【FF14】ステ振り要素がほしい

新生エオルゼアタイトル


123: 2020/12/28(月) 08:03:50.15 ID:sB3ihEPJ0

マテリアでステータスを底あげ出来るけど、まっと個性につながったらいいのになぁと思う

例えばスキルスピードマシマシで威力は低いけど回転率が高いとか
逆に威力高いけど攻撃頻度は低いとか

DPSを求めると最適解はあるだろうけど、その人自身のプレイスキルまで考えると前者の方が、または後者の方が適しているというようなのはあっても面白いと思うんだよな







125: 2020/12/28(月) 08:16:48.08 ID:1niUaZlvM

>マテリアで個性
わかる
FF14面白いんだが、ステータス振り分けみたいな要素は欲しかったな





128: 2020/12/28(月) 08:25:46.42 ID:YYsBpPOr0

ステータス振り分けるって昔はなかったっけ
選択肢はあっても振る箇所は実質固定で空気だったけど





129: 2020/12/28(月) 08:46:30.36 ID:jwnhE80Q0

STRとかのメインステだから振り分ける意味無くて廃止されたな
サブステだったらまだ良かったのに





131: 2020/12/28(月) 08:53:40.75 ID:7bntzge1a

他のゲームやったことないのか?ステ振り分けに個性なんて生まれないぞ最適にするだけなんだから
このゲームに属性特攻がないのもそれありきになるからやらないと吉田が言ってたろ





133: 2020/12/28(月) 09:17:50.64 ID:O0OW++jK0

ステ振れることに気付いてない新規プレイヤーも多かったしな




134: 2020/12/28(月) 09:21:12.32 ID:y+gqdj8j0

格差広がる要因だったし無くなってよかったと思ってる




135: 2020/12/28(月) 09:23:35.63 ID:ycAoriy4d

国2もサブクラスとかスキル振り分け制だけど
現実はシナジーが低いサブクラスの組み合わせはクソだと切り捨てられて、スキルの振り分け方もほとんど一緒で自由度()とか個性()もないんだよなぁ
そもそもマイナーな構成の奴はシステムを理解出来てないお荷物だからね





136: 2020/12/28(月) 09:32:32.60 ID:dHnh1afk0

ステ振りみたいな個性欲しくなるのは分かるけど、結局最適なのに振れになるからね…それじゃ意味なくなっちゃうし
装備も同様で自由度みたいなのはないよね





137: 2020/12/28(月) 09:34:23.19 ID:QapJezPip

スキスピ極めたリューサンとか歌になるくらい個性的だけどな




138: 2020/12/28(月) 09:44:54.38 ID:Q00xh3+A0

一応今はSS特化とかクリ特化で別れてるジョブあるけどステ上がるにつれクリ一択になっていくしな




139: 2020/12/28(月) 09:45:24.94 ID:Sk7H/e8g0

どこぞの小説みたいにVITひとつで全制覇できるぐらい極端に出来ればねぇ




140: 2020/12/28(月) 09:48:26.79 ID:srR+dNMy0

>>139
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思いますかな?
ああいうのはなろう小説だから美化しすぎてるだけ





144: 2020/12/28(月) 10:19:16.22 ID:Sk7H/e8g0

>>140
そそ
まああれはスキルやらなにやらで色々極端すぎるけど
例えばあれのようにVIT全振りでソロ攻略できるコンテンツがあっても面白いとは思う
(それでないと攻略できないのは論外)





141: 2020/12/28(月) 09:59:47.19 ID:ZRCSkPOj0

2.0時は真タコの激震が痛すぎてフィジカルボーナスは半分VITに振ったりするかヒラが真剣に考えてたまずヒラが死んだらあかんから




143: 2020/12/28(月) 10:15:29.90 ID:RhCPq/Th0

古の時代は学者と召喚でジョブ切り替えるたびに再振りアイテム使ってたらしいし
なくなって便利になったんだねぇ
次は2つ持てない装備のロール内マテリアスイッチ機能来てほしいな
黒と赤召でクリSS使いまわし出来ないんだよね





