オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話がヤバイ・・・

がっかり


1: 2020/10/22(木) 11:26:17.59 ID:e7lYpeoja

8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター

固定メンバーと週に数回集まり、クリアするため何度も挑戦していたのだ。

決定的だったのは、DPSチェック(制限時間内に規定ダメージを与えられなければこっちが全滅する)をクリアできず何度も全滅したときのこと。

「こっそり外部ツール(ゲーム内の機能ではなく個人的にインストールした別ソフト)を使ってみたんだけど、Aさんだけあきらかにダメージが低い……」

「2週間かけても○○フェーズまで到達できない場合、それぞれの改善点を指摘して再挑戦する」

https://article.yahoo.co.jp/detail/806dbdf5c685be83e4b4a9bf36b662937b8753c4







3: 2020/10/22(木) 11:29:30.66 ID:CyMD6Wv60

『ガチとエンジョイを混ぜるな』

という平凡すぎて面白くもなんともない話題をどうやって>>1さんが広げるのかワクワクするw





5: 2020/10/22(木) 11:32:15.83 ID:CgfR/Zf50

エンジョイグループに入ってる癖に本気出せよ!とか言ってくる奴マジで居てビビるわ
ゲームにそこまで情熱注げる神経が分からん





9: 2020/10/22(木) 11:36:02.89 ID:LgF8Rqao0

エンジョイは高難易度コンテンツに挑戦するべきじゃない
チャットして着せ替えして写真撮ってれば平和





10: 2020/10/22(木) 11:37:32.11 ID:H26jTb9x0

記事の文章が途中から急に上から目線になるのが笑う




11: 2020/10/22(木) 11:38:33.32 ID:NkHmorQe0

記事にはとあるオンラインゲームとしか書いてないのにスレタイにFF14とか捏造やめろ

しかし一体どこのオンラインゲームの話なんだろうな
酷いギスギス苦行ゲーのようだが





14: 2020/10/22(木) 11:44:14.44 ID:IP4lm9oFd

その「自分なんかが高難易度コンテンツやってすみません、ゲームやめます」
とかのツイート探せば特定できるんだが英語だと検索しにくいな





15: 2020/10/22(木) 11:45:37.28 ID:4YM3HCnQa

「現状ヘタでも向上心があればOK。みんなで協力してクリアを目指しましょう! 最低限の装備、予習は必須。やむを得ない理由をのぞき、ドタキャンや連絡なしの遅刻は厳禁。暴言や出会い目的は×」
この説明で集まるエンジョイ勢って





17: 2020/10/22(木) 11:48:21.48 ID:A72f/MoN0

日本のMMOって今ではスクエニの一強になってるから競争が無い




23: 2020/10/22(木) 11:57:36.56 ID:CyMD6Wv60

今のFF14の仕様では1ヵ月あればDPS全員に500武器が配られるわけで
それでもDPSチェックをクリアできない固定ってAさん以外も相当なド下手くそだよなw

なんちゃってガチ勢ほんとすこ





36: 2020/10/22(木) 12:10:28.57 ID:cNhK2iRpd

>>23
なに言ってんのか分かんなくて草





40: 2020/10/22(木) 12:13:32.30 ID:4YM3HCnQa

>>36
クリアするための武器が配られるまで読んだ





42: 2020/10/22(木) 12:15:19.12 ID:U0mM2IVad

>>40
どんな調整だ





25: 2020/10/22(木) 11:58:16.58 ID:8G16tTdYr

ぶっちゃけリーダーが悪い
この手の高難度コンテンツはクリアできなきゃ荒れるんだから、こういうケースではメンバーに説明して諦めさせなきゃならんのだ





29: 2020/10/22(木) 12:03:15.78 ID:CyMD6Wv60

>>25
オンラインゲームでトラブルが起きるのはガチ勢さん側の問題だぞ
雑魚がいると分かっているコミュニティで文句を言うのはお門違い

ガチ勢さんはガチ勢だけの「固定を組む努力を怠っている」んですw





37: 2020/10/22(木) 12:11:23.89 ID:8G16tTdYr

>>29
ガチ勢だった、からこそだがな
結局のところそういうコンテンツを一切やらないか、装備の精錬やらきっちり指定して用意させるか、技術や装備がいらないロール任せるか、お荷物連れてクリアできるようにするしかない。
この場合、俺なら諦めさせる。





