【FF14】正直クラフターの面白さがわからない【ギャザクラの話題】

ギャザクラ


1: 名無しさん 2016/11/28(月) 15:33:55.31 ID:ICYIOpyh

どのクラフトも進捗バーを進めるだけやんけ
もっと工夫できただろ

SIMPLEシリーズ以下だわ 何なのこれ







31: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:08:07.67 ID:t9m0cYV7

戦闘職のエンドは特殊な固定を除いて予習しないとPTに参加できなくて自分のペースで遊ぶのが難しいけど
クラフタは好きにマイペースでできる
そういう意味では戦闘職よりよほど面白い
>>1はまだ始めたばかりで面白さがわからないのだろう





6: 名無しさん 2016/11/28(月) 15:40:55.77 ID:aWm+B/i/

11の合成はシンプルだけどワクワクあったな




11: 名無しさん 2016/11/28(月) 15:52:47.98 ID:ICYIOpyh

>>6
やってる事は根本的にあれなんだよな。
あれのランダムな確率を、プレーヤーの手動作業によって数字に介入できるようにしただけ。

工程がゲームになってりゃいいんだが
14のは無駄に複雑になって、結果的に作業感が増した。

だったら、同じ作業なら11の方がマシなのかもしれん。
ともかくゲームとして成立してるかといえば怪しい。





8: 名無しさん 2016/11/28(月) 15:49:19.25 ID:vJoQS4PQ

過程に凝れば「めんどくさい」「簡単にしろ」と言い、
簡単にすれば「面白くない」「複雑にしろ」と言う。
これが11○特有のその場批判!





17: 名無しさん 2016/11/28(月) 16:16:40.14 ID:ICYIOpyh

>>8
つまらない、面倒は工程は簡素化
のめりこめるゲーム要素は複雑化

これは当たり前やろ





9: 名無しさん 2016/11/28(月) 15:50:26.01 ID:3TDtonpM

飯が1個しか作れなかった時代とか本当○ゲーだった
今は飯食わないと星4HQ安定しない○ゲーだけど
なんていうか、楽させてくれるルートが無いからしんどい





13: 名無しさん 2016/11/28(月) 16:08:46.04 ID:ICYIOpyh

あと、クラフターって割りとみんなやってるから
やってて当たり前な風潮

これすごく嫌





14: 名無しさん 2016/11/28(月) 16:11:47.73 ID:3TDtonpM

修理システムは他人のも出来りゃいいのにとは思う
クラ絶対やりたくない人だっているだろうし





15: 名無しさん 2016/11/28(月) 16:12:25.67 ID:ICYIOpyh

himechan「Aさん○○作って欲しいんだけど ー」

B「ワイも作れるで!」
C「ワイも!」
D「ワイも!」

こういう状況嫌い
言い過ぎかもしれんがファイター職との兼業が厳しいくらい専門化しろや





47: 名無しさん 2016/11/28(月) 19:24:53.24 ID:XFX23f1q

>>15
マイスターがそれだけど
不評やぞ
サブキャラいるやらなんやらで





20: 名無しさん 2016/11/28(月) 16:32:11.62 ID:lg7/PEz1

相変わらずAll50がスタートラインなのは拡張で何とかした方がいいと思うw
ライトちゃんに金策方法聞かれてクラフターつったあとにどれあげればいいですかとか聞かれるのも返事に困る





24: 名無しさん 2016/11/28(月) 16:45:45.04 ID:HVkKTlCn

>>20
金策って聞くライトいるか? 
金策って聞かれても使い道ないよ?で終わりじゃないw





35: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:20:34.45 ID:sAr9j3e/

修理のために50まで上げときゃいいよ




37: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:22:05.23 ID:I3H7LO2e

マイペースってか正直なところ同じのたくさん作るようなレベル上げは面白くないと思うけれど
イクサル→モーグリとやってたらいつの間にか全職カンストだよ
そこから先のハイエンドなモノを作れるようになれば儲かって面白いかもしれないが
投資と時間がかなり要る割にすぐ値下がるから、パッチ一つ遅れで揃えてる





38: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:24:56.34 ID:t9m0cYV7

>>37
新式作れるようになっても別に儲かるようにはならんよ
なぜなら簡単な話で儲けるには売る必要があるわけだが
その売るという作業が半端なくストレスでめんどいからだ
他の人との微妙な価格競争をしないといけないのはほんとめんどくさい