147: 2020/12/28(月) 10:44:48.48 ID:Voj02ziY0

最適なのに振れになるのって単にゲーム側の作りが浅いだけでしょ
高難易度レイドボスは禁断面倒って言っただけで発狂しだすやつがいるレベルの火力脳に行き着くのは仕方ないけど
ダンジョンは別にビルドを制限する理由ないんだし開発の甘えだよね





162: 2020/12/28(月) 11:22:22.95 ID:y+gqdj8j0

このゲームのシステムで好き勝手ステ振れたらIDすら野良ではまともにクリアできなくなると思うぞ
ちょっと前のSTRマテとかはめられた時でもナイトにINT積んでたりするようなのが稀にいたくらいだし





168: 2020/12/28(月) 11:45:10.17 ID:Cqmcxpjp0

どんなステ振りでもってことは極端な話ステ振らんでもクリアできるコンテンツだろ
全然面白そうに思えん





169: 2020/12/28(月) 11:45:16.88 ID:O0OW++jK0

昔実際流行ってたなSTRタンク




173: 2020/12/28(月) 12:07:47.72 ID:IjDMVVGc0

フィジカルに自由度あったのヒーラーくらいでしょ




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1609048484/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/28(月)23:07:55 ID:???

    ステ振り可能になったところで最適解に統一されてそうじゃないのはプレイヤーが勝手に迫害するだけなのは過去が物語ってるんだよなぁ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/28(月)23:24:59 ID:???

    自由度が欲しいって言うならそういうゲームやれ定期
    なぜ俺の考えた最強のゲームを作りたがるんだ
    最強のゲームは探しに行くもんだ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/28(月)23:31:54 ID:???

    ありきになるからやらんでしょ
    そういうのできるゲームやればいいんよ
    FF14はこういうゲームなんで
    新規者かな、こういうの言ってるってことは
    過去のこと知らなそうだし
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/28(月)23:32:41 ID:???

    ステ振りなら例えばテイルズウィーバーっていうネトゲがあってだな
    あれなら個性(笑)が出せるよ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)00:09:44 ID:???

    ステ振りが以前は存在していて、撤廃されたってだけで大体想像つくだろ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)00:17:05 ID:???

    廃止されました。以上。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)00:31:46 ID:???

    時神の護符未だに持っとるわ
    地味にレアアイテムやろあれ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)00:51:26 ID:???

    昔DEX極ナイトという幻のジョブ、しかもまぁまぁ理にかなってる。
    ってのがあってだな
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)00:54:30 ID:???

    種族ステータスもそろそろ消して欲しいわ。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)01:23:13 ID:???

    ステ振り自由で個性が出てたゲームなんて見たことないわ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)01:35:33 ID:???

    ※10
    MMORPGだと昔のROはステ振りとスキルの組み合わせで個性出てたよ
    支援プリと殴りプリ、二極ハンタと鷹匠なんかは同じ職とは思えんぐらい違ってた

    今はどーか知らんwなんか猫以外人権ないとか聞いてるし
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)01:44:13 ID:???

    >>11
    俺はROの事は全く分からないんだけど
    その支援プリや二極ハンタを作る為にこういうステ振りにしろって決まってたりしないの?

    結局は目指す物の為に最適化されたカスタマイズに落ち着く場合がほとんどだから
    ステ振りに自由や個性を感じない人が結構いるんじゃないかな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)02:00:07 ID:???

    テイルズウィーバーとかはステ振りとスキル振りで火力特化黒 回復特化白 どっちも7割ぐらいの灰 物理特化の殴りに加えて
    回避特化、防御特化

    全てに人権あったと思う。
    他にも魔特化物理特化、攻撃速度特化
    ハック型 スタブ型もステ振りで同じぐらい強くて
    狩りステータス PvPステータスとかもあって方向性があってどんな時でもこれが正解ってのがなかった。
    昔の話だけどね、ちなみにそれだけ自由度あったのにステ振り回数はキャラ単位で決まってた。
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)02:18:45 ID:???

