【FF14】共鳴編零式1層の「ふんばる」って何でST2回が主流になったんだろう

FF14 エデン 共鳴編


814: 2020/11/09(月) 18:44:34.98 ID:STHNXOnnd

1層作ったやつ「STがふんばるとは思ってませんでしたw
タンクのバフのこと考えてませんでしたw







817: 2020/11/09(月) 18:50:07.31 ID:J+uLKGEeM

いまだにふんばりST二回罰ゲームが主流になってる理由がよくわかってない




821: 2020/11/09(月) 18:57:09.86 ID:g+nf4GC2d

>>817
一番殴れるのに罰ゲームってなんだ?





839: 2020/11/09(月) 19:11:54.05 ID:J+uLKGEeM

>>821
確かにギリギリまでは殴りやすいがギミックの負担割合がMTと差が激しすぎるだろう鳥飼育といい





843: 2020/11/09(月) 19:17:07.74 ID:g+nf4GC2d

>>839
邂逅編からずっとST=雑用だからだよ
それにギミック渡されてロスなく殴れる機会貰えるのは罰ゲームとは言わないよ
鳥サンダーストームも近接に片面使わせろと伝えておけば張り付きながら余裕で処理可能だ





823: 2020/11/09(月) 18:59:55.59 ID:9jyAJu6rd

そういえば何でST2回ふんばりが主流になったの?
MTのときに1回目受けましょうか?って提案したら、
STよりも先にDが「ST2回で」って差し込んで来て笑った記憶があるわ
1回ずつは攻略初期くらいにしか流行らなかったらしいが・・・





840: 2020/11/09(月) 19:14:52.90 ID:shCdK9gj0

>>823
シンプルに1層のMTへの攻撃が苛烈すぎてふんばり用のバフなんか残ってない上に、
ふんばりという特殊操作かつ何が成功条件なのかも検証しないと分からないギミックを複数人にやらせるほど事故率上がるから

ふんばる成功条件は「ふんばる1回クリックしたら一切動かない事(AAは自動で止まる)」「連打しないこと(連打すると解ける)」
「死なない程度にバフ盛ってからふんばる事」「ボスの方を向いてふんばる事」

特に「ボスの方を向いてなきゃいけない」というのがレイド中で一切説明ないしヒントもない
有志が何度も検証してようやくわかった事であり、早期は「なぜふんばるが失敗するのか」すら情報が錯綜してた
ヒントがあるのはオーボンヌの盾もボスの方を向いて使う必要があった事だけ

マジで1層はギミックが欠陥品すぎて担当クビにすべきだと思う





842: 2020/11/09(月) 19:16:44.70 ID:wz6cAIz40

>>840
ボスの方向くのはオーボンヌと同じやん
初期勢が○じすぎだろ





845: 2020/11/09(月) 19:18:57.75 ID:g+nf4GC2d

>>842
大半は1セット2セットで抜けてたからガ○ジがわからず詰まってただけやで





832: 2020/11/09(月) 19:05:42.00 ID:g+nf4GC2d

ふんばり交代が1層初期攻略で流行ったって文言がおかしい
2日目でも野良で適当にやってて2セットで終わったしな





851: 2020/11/09(月) 19:23:35.24 ID:oM9b92X10

おいおいおい
インタビュー読んだけど1層担当は大縄跳びが好きなんだとよ
ユーザーは嫌だって言ってんのに乖離してるやんけ
今後もこいつ担当するのは大縄跳びあるぞ





860: 2020/11/09(月) 19:31:50.73 ID:9bzAp0md0

>>851
以前のインタビューで極以上にしか一人ミスしたら巻き込みワイプは入れないことにしてますってはっきりバトル担当が言ってたんだけどねえ
こいつらとうとうNストーリーラスボスにも犯人わからなくした巻き込みワイプ入れてきてるからあり得ないよ
誰か失敗してるのかもわからないでストーリー足止めされるとか興ざめする





853: 2020/11/09(月) 19:23:37.69 ID:tNrvnNGra

一層はスイッチがないだけで四層についでAAも結構痛いんだよな




856: 2020/11/09(月) 19:26:01.50 ID:wz6cAIz40

1層はSTナイト()の被害を受けてそうだな
ほかタンクじゃヒールいらんからなぁ・・・





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1603228688/
『FF14』希望の園エデン:共鳴編はこうして作られた! 開発者インタビュー







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)08:39:13 ID:???

    1層でナイトより適性あるジョブ存在せんやろ
    どんだけ走り回ると思ってんねん
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)08:49:24 ID:???

    ナイトはレクホのおかげでお使い適正高いしなあ
    その分4層でクソ雑魚ナメクジ化するからトントンだろうけど
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)09:09:15 ID:???

    楽しいものを作ろう、じゃなくて
    簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか、か
    俺が作りたいものを作る、でこいつらやってるからな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)09:13:26 ID:???

    1人でやれば練習するのが1人で済むからだよ
    散々言われてたでしょ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)09:18:02 ID:???

    無敵でよくね?
    固定のとき普通に1回目リビデ2回目インビンだったけど
    なんか使うとこあるっけ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)09:29:05 ID:???

    うちの所も無敵交代だったけどSTに全部任したら適当な所で無敵とベネ自由に使えそうな利点はありそう
    固定で打ち合わせ必須だろうけど
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)09:40:52 ID:???

    うちの固定も1回目リビデ、2回目インビンだったわ。
    MT過剰介護すぎない?
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)10:07:47 ID:???

