど画期的ではあるけど
    少々余計なものが混ざっているともいえる

    とっつきやすさを追求するならせめて12ボタンで抑えるべきではなかろうか
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)10:15:47 ID:???

    アクションゲームじゃないので、
    避けたり(予兆範囲以外)、防御したりできないから、
    スキル回しの数を増やさなと、陳腐な戦闘になって、
    面白くなくなるのが原因。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)10:23:35 ID:???

    >>12
    それはかなりあると思う、スキル回しがゲーム性の一部になっている。
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)10:49:16 ID:???

    FF14は大杉で最近はやりのファーストペースは少なすぎるから
    WoWくらいにしてくれれば丁度いいんだけどな
    普通のキーボマウスでも操作に支障はないし
    数えたことないけど18~24くらいの間なんだろうな

    戦士・赤みたいなスキルの自動切換えをもっと増やしていって欲しいな
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)12:01:08 ID:???

    若葉の頃、スキル回し解説を見た時に暗号だと思ってたけど、今普通にできてるから慣れなのかなと思った
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)13:29:18 ID:???

    なお、現状でも大分個数は減らした模様
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)16:26:10 ID:???

    めちゃくちゃ簡易化したのにまだ難しいとかもう全ジョブタンクになっちゃうじゃんやめてくれよ…
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)16:59:53 ID:???

    その簡易化の方向がズレてるから色々言われるんだよなあ
    今だと大量のボタンを決められた順に押すゲームにしかなってなくてつまらんし
    ヘイト管理とかリソース管理を簡易化するんじゃなくてボタンを減らして欲しいわ
    MMOマウスやら左手デバイスやら終わったデバイスの話題を未だにしてるのFF14だけだよ

    WoWは操作が簡単なわりにFF14みたいな明らかなコピペジョブもないし
    ジョブ設計だけはあっちを見習ってほしいわ
    開発チームに現役WoWプレイヤー沢山いるんでしょ?
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/16(土)22:04:08 ID:???

    >>17
    お前は話の主旨を完全に見誤っている
    そういう話は誰もしていない
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/17(日)00:41:06 ID:???

    >>19
    ボタンを減らすって話でしょ?
    タンクみたいにコンボ1個でリキャ30くらいのダメージアビ2つ3つ、自己バフ1個で計ボタン5つ前後になったらもう劣化アクションゲームじゃん
    ズラーっとホットバーにアクションが並んでてそれを管理しながら戦うのが面白そうでFF14始めたからそうなるのは辛いわ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/17(日)10:49:32 ID:???

    >>20
    残念ながらあなたは少数派のようですよ
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2021/01/17(日)18:45:24 ID:???

    スキル回しの難易度があってこそレイドだから少数派はともかく分かり合えない層はいるだろ、俺もこれ以上簡単になったらつまらんって思うわ

    DPSチェックのないコンテンツで遊んでる人らは別に未実装スキルがあったって問題ない、メインクエとかインスタンスバトルならそれこそどうしても無理な人向けにエスティニアンみたいな特別ジョブ使えるようにしたっていい

    幅広いプレイヤーがいるんだからただ簡潔、簡単にしろって意見が否定されるのは仕方ない
    まぁライト勢にもプライドあるからな、向上心もないし努力はする気はないけど上下格差あるの嫌だから下に合わせろって言いたいんだろって印象

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