    2.0当時は軍票1万と交換だった時神の護符
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)02:46:21 ID:???

    なぜ撤廃されたのかという経緯まで想像できてたら話すらもうしなくなるよなっていう
    これこれこう思ったけど、こういうのどうかな、過去にあったんだって?じゃあどうして無くなったのかなと調べる
    これだけでこのゲームがどういう作りでどう目指しているのかはわかりそう
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)03:52:27 ID:???

    開発の甘えとか言ってる奴に限ってコンセプトを理解してないんだよな
    世の中にはあえてやらないって設計だってあるんだよ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)04:35:29 ID:???

    個性なんてねーよ
    強い構成になるための最適解のみ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)06:20:26 ID:???

    ROはやりたいことによって支援プリと言っても対人用なのか汎用型なのか攻撃型なのかでステ振り全く違かった
    でもあれはあれでバランス取るの大変過ぎて3次職で崩壊に繋がった記憶がある
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)09:01:12 ID:???

    最適解じゃないとクリア出来ないコンテンツがあるからでしょ?
    禁断とかいう馬鹿なシステム無くして、ギミックもランダム発生にして難易度落とせばいいんだよ。何が正解かはその人のプレイスタイルで決まるようにすればマテリアも個性が出る。もちろんランダムギミックの場合は被弾も増えるから、耐性マテリアも必要になるけどな。
    報酬も週制限を辞めて、全ジョブ装備を1ヶ月でゲット出来るくらいにすれば良い。全てにおいて正解があるからそれ通りにやらないとクリア出来ない難易度にするしか無いし、それがギスギス要素にもなってるし、モチベをなくすと引退に繋がるんだよ。
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)10:12:59 ID:???

    昔のMMOは振れたし振りなおしなんかも当然無いから個性だらけだったね
    そんな時代も俺は好きだったけどもう流行んないだろうよ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)10:22:15 ID:???

    今が火力至上主義である以上ステ振り要素あっても誰もが最適解にしか振らなくて個性()は白い目でしか見られない
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)10:49:51 ID:???

    どのみちステ振りで個性が出せるようになっても行き着く先は
    極振り一点特化型か汎用バランス型かの二択になる

    そしてバランス型の長所ってのは「どんな状況にも対応できる」が最大の強みなので
    パーティ組んで決められた相手と戦いにいくFF14のシステムとか
    絶望的にマッチせんなw
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)11:18:05 ID:???

    >>20
    個性()
    「テンプレかネタか地雷のどれか」の間違いだろ
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)11:30:21 ID:???

    FF14にも歴史があるんだよな
    てか、バランス取るが難しいから無理だな
    上位層と中位層じゃジョブ順位変わってくるし、バランス崩すとFF14みたいにハブられるジョブ出てくるし、そこにビルドなんて加えられない
    そういうのはリミテッドジョブに期待するしかない(期待してはいけない)
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)11:35:16 ID:???

    こういうのこそ、フォーラム凸して「こういうこと言うやつらを」コテンパンのもみくちゃに言い聞かせないといけないタイプだろ
    この先もずーーーっと沸くぞ、こういうやつら
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)13:35:36 ID:???

    ステ振り合ったところで最適解になるだけで、それも各々で試すんじゃなくてどこかからパクってくるだけだろ
    弱いけど手数増やしたいだけなら今のSS極振りでも出来るし、スキル回しもハイリスクハイリターンなのと下手くそ用のがジョブによったら存在してるわ
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)13:36:42 ID:???

    ステ振りあったことで巴術士とかいうゴミが出来上がったんだが
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)14:51:38 ID:???

    ライトちゃんが取っ付きづらくなってエンド勢は最適解テンプレにハマるだけ。
    ビルド組みたきゃ他ゲーやってろ。FF14でオ。二ーこいてんじゃねえよ
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2020/12/29(火)20:02:40 ID:???

    ステ振りガー言ってる奴は当然種族値気にしてるんだよな

コメントの投稿