33: 2020/10/22(木) 12:08:26.22 ID:KaKVrQYw0

俺自身はガチ勢でもないしゲームを必死になってやりたいとも思わんから分からんけど
そもそも、この人たちはガチ勢じゃない気がするなあ
みんなでワイワイ攻略法を考えること自体を楽しむチームだったんじゃないの

本当にガチ勢なら「メンバー入れ替えは実力によってあります」みたいに事前に告知して
戦力外通告される側も分かってるんじゃないの





44: 2020/10/22(木) 12:17:25.88 ID:0zLUHGG30

>>33
この手のギルドゲはエンジョイを集めても
inの高いメンバーは時間とともにガチ化していって
逆にエンジョイのままでいたいメンバーは飽きてinしなくなっていく
だからinの高さを維持しようとするとどうしてもガチ化する

このAさんもゲームにはすでに飽きていてリーダーの知り合いだから続けてるだけで
止め時を探してたのかも





43: 2020/10/22(木) 12:17:16.57 ID:1oetjKhFp

DPSチェックはそのままの意味だからいいとしても
アタッカーをDPSと呼ぶ文化が受け入れられない。
写メ撮るとか携帯みたいな違和感。





68: 2020/10/22(木) 12:30:43.27 ID:KzujM8Y1a

知らない人に解説すると

FF14のレイドボスが高難易度な理由のほとんどがDPSチェック(時間内に一定のダメージをこちらが全滅)が厳しいから
特に初期は徹底的に武器を強化しないと絶対に超えられない
なお、アタッカーだけじななくて盾役とヒーラーも全力で殴らないといけないクソみたいなバランスです





73: 2020/10/22(木) 12:33:10.61 ID:CyMD6Wv60

>>68
ゲーム評論家さんのご意見
>特に初期は徹底的に武器を強化しないと絶対に超えられない
>なお、アタッカーだけじななくて盾役とヒーラーも全力で殴らないといけないクソみたいなバランスです
これに逆張りすると

・武器強化が適当でもおっけー
・盾やヒーラーは一切攻撃しなくてもおっけー

ぬるま湯じゃん?w
「高難易度のコンテンツ」だって言ってるのにぬるま湯じゃないから糞バランスって論理破綻したガ○ジすぎるw
お前は高難易度に向いてないエンジョイなんだからエンジョイコンテンツしてればええやんw





87: 2020/10/22(木) 12:42:39.10 ID:qJ9HzxE60

クリア目的で集まってるんだから普通ならAさん蹴って終わりな話
だけど結果的には募集主が地雷のA抱えてたんだからクソ募集だと思って抜けるしかないな





88: 2020/10/22(木) 12:42:54.16 ID:JNMBiile0

木人殴れ
以上





104: 2020/10/22(木) 13:07:19.84 ID:dJOoYuTA0

エンジョイ勢からすると、エンドコンテンツとか誘われても困るんだよね
特にDPSチェックみたいな、上手い下手以前にステータスが足りてないとどうにもならない系の奴





107: 2020/10/22(木) 13:28:42.61 ID:plvl/b2d0

DPSチェックツールとか全員使うの前提じゃないんか




113: 2020/10/22(木) 13:44:30.50 ID:QwTGshKA0

>>107
FF14の話なら残機アップ無しのSTGのスコア表記みたいなもんなんで無くても困らない
他のプレイヤーへのマウント合戦か自分の実力知るのに便利っていう感じだな





116: 2020/10/22(木) 13:50:42.57 ID:I8TH6fWD0

そもそも1人2人ド下手くそがいてもクリアできる程度の難易度だから
そこでギスらせる人は必死過ぎるとしかいえない。
フォートナイトとかで殺されると、顔真っ赤にして愚痴ツイートを書き込むタイプだな
ヘリウムなみに沸点が低い





