【FF14】起動編零式ってそんなに難しかったの?

起動4層


112: 2020/10/28(水) 13:02:50.56 ID:to53GgtD0

高難易度を語るときにちょくちょく起動編を引き合いに出す人いるけど起動編ってそんな難しかったん?
所詮は昔のコンテンツだしそもそもたかが零式だしそんな難しくなさそう
昔は良かったみたいな懐古的なものを感じる
なんなら当時クリアした人より今絶武器持ってる人のほうが遥かにうまそう
もちろん当時クリアした人が今絶クリアして比較した上でいってるならきっとそうなのかなとは思うけど・・・







114: 2020/10/28(水) 13:36:57.49 ID:/1Odi8Y50

DPSチェックが、8人全員共鳴の紫以上じゃないと無理、共鳴で青は足手まといレベル
共鳴みたいにナインズ未満混じってもクリアできるというのがない





116: 2020/10/28(水) 16:19:18.71 ID:tcYcyZrZa

起動編は開発側が言ってる「トークン装備集めて、零式装備で補強しながら徐々に攻略していく」をガチでやった
ネオイシュガルディアン装備が実装されない状態で共鳴やるような感じ
後ワールド間募集が無いから人を集めにくいあたりで難易度が高かった

ギミックやIL完成後のDPSチェックはそこまできつくはなかったかね
今が簡単に感じるのはプレイヤーの中身がレイド慣れした感がある

新規に当時の上限IL装備渡して挑ませるなら覚醒>起動くらいになりそう
早期の低IL装備で挑むなら起動>覚醒かね





117: 2020/10/28(水) 16:24:39.81 ID:gsQz54B9H

覚醒と比べるか?
絶ならわかるけどw





118: 2020/10/28(水) 16:25:03.26 ID:ThreB1N1M

共鳴ですらなく何故覚醒とは思った




122: 2020/10/28(水) 16:39:57.23 ID:to53GgtD0

まあ結局これだよね・・・起動編が最高難易度だったって言う人に聞いても具体的にどこが最高難易度なのか具体的に提示できないのよ
起動の難しい箇所を説明してくれる人はいるけどそういう人は起動が一番難しいなんて絶対言わない
脳○したかのように起動がー起動がー言う古臭い人達って多分絶もクリアしてないんじゃないかと思ってる





123: 2020/10/28(水) 16:48:15.00 ID:gsQz54B9H

起動は正攻法で踏破が難し過ぎたしリキッドがかなりのステッパーだったからな
後は募集が律動もだが鯖内だけでなかなか練習するのも大変だった





124: 2020/10/28(水) 16:48:40.35 ID:gsQz54B9H

ストッパー




126: 2020/10/28(水) 17:11:33.10 ID:aal9KfZap

起動が難しかった理由なんて散々過去に挙がってるのに何言ってんだこの○○野郎
結論ありきで独り言喋ってるだけだな





128: 2020/10/28(水) 17:43:43.76 ID:8bgDwmfA0

起動編4層の最低ILが205なのに拾える装備が210とか狂気やんけ




129: 2020/10/28(水) 19:33:44.68 ID:+RuS1mLWd

起動○害が起動は絶より難しいとか意味不明な事言っちゃうからこうなるのさ
起動は歴代零式の中では一番難しかった、でも絶よりは簡単という意見までで済ませればいいものを事実をねじ曲げて懐古するからダメなんだよ





131: 2020/10/28(水) 20:19:04.95 ID:9fmclF0F0

装備揃ってない時期の火力チェックと言う意味では絶なんかよりよっぽど難易度高いぞ
装備揃ってる前提ならさすがに絶だが





132: 2020/10/28(水) 20:31:34.34 ID:Jh/YIv0F0

そもそもあの頃より今の方が周りも操作的に上手くなってるから当時と比較しても意味ないのでは。




135: 2020/10/28(水) 22:22:12.16 ID:cYqRTK9r0

こうして定期的に盛り上がってくれることを喜んでるよ
元祖起動おじさん達は





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1603228688/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)08:52:44 ID:???

    ワールドファーストに1ヶ月以上かかったってだけでも難しいと分かると思うんだが
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)09:08:17 ID:???

    起動編3を292人しかクリアしていなかったことが話題になった。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)09:18:08 ID:???

    同一鯖としかptを組めなかった時代でactも普及しておらず無自覚へたくそもめちゃくちゃ多かった。
    だからこそ自分が下手なことに気づいて引退が大量に発生した。

    難しいというよりライトと棲み分けができてなくて混沌だった。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)09:20:42 ID:???

    極ナイツ来るまでになんとか四層クリア出来た奴、同じ鯖の奴らだと全員名前言えるくらいの数しかいなかったな
    DPSチェックの高さ、ジョブバランスの悪さから特定のジョブお断りみたいみたいなのが全ロールに存在してたわな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)09:23:36 ID:???

    難しくはない、
    共鳴はIL480向けのボスに最初から480で装備を強化しながら挑む
    実際共鳴は当時全員480ではクリアできなかった。
    起動はIL205向けのボスに180から始めて強化しながら挑む。

    そら時間かかるわってだけで難しいわけではない。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)09:26:00 ID:???

    ちなみに今起動や律動を下限でチャレンジしても当時の難しさなんて微塵も味わえないぞ
    アクション関係の数値が一新されすぎてて当時辛かったDPSチェックは下限でも微塵も味わえない

    装備面もそうだが、絶アレキで出てきたナイサイが起動4に比べて優しい・期待外れみたいに言われてる時点で絶やってる奴からもそういう評価なんだわ 
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)10:24:12 ID:???

