【FF14】新生IDの複雑さは異常

FF14 ハウケタ御用邸


219: 2020/11/18(水) 09:29:12.08 ID:ESvlGvwGa

新規増えてるのはわかるけどレベルレ殆どサスタシャでつまらんのだけど
サスタシャファンタジーかよ







221: 2020/11/18(水) 09:32:22.21 ID:xbBiWV+oa

>>219
ハウケタも多いぞ
この前デジョンのリキャ戻ってなくて慌てて走っていったら初見の人も付いてきてほっこりした





223: 2020/11/18(水) 09:52:30.66 ID:dMKJBjns0

ハウケタでデジョンが当たり前になってるのもおかしな話だが
そんなことさせるなら簡易ワープくらい設置してやれよとは思う





225: 2020/11/18(水) 09:57:50.12 ID:CnM9PpQWr

初期idの道順の複雑さは異常
あれが悪印象になって辞めた新規もいるだろ
作った人はああいうのが面白いとでも思ったんかね





226: 2020/11/18(水) 10:04:51.76 ID:a832WSvC0

>>225
今の一本道もどうかだぞ
もはや円形ステージに敵並べてリポップし続けるでも良いくらい





228: 2020/11/18(水) 10:19:49.85 ID:18fMb+Pzp

>>225
当時はIDにもストーリー性を求められる傾向があったとかなかったとか
世界観勢への配慮であんな作りになっとるらしい





229: 2020/11/18(水) 10:25:05.28 ID:zwfRPVHF0

今のIDもいいけど新生IDのダンジョン探索してる感もいいと思うんだけどな
極IDとかあったらやってみたい





231: 2020/11/18(水) 10:36:26.32 ID:IsvTiRiU0

道複雑とかはダンジョンっぽくて好きだけど、トトラクみたいな画面酔い引き起こすマップは許せない




235: 2020/11/18(水) 10:54:21.71 ID:W+rAwlW4a

漆黒IDは演出面、ストーリーとの関連、スムーズさどれもうまくやってると思うよ
今まで助けたNPCが助けに来たり





236: 2020/11/18(水) 11:13:07.88 ID:yxmL9TCSd

ハウケタは未だに覚えてない
一回だけタンクであたったとき覚えてないこと謝罪したらDPSの人が鍵とかやってくれた





240: 2020/11/18(水) 11:34:29.36 ID:5BZq+b6Zd

>>236
ハウケタでちいさな鍵を使う扉は2箇所なので
2個拾えばおkす
・1階の最初の小部屋
・1ボス後、地下の広場

あとは1ボスクリア後、宿り木の鍵を拾う
地下の牢を開けた先、黄撫子の鍵を拾う

だったかな
PTメンが動くと思うがな





250: 2020/11/18(水) 12:31:38.37 ID:5BZq+b6Zd

>>240
自己レス
書いた相手はルレでハウケタ当たった時の話をしているので、最短攻略になるから寄り道が必要なワックスの話は割愛

欲しいならソロで行くだろう





238: 2020/11/18(水) 11:18:36.03 ID:bMVxdDfi0

昔のFFみたいに
ベルトコンベアー式にマップと敵が流れてくるのでもいいよ





241: 2020/11/18(水) 11:38:31.18 ID:lOSp1kfBd

ハウジング用にワックスが高値で売れてるから、ワックス部屋ぶんだけは鍵取っていいと思う




242: 2020/11/18(水) 11:52:27.30 ID:GKimqxdba

>>241
2ボス後の血塗られたナントカも忘れないように
誰かが拾うだろうで誰も拾わずに全員デジョンしちゃって、走って取りに行った思い出





243: 2020/11/18(水) 11:55:32.18 ID:SxBRFdDL0

ハウケタの3部屋目のメイドスルーしようとしてるのに勝手に絡んで鍵とるDPSとヒラ多すぎ
そこの鍵いらねーんだよw





261: 2020/11/18(水) 13:42:28.99 ID:JOKtMulV0

>>243
これがあるからうざくて仕方なく鍵取ってる
んで結局余るし野良でワックス取る奴なんていねえよ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1605580281/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/18(水)17:18:16 ID:???

    カメラ寄らんとだるいのがだるい
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/18(水)17:24:04 ID:???

    カメラについてはコナミの権利も切れたんだから、そろそろ改修してほしいな
    初めていくダンジョンで迷いそうとか思うのはそんなに悪いことには思えないんだけどな
    なんでも予めわかってるほうがいいのか疑問に思うよ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/18(水)17:34:31 ID:???

    一回行けば覚えるようなもんを複雑とは言わねぇだろ
    ソシャゲの画面ポチポチに比べれば、そりゃあ難しいかもしれんが…
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/18(水)19:08:54 ID:???

    探索感あるから新生ダンジョンも好きなんだけど、周回要素でもあるから結局最短ルートしか使われないのがなー
    ネバーリープみたいな任意開放IDだけ凝った造りにするとかなら良かったのかな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/18(水)19:13:15 ID:???

    サスタシャしかない??
    弄ってるからじゃないの?
    漆黒や紅蓮エリアに余裕で当たるけど
    たががレベリングごときのIDはサブのレベルレで散々やってるから楽だな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/18(水)21:18:30 ID:???

    まあ、でもいいじゃん。空想手帳埋め放題じゃん。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/19(木)03:20:57 ID:???

    最初の設計は、何度もトライしてようやくクリアするスタイルで、今みたいな何度もバリバリ周回するみたいな事は考えてなかったって言ってた。

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