【FF14】「正直高難度バトルの面白さが分からない」

FF14 真成1層


87: 2020/11/02(月) 03:04:38.95 ID:e9K5+3Ub0

別に煽るとか馬鹿にしてるわけじゃないんだけどさ、このゲームの高難度バトルって何が面白い?
極とか零式とか絶とかやってる人って何がそんなに面白くてやっているんだろう?
動画で見た事あるけど正直全然面白そうに見えなかったんだよ。なんか作業してるみたいでさ。







91: 2020/11/02(月) 08:48:53.49 ID:fkRdPb3S0

>>87
構造的にFF14の零式や絶というのはソシャゲでいうところのガチャに相当する
零式装備を人より先に取りたい揃えたい絶をクリアして他人と差別化したいという
心理とクリアの成功体験をガチャでいうところの射幸心として原動力にしてる





88: 2020/11/02(月) 03:09:36.26 ID:uVXzrxpS0

釣りに興味ない人が釣人見て何が楽しいのか理解できないのと一緒




89: 2020/11/02(月) 03:54:24.59 ID:i1ayyK+i0

しばしば言われるようにそういうコンテンツは大縄跳びだから誰一人失敗せずに跳べたら嬉しいんじゃないの




90: 2020/11/02(月) 07:52:40.79 ID:Y+BpL3Mr0

そういうのはクリアするまでが楽しいのだが
動画や攻略法が先にでて
できなければ予習してこいというスタンスだからなぁ
あと強力な武器装備を得るために周回するとかだから

まぁ次のUDまで他にやることなくなるからこれでもやってろって感じなんじゃない?





93: 2020/11/02(月) 08:56:39.35 ID:NGle95xG0

零式や絶は「ノーマル物足りない」「もっと難しい奴出せ」なんて層に向けてのコンテンツで達成感と優越感出すためのもん。
ただそれをクリアした、してないのマウント取り始めたり、ライト層のクレクレが始まったりで喧嘩になるから面倒だよな。
まぁうざったいのはマウント取りの方だけど。





94: 2020/11/02(月) 09:30:51.43 ID:PXQTUtyI0

>>93
そうだっけ?いまの零式とかは さいしょ難しい方限定で
それだとやらない人が見られないからN追加されたと聞いたけど・・・





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1603883129/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/04(水)17:05:22 ID:???

    別に分からなくていいのに。煽りとかではなくて。自分が面白いと感じたものを楽しめばいいよ。無理に理解しようと苦しむ必要もない。へーそうなんだー。でいいよ。同調しなくていい。
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/04(水)17:24:31 ID:???

    ゲームなんだし自分の楽しいと思うことしてれば良い
    ただそこにコンプ抱いたりして間違った方向にこじらせなければだけど
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/04(水)17:44:09 ID:???

    オシャレのためだけにやってる
    染色でミラプリの幅広まるしログスの色もオシャレの一部なので戦闘もちゃんとやる
    共鳴編の各ロールの手足は汎用性抜群で今後ずっと使っていけるから大好き
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/04(水)17:52:08 ID:???

    逆もそうだよね
    零式とか絶やらなくて何が楽しいの?って思う人もいるわけで
    わからない分野には口ださなきゃ良いのに
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/04(水)18:48:24 ID:???

    やる人はやらない人とやってる低色を馬鹿にして
    やらない人は開発に不満を漏らす
    前者の方がよっぽどたち悪いなwww
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/04(水)19:27:04 ID:???

    そんなにギャザクラ(金策ともいう)しまくって何が楽しいの? って言う人と全く同じだな。
    気持ちがわかる人はわかるし、わからない人はわからない。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/04(水)19:39:25 ID:???

    いや、もういいかげんこの運営はユーザーのやりたい事無視しすぎだろ
    どう考えてもツールありきの予習トレースのDPSレースなんてやりたい奴少ないに決まってるだろ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/04(水)19:42:38 ID:???

    >>7
    一番高難易度を楽しんでる層はACTが動かないときにレースしてますがw
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/04(水)19:42:54 ID:???

    そういえば最初期の零式はマジで報酬無しのアチーブオンリーでかなりの運要素強かったな...
    結局踏破出来ずに終わったわ...
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/04(水)20:47:32 ID:???

    うちもギャザクラの面白さがわからないから同じようなもん
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/04(水)20:59:30 ID:???

    エンド民はやってない人や色を馬鹿にするが
    ギャザクラ民は誰も煽らないし馬鹿にもしない
    やっぱ脳筋はカッスだな

    俺か?
    俺はどっちも中途半端なカッスやで?
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/05(木)02:41:56 ID:???

    若葉付けたまま先進まないで新生蛮神の下限極ばかりやってる奴いるよな
    あれが一番理解に苦しむ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/05(木)06:41:16 ID:???

    それある意味ダンスのゲームとか太鼓の達人とかですげーやつ動画で見たことあるけど、そいつらにも当てはまるからな。なんならあらゆるプロフェッショナルにも当てはまる。
    そこに疑問持ったらお終いだろ。個人がどういうつもりで何処までやるかは他人が疑問に思っても意味無いからな。
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/05(木)10:44:43 ID:???

    野良はつまんないかな
    だったら別の高難度オフゲーやってた方が達成感と言う意味ではマシ
    やっぱりちゃんと固定PT組んだら最高に楽しいと思うよ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/11/05(木)15:27:00 ID:???

    ゲームにのめり込む廃人を相手にしたコンテンツ。なぜか行く奴に自覚ないのが多いけどテキストの膨大さ自体が特殊

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