    未だに難しいだのDPSチェックだの言ってる奴アホ過ぎんか?
    そもそも装備強化前提でコンテンツ作られていて時間がかかったし、無自覚雑魚込で鯖間PTなしのクソ仕様だからクリア人数少ないのそれが原因で難易度と関係ねえ
    昔の方が難しかったおじさん新参にマウントとって楽しいんか?
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)10:29:14 ID:???

    昔語りおじさんが大量にいるせいでFCの昔知らない層に「昔の方がもっと難しかったんでしょ?すげー!」みたいな事言われると逆に恥ずかしいわ
    なんでクリア者少ないかいちいち説明するのもめんどい
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)10:55:35 ID:???

    コンテンツ単体で見たときとそれを取り巻く環境も含めて考えるのは全然話が違ってくる
    真っ当ならコンテンツ単体のみで見るのが評価としては基本だろう

    でもFF14で一番難しいフェーズは当たりPT組むフェーズだって散々言われてる つまりそういうことなんだわ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)11:33:01 ID:???

    ファウスト先生の強烈なイメージが強い。
    門前払いの人が続出したわけだしね。
    IL上がればライトでも越えられたけど。
    PT募集でタンヒラ満席でDPS枠がほとんど空いてる募集が並ぶとかあまりない光景。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)12:04:00 ID:???

    難しかったのは3層と4層だぞ
    下限でやってみりゃ今でも多少体感できる
    それだけの話
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)12:15:05 ID:???

    完全計算して1ヶ月は絶対クリアdpsでないように作ったて吉田言ってたしなw
    時間切れ詠唱完了ぎりぎりでたおせるはらはらは最近のやつではもうあまりないだろうな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)12:48:55 ID:???

    今の難易度で言えば共鳴4層の雑魚フェイズあるじゃん
    あれのエレメンタルが全て水エレで更に移動速度2倍、かつ1匹でも通したら全滅確定
    素早いからpop即スタン必須だけどどこから出て来るか決まってなくて出てきた瞬間に誰がどのエレにスタン入れるか宣言して、もし被ってたらスタン足りなくてそこで終了。
    ってのを別のギミック並列しながらやってた今の共鳴詰めパで向かって突破出来るかどうか、詰めパ以外ならまずクリア不可
    なので練習PTとか5時間待ちとかあった
    当時はRFも鯖間募集もなくて自鯖のみなので鯖によってはまず始める事すら出来ない
    なので攻略する為にはまずチョコボかバハ鯖に行く必須があった。


    それが4層どころか3層の前座、本番ですらない優しい方のギミック

    後半はタンクにノーバフ即死攻撃を2分間に8回無詠唱でぶっぱしてくる
    詠唱がない上に手前にくる攻撃とかもなく突然殴られて死ぬのでAAの貰った回数を数えてバフ焚いてた、しかも1バフで1回だと当然バフの回数足りないのでバフの頭と最後で2回受ける事が必須スキル、無詠唱即死なのにバフ猶予が2秒しかない場所とかあった

    で、これが4層ですらない
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)13:06:59 ID:???

    >>13
    あ痛たたたt
    妖怪話盛りお化け
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)13:10:43 ID:???

    >>13
    お前の身の回りで零式の難易度の話始まったら必ず割り込んで話してそうだし聞いてる人内心「はいはい」って感じであきれて話聞いてそう
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)13:12:03 ID:???

    今はプレイヤーのレベルが高くなったで終わる話
    昔話聞かされるのがウザい
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)13:55:17 ID:???

    >>14
    敵が途中でスプリント詠唱して加速するからそれをスタンとかで止めるって設計なのにPOPして即スタンですってよ これがエアプって奴ですわ 
    話盛ったところで細部で食い違って恥晒すだけなんだからやめとけよ 知ってる奴からしたら滑稽だし、知らない奴からしたら気持ち悪いだけ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)14:01:26 ID:???

    起動懐古おじさんは優越感に浸って気持ちよくなってるけどそれを聞かされてる人達の9割以上は「へーすごい!(まーたはじまった、くっそどうでもええわ)」と思ってるのが現実だぞ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)14:03:51 ID:???

    当時の環境や意識の違いもあるから292になることは無いとは思うけどな
    絶バハをパッチ内クリア出来た人なら1ヶ月以内にはクリア出来るとは思う
    ギミック的には起動の難易度はかなり緩和されてるから侵攻零式やれば当時の難易度は体感出来るかな
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)14:43:17 ID:???

    とりあえず言いたいのは、292人の中に入ってもいないのに恥の上塗りだけはしないでもらいたい
    本人の心の中に挑戦して勝ちあがった記憶がきちんと残っているんだから
    泥を塗らないでもらいたいな
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)14:58:22 ID:???

    292民かよ
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)15:01:55 ID:???

    紅蓮スタートの人間だけど、
    要は、ILキツい、ワールド間募集無い、ACT無いの三重苦でクリアが困難なコンテンツだったんだと理解した
    それらが全て改善されてる現行零式やら絶と比べることに何の意味があるんだろうか
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/29(木)15:25:57 ID:???

    >>22
    意味なんて全くないよ
    老害が武勇伝感覚で話してるだけだからそういう奴いたら聞き流すのが無難

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