124: 2020/10/22(木) 14:20:54.95 ID:VsK6eK8a0

>>116
DPSチェックは一人ヘタクソがいると無理やで





117: 2020/10/22(木) 13:52:30.99 ID:a8qsUn3Ad

有る有る
ガチグループにリーダーが下手くそ混ぜた所為で崩壊したわ





141: 2020/10/22(木) 14:53:28.23 ID:T3m1SIRXa

こういうニュースを目にしたときの反応

非FF14プレイヤー「FF14のことか」
FF14プレイヤー「どのネトゲでも日常的にあることだ」





170: 2020/10/22(木) 16:36:34.96 ID:TEzZf3zRd

つーかよく1ヶ月も保つね
普通数回やってクリアできないようなら空気悪くなってそのまま解散でしょ





199: 2020/10/22(木) 17:32:24.09 ID:cAlQp6Om0

自分が引退した理由が消化の面倒さ

確かに零式攻略中は楽しい
DPSガチャに疲れる時もあるがクリアできた時は嬉しい
ただ消化が本当に苦痛





206: 2020/10/22(木) 17:43:34.60 ID:QwTGshKA0

>>199
消化は野良だとマジ苦痛だな
メイン装備揃ったらやらなきゃ良いみたいに言うヤツも居るがサブでも遊ぶし貰えるなら貰いたい
週制限でやらなきゃいけないみたいな感じはマジで疲れるしゴミ





233: 2020/10/22(木) 19:35:53.24 ID:DmXKRJe80

こういうの見て思うんだけど個々人それぞれのオプションでいつでも変更可能な難易度設ければいい気がするんだけど
同じものに一緒に挑めてそれぞれ難易度が違うっていう感じ
ゲームへの向き合い方が同じ者同士で集まるのが理想だけどなかなか難しいしそれはそれでマンネリしてつまらなくなったりする
皆条件同じで平等で大変さも同じである必要無いと思う





235: 2020/10/22(木) 19:39:47.99 ID:a61sg81d0

>>233
難易度あるのもあるにはあるけど高難易度も低難易度も同じアイテムがでるってのがあんまりないかもね、結局みんな高難易度いくか高難易度いけない人は諦めるかになってるかな

高難易度はドロップ率高い、低難易度はドロップ率低くなんらかの制限ありとか程度ならいいんかね





238: 2020/10/22(木) 19:45:20.03 ID:DmXKRJe80

>>235
下手な人も高難易度をほどほどに簡単にしたバージョンで挑める感じ
例えると難易度選択した人毎に同じ武器、同じ敵でもダメージ量が変わるとかね





240: 2020/10/22(木) 19:45:53.90 ID:J3Gtw6Jlp

>>233
全てのクエストにノーマルからなんたらハードまで実装しても最高難易度以外過疎はPSO2で既にやってる
低難易度でわいわいきゃーきゃーやりゃいいと思ってても結局うま味がないから目玉レアが入ってる最高難易度しかみんな行かねーんだわ





241: 2020/10/22(木) 19:50:33.37 ID:DmXKRJe80

>>240
違う違う難易度分かれてるクエストを選ぶんじゃなくてユーザー毎に難易度を設定するの
同じ敵同じクエストをハード選んだ人とイージー選んだ人同士が一緒に組めてそれぞれの難易度で遊べる





243: 2020/10/22(木) 19:54:41.82 ID:a61sg81d0

>>241
それってたぶん全員がイージー選んで周回1分とかでぐるぐるしだす気がする
そこをシステム側で混ぜるの難しい気がする

1日1回しかできないとか制限かければ難易度高めでプレイしたい人でてくるんかな





248: 2020/10/22(木) 19:58:35.61 ID:DmXKRJe80

>>243
楽したいって思うなら全員イージー選ぶだろうね
そもそもゲームに効率とか云々言い出すのがおかしいと思う
イージーでもハードでも報酬もちろん同じ
それでもハードで遊びたいって思えるような面白いゲームなら問題無いと思うんだけど





234: 2020/10/22(木) 19:35:58.16 ID:a61sg81d0

MMO10本くらいやったけど大縄跳びの経験は1回もない
特定職が特定のタイミングで適切な行動しないとクリアできないもしくは時間が大幅にかかるみたいなのはあったけど





237: 2020/10/22(木) 19:44:06.64 ID:QwTGshKA0

>>234
大縄跳びの基準がなんとも
クリアまで全員死なないとかそんな感じになるのかな?