41: 名無しさん 2016/11/28(月) 17:33:57.07 ID:I3H7LO2e

>>38
値下げ競争しやすい仕様だからな…
素材もバラ買いしにくいから倉庫圧迫必至で良いこと無さすぎる





43: 名無しさん 2016/11/28(月) 18:30:19.78 ID:VyHJrV+e

>>37
そのイクサルモーグリが壊滅的に面白くないのが問題





44: 名無しさん 2016/11/28(月) 18:40:56.09 ID:t9m0cYV7

イクサルは難易度けっこうあるからまだましでしょ
モーグリがあまりに単調すぎて最強にやばい
幼稚園ですらこんな遊戯はやらん





45: 名無しさん 2016/11/28(月) 18:46:45.27 ID:I3H7LO2e

イクサル初期はそれなりにゲームしてたな
モーグリは何なんだろね、あれ…





46: 名無しさん 2016/11/28(月) 19:04:30.63 ID:k9xHvMbF

イクサルモーグリ以前にクラフターはゲームとは思えない
開発用ツールに数字入力してるような感覚





54: 名無しさん 2016/11/28(月) 21:55:41.68 ID:5UzpZ5iL

14の良いところはハイエンドやらなくても馬○にされない所
悪い所はギャザクラで出来ることが少ない所





57: 名無しさん 2016/11/28(月) 22:24:30.04 ID:t9m0cYV7

>>54
ギャザクラでこんなに遊べるゲームって他になかなかないぞ
かなり良く出来てる





75: 名無しさん 2016/11/29(火) 10:31:35.38 ID:h48FM2IC

俺もギャザクラ割とよく出来てる方だと思うが、確率を数値で出すなって思う
90%が稀によく5連続失敗とか80%が8連続失敗食らうと
■らしい確率の揺れとは思いつつも開発は算数も分からん阿○かと思う
こんな揺れるなら数値消してもっと丸めた表現で良いわ





82: 名無しさん 2016/11/29(火) 12:03:54.54 ID:+XjITQZU

>>75
わかる
数値はプログラム内部の計算処理のためであって
なるべく外部に出力させるもんじゃないよな。
ユーザーが受け取る表現はグラフィックなどの視覚的表現であったり
身近な、感覚的な言葉に置き換えたりゲームってそういうもんだよな本来

たとえば
マリオはジャンプした←丸めた表現
マリオは自身のy軸座標を20pxマイナスした← 河豚的表現

さいたまは晴れマーク←丸めた表現
○○地方気象台観測、空に対する雲量が0.1倍←河豚的表現





86: 名無しさん 2016/11/29(火) 12:43:25.86 ID:h48FM2IC

>>82
表現はそういう事
禁断17%なら「とても難しそうだ」だけで良いw
17%と出るとじゃあ10回くらいやれば成功するよな?って思っちゃうのに(数学的には誤りでも)80回失敗だからぷんぷんですよw
「とても難しそうだ」なら、うおーさすがにとてむずだわーで済む
この辺の感情の逆撫でというか人情分かってない具合が河豚らしい・・・





76: 名無しさん 2016/11/29(火) 10:42:10.76 ID:K7tanEpE

なーにいんだおまえ
それは確率に対するお前の考え方が間違いすぎてるだけ





77: 名無しさん 2016/11/29(火) 11:14:38.94 ID:h48FM2IC

100万回やれば期待値に近付くと言われてもゲームではせいぜい数十~数百しかやらんからな、普通は
だからゲームで確率を数値で出す場合表記に近付く様に補整入れるもんだ
禁断で17、8%表記が80回やって付かないとか異常すぎだろw
ギャザで未知95%表記が5連続ミスも異常だよ
天文学的な確率を何回引っ張るんだよって感じ
数値出さず表記丸めるか、1セット内で期待値に近付く補整を入れるべき




引用元:http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1480314835/






コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2016/11/30(水)15:52:05 ID:???

    こっちみんな
    ほっとけ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2016/11/30(水)18:09:03 ID:???

    まーだ11はー11の時はーって言ってるおっさんいるのかよいい歳なんだからゲームやめろよ老害
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2016/11/30(水)21:58:51 ID:???

    クラフターは全然楽しくないよーーー
    わしらのテリトリーに入れないでねー
    豆粒レイドだけやっててくださいな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2016/11/30(水)22:28:46 ID:???

    ギャザクラが面白いかどうかはともかく、マテリアがそっち限定なのがどうも納得いかん。
    戦闘職は戦闘マテリア、ギャサクラはギャサクラでマテリア入れれる様に分けて、戦闘職は戦闘職だけで完結させんかい。
    装備作るのに、装備身につけれるジョブがあるのが条件だからクラフトするなら戦闘職60必須って言ってる様なもん。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2016/12/02(金)10:08:13 ID:???

    意味が分からん

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