    一層の担当はマジで反省して欲しい
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)10:37:32 ID:???

    1層は1層に適切で無いだけで悪くないだろが
    欠陥で言えば4層のが欠陥やろ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)10:40:22 ID:???

    そWOWを三ヶ月ほど吉田の指示でプレイした古株スタッフとそんな暇ない新米が担当したものじゃギミックの優劣に差が生まれるだろうな
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)11:15:44 ID:???

    別にいいんだけど
    ・ボスが移動したのに最速でついて行ってコンテンツアクションを使うと、バフの切れ目が丁度突進のタイミングになってミスる(初期に「連打しろ」って言われてたのはこれ)
    ・連打すると連打が動作として扱われてバフが消えるから「連打しないこと(2週目くらいに連打するとミスるって言われるようになったのがこれ)」
    ・コンテンツアクション→正面だとバフが消えるから、正面を向いた状態でサークルに入って、コンテンツアクションをして、動かないこと

    これを全部複合させたのがマジで腹立つ。クリア時にはミスらないし、GCDによってセーフだったりアウトだったりで切り分け本当に苦労した
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)11:58:47 ID:???

    バフの都合もあるしMTに即死ギミックはやらなくていいならやらせないべきでしょ、あそこST死んでも別に問題ないし
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)12:21:17 ID:???

    STだけどST2回がいいな
    1回目踏ん張るでインビン使いたくない蓄電死の保険用に取っときたいから2回目ならインビン使ってもいいと思えるので

    それか1回目MT2回目STならいいけど...MTも毎回バフ回し変わるの面倒だろうしやっぱりST固定でいいよ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)12:48:51 ID:???

    既に言われてるがギミックは同じやつができるなら同じやつにさせたほうがいいってだけ MTもやるってなって結局ミスられた時が一番クソ 
    何でもそうだが安定して出来る奴にやらせりゃいいんだよ 全体のバフ効率()のためにワイプ率引き上げてどうすんだ

    出来る奴にギミックやらせることが出来なかった結果が光の暴走の玉誘導できない奴のフェーズ詐欺なんだよ 担当させる役割はいちいち変えないほうがいいんだってやってりゃ誰でも分かるわ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)13:00:41 ID:???

    856はナイトに自分のジョブでも殺されたんか?
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)13:04:25 ID:???

    1層はギミック負担もだし一人死んでたらはい、ワイプーwってギミックも多いしゴミだと思うよ
    少なくとも1層にもってくるギミック系じゃない
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)14:33:41 ID:???

    覚醒編「1層簡単すぎ!こんなん誰でもクリア出来るわ開発w!」
    共鳴編「1層キツすぎ!1層ワイプとかわけわからんわ開発w!」
    ヒカセンの自業自得なんだよなあ…
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)15:08:35 ID:???

    開発「踏ん張るは全部MT想定でした!」
    ユーザー「バフ回らねえけど」
    開発「バフ回しまで考えてコンテンツ作ってません!」
    ユーザー「」

    ──パーティにもよりますが、ふんばるはサブタンク(ST)が担当することが主流になっていると思います。その様子見てどう思いましたか?

    高橋 ビックリしました(笑)。おそらく、防御バフのリキャストの都合上、STのほうが対処しやすかったのだと思います。あそこでくり出される突進は、ラムウ渾身の攻撃なので、威力もものすごく高く設定していました。正直なところ、MTにいちばん前を引っ張るような役割をやってほしかったなというのがありますが、MTの防御バフの回しを十分に考え切れていなかったなというのが反省点ですね。
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)16:59:16 ID:???

    一層で攻撃が痛い?ライトちゃんやばすぎだな
    新式当時でも適切にバフ回してればカッチカチだったぞ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)17:04:35 ID:???

    鳥介護でレクイエスあったところで結局AA入れるためにボス張り付くんだからナイト適正とか言ってるやつは雑魚だろ
    上手いやつは何やってもAA無駄にしねーよ
    離れたい雑魚PSはロブでも投げとけ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)20:06:44 ID:???

    そりゃバフ回しまで考えてコンテンツは作らんだろ
    クリア不可能じゃ困るけど、バフとかスキルの回しを最適化していくのはプレイヤーたちなんだし
    それにしたって1層はヒドイもんだけど…
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)21:01:48 ID:???

    きっちり防御バフがまわってああこれ回し考えて作ってるんだなってコンテンツいくつもあったよ
    それはそれでやらされてる感がって文句言う人もいたけど
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)22:56:44 ID:???

    あきらかに60.90のリキャスト考えたコンテンツに作られてんだろうが
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/10(火)23:47:59 ID:???

    最初の頃は感動するぐらいバフとリキャ噛み合ってたけど漆黒から特に適当になったと言うか、ランパと強防御を片方ずつ強攻撃の詠唱に合わせるか両方使うかしか回し方が無くなって単調になりすぎた。

    昔はって言うと懐古になるけど、ここはランパじゃないと回らないとかここで無敵使えば綺麗に回るようになるとかあってタイムライン見てバフの順番決めていく度に鳥肌たって、タンク楽しすぎてやめらんねぇってなってたけど漆黒、言うならアルファぐらいからそういうのが無くなってしまってただ詠唱きたら空いてるバフポチするだけになってしまった
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/11(水)10:38:48 ID:???

    それ君が横着してバフ腐らせてるだけやん

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