236: 2020/10/22(木) 19:43:51.76 ID:huIfvhNp0

この話よく分かんねえわ

課題の解決を目指してたらAさんに問題があるって分かったんだろ

そこでブチ切れなきゃいいだけじゃん
だったら一回攻略は中止してAのステータス上げる計画しようぜって
そこまで一緒にやればいい思い出になった
というか正攻法のゲームの攻略なのに

途中でブチ切れたリーダーが悪いのか





246: 2020/10/22(木) 19:57:29.26 ID:QwTGshKA0

>>236
そもそもが報酬や名誉欲で集まったメンツだろうし
問題があった人のレベルアップを待とうってのはキビシイ
リーダーはAが大事だから悪く言われて反発した

リーダーの目算が甘かったのとガチでやるなら話し合うのが遅かった





251: 2020/10/22(木) 20:01:15.59 ID:huIfvhNp0

>>246
俺、MMOやってたことあるんだけど
大抵こういう状況の時ってギルマスが
「よ~しじゃあ、Aさんのレベル上げ計画やっか!」
とかいってイベントにしてたけどな

MMOのあるあるだし盛り上がる機会なのに、ケンカして止めとか
この人たち慣れてないなと思う





256: 2020/10/22(木) 20:05:20.93 ID:ypoSe0lox

実際Aは女でリーダーのお気に入りだったんじゃないのか
Bが指摘ついでに練習誘おうもんなら仲深めそうでキレたと





307: 2020/10/22(木) 21:39:02.93 ID:BR3QyNqQ0

誰でも超絶難易度の敵に挑めるのが問題なんだと思うな
一人での試練があってそれを越えられたものだけが挑戦できるようになっていれば
こんな悲劇はおこらない

記事の話ならリーダーが一抜けしてたのが最悪





引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603333577/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/23(金)14:07:43 ID:???

    こんなんだれがみてもFF14ですやん
    別ゲーならやってみたいわ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/23(金)14:22:07 ID:???

    やること(やりたいこと)なくなったからって高難度コンテンツまで来てしまうエンジョイ勢に問題がある
    おとなしく休止してろ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/23(金)14:25:55 ID:???

    全員悪い
    目的がそもそも一致してないじゃないの
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/23(金)15:02:38 ID:???

    期間決めてそれまでに目標に到達してなきゃ入れ替えor解散でいいんだけどな
    最初に組んだメンバーと必ずクリアしたいって思考だと泥沼にハマる
    ただこの場合はリーダーがアレだけど
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/23(金)15:06:30 ID:???

    途中で投げ出した無責任なリーダー
    向上心もなく7人の時間を1ヶ月奪い続けたA
    攻略が進まないから名指しで批判したメンバー
    自分も当事者なのに閲覧稼ぎの為に元仲間を売るこの記事の筆者

    一番クソなの4番目じゃね?
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/23(金)15:09:36 ID:???

    自分で打開策を考えきれなかった愚かなやつが語ってるだけにしか見えん
    流されるままに行動して人のせいにするやつとかクソすぎるだろう
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/23(金)16:21:46 ID:???

    リンクから元記事よんできた
    出だしの一文が「足手まといとは、困った存在である。」でびっくりしたよ
    この記事書いちゃうヤツはクズだよねと思った
    もともと14ちゃんプレイヤーだったのかゴミ記事書くために14やってたカスなのかどっちなのかな?

    記事読んだわしもクズの片棒担いじゃったと思うと気がめいったわゴミめ


  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/23(金)17:22:28 ID:???

    ↑普通じゃね?なにが屑かわからん
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/24(土)14:09:55 ID:???

    「クリアを目指しましょう」と人集めしておいて
    一か月の停滞に何の行動もせずクリア目指す気も無かったリーダーはクズ

    「クリアを目指しましょう」で人集めされた固定に
    クリアより指摘しない事を優先し上手くなる気が無かったメンバーもクズ

    クリア出来ないPTにてクリア出来ない原因を考えず
    低火力のままだったAもクズ

    原因を探し出したBが一番有能

    Bの援護に入った一番うまい人は2番目に有能

    何もせず事態を静観した記事主含むメンバーは
    どちらにも賛同しなかった賢者のように思ってるが
    実際はどちらにも加担した一番酷いクズ



    要点はメンバー募集時に「クリアを目指しましょう」と言う
    指針が有った事を基準とする

    但し募集文の文末に在る「暴言や出会い目的は×」の部分で
    暴言を禁止している要項によりお互いを注意出来ない為
    戦う前から勝てない固定だと分かるだろう

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