【FF14】戦闘にアクション要素をいれてほしい

FF14 極白虎征魂戦


937: 2020/11/12(木) 02:38:14.93 ID:eo9rPRt60

戦闘にガンガンアクション要素入れて欲しいんだけどロール制の戦闘だとこんなもんなのかね~結局絶まで覚えゲーだったし 例えばモンハンみたいにフレーム回避とかカウンターとか敵のランダムな動きに対して反射神経が必要となるようなのがいい
読み上げツール使おうが簡単にならないくらいのが欲しい







944: 2020/11/12(木) 03:58:12.78 ID:Oe0vwsSm0

>>937 それができない下手くそが14に来るんだろ
究極を言えばPUBGやAPEXだけどあんなマウス反射神経かつリコイルとか年取るとできないのよ
若いやつには勝てない

これは暗記さえすれば勝てるしこれでいいというかこれしか無理だと思う それこそモンハン化すれば脱落者続出だろ





951: 2020/11/12(木) 06:35:20.40 ID:qKlqn2Tf0

>>937
そうなると君みたいなのは絶対クリアできないアクションの天才向けレイドが出来ちゃうがいいんか?





938: 2020/11/12(木) 02:42:06.03 ID:eo9rPRt60

武器集めやミラプリが好きだから絶もやったけど覚えゲー過ぎて達成感低かったんだよな..アクションのベクトルが違うけどソロDDとかやってみれば面白いんかな




939: 2020/11/12(木) 02:44:42.89 ID:AY7Q0BpY0

戦闘におけるゲームシステムの根本は変わってないから君の求めるような形への変化はしないと思うよ
相手の行動に適時反応するタイプのアクションゲームとして作られてない





940: 2020/11/12(木) 02:46:46.76 ID:9oexEj8Ua

ゲームの方向性が全く違うしそれやりたいならそれこそモンハンでもやってればいい




941: 2020/11/12(木) 03:02:33.87 ID:eo9rPRt60

ffの世界観や戦闘以外のコンテンツの多様性とかは好きなんだよな やはり全部が自分にとって最高と思えるゲームってなかなか無いか




943: 2020/11/12(木) 03:24:37.95 ID:jI5pPEi+x

>>941
16はそんな感じになるんじゃないっけ?
あとFF零式(ナンバリングの方)もタゲるシステムじゃなかったような…
うろ覚えだから違ってたらすまん





945: 2020/11/12(木) 04:16:09.88 ID:Zzdl1v+bp

年寄りはスキルが増えると使いこなせないし新しいギミックを覚えられないんじゃよ
新生に篭ってる理由ガチでそれ
侵攻編と極シヴァまでがわしのFF14なんじゃて
新生IDと蛮神は実家のような安心感あるわい





947: 2020/11/12(木) 05:25:31.06 ID:pxxAWUqfr

コンテンツの多様性も戦闘システムもジャンルも違うのに比較してもな
しかもFF14はある意味戦闘はメインコンテンツじゃない

カンストジョブの割合ランキング?みたいなのを前に見たが、戦闘ジョブはどのギャザクラジョブよりも少ない
戦闘ジョブで一番多いのが巴術士で50%もいなかった気がする
漁師にすら負けてた
一番多いのが採掘師園芸師で70数%だったわ

今のギャザクラは2時間でカンストできるからあまり参考にならんかもだが





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1604699934/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)11:13:03 ID:???

    そもそも吉田がアクションゲーにはしないって言ってるから終了
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)11:30:46 ID:???

    ならそのモンハンでもしてろや
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)11:40:11 ID:???

    14はあくまでRPGだからな
    アクションしたかったらモンハン行けばいいと思うんよ

    まぁでもPvPとかはもっとアクション性高めてノンタゲアクションゲーにしてもええと思う
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)11:46:06 ID:???

    パクリ元のWoWとかどうなんだ?
    GCDがこっちと比べて爆速なのは聞いたことがある
    それだけでアクション性高まるのかは分からんけど
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)11:48:20 ID:???

    吉田がなんかのインタビューで言ってたな
    年配者も多いし今後おっさんおばさんでゲームする人も増えていくからそう言う(金持ってる)層にも配慮したデザインが求められるって
    現状でもApexやフォトナがその手の超高度なプレイを要求するスタイルとして存在するし
    今のままでいいでしょ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)12:19:09 ID:???

    GCD爆速だとアビリティ挟んだりする事がまず出来なくなるのと、大体そういうヤツだとスキル、アビリティのリソースであるMPが枯渇しやすいからエーテルがぶ飲みしない何も出来ない無の時間が発生するかも。
    アーキエイジとかまさにそうだね。。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)12:55:07 ID:???

    踊り子のアン・アヴァンとかは若干アクションゲーム感あって好きだわ
    PvEだとあんま意味ないけどPvPとかだと敵の範囲攻撃見てから避けたり出来るし
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)13:25:44 ID:???

    モンハンのアクションに飽きた、疲れたから14始めたけどぶっちゃけモンハンもモーション覚えたらハメ◯しするだけのゲームだったから大差ないわ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)13:43:58 ID:???

    モンハンとかも突き詰めるとターン制コマンド入力RPGだからね
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)14:47:53 ID:???

    それな
    モンハンも慣れたらただの作業ゲーになるからそんなに変わらない
    対人ゲームと比べるなら分かるけど
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)15:25:02 ID:???

    多様性の使い方がおかしい。最近やたらと使いたがるやついるよな大体誤用だけど
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)17:57:06 ID:???

    わざわざ14でやらなくても他ゲーやればイイよね?
    コレはコレ、あれはあれでゲームに個性あるんだから選んでやればいいじゃない
    何で全部一緒にしようとするのか?バカなのかなぁ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)20:59:27 ID:???

    オボンやラクシュミ入ってんじゃん
    どうや?人気あるか?
    ないよな!ないから緩和されまくったんだぞ?
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/12(木)22:15:43 ID:???

    ダクソとか実績で判断したらプレイ経験ある人間の過半数が途中リタイアしてるからな
    返品とか積みゲーとかもあるだろうけど

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