【FF14】「近接はいらない」

FF14 竜騎士


23: 2020/10/07(水) 18:43:44.77 ID:zYuY2ZgKH

近接とかいうゴミジョブいらんよ
ギミック耐性ない方向指定デバフあるくせにDPSすらキャスと同等とか
キャス3レンジ1でいいところをボーナスとお情けで枠分けてやってるだけだからな
なんならレンジLBを単体にして近接席無しにしたほうがみんな幸せになるだろ







24: 2020/10/07(水) 18:45:29.71 ID:AGjEc1ez0

近接「われわれにギミックをやらせるな!やらせるとやらないからな!ざまみろ!」

うん、いらないな





25: 2020/10/07(水) 18:56:25.20 ID:07w2DuJI0

やらせるとやらないワロタ




28: 2020/10/07(水) 21:06:19.39 ID:ski3f9pk0

近接の射程をレンジ並みにして
レンジに零距離攻撃スキルをコンボに追加したらいいよ





31: 2020/10/08(木) 08:01:53.24 ID:ErR2bVJ80

近接のせいでタンクの誘導にケチつける愚か者が出てきたり
散開位置やギミ処理に文句言うやつがいたり
LBの押し付け合いが発生したりするわけだ
6.0は近接ジョブ全削除で✋





32: 2020/10/08(木) 08:32:10.85 ID:tI8C3QvWd

近接を入れるメリット
・ステータスボーナスが増える
・LB奴隷ができる

近接を入れるデメリット
・魔法軽減が減る
・タンクが誘導に気を使わないといけなくなる
・散開でボスの近くが優先的に取られる
・ギミックによってはキャス様よりDPSが低くなる
・誘導ギミックができないためヒラタンにその負担が及ぶ可能性がある
・粘った結果範囲踏むゴミが生まれる
・8人対象の円形AoEなどでボス近くを陣取るためタンクに無駄な距離調整が必要となる
+離れる必要がある場面でもギリギリ粘り周りに不安を煽る
・ペアギミックでヒラやキャス様の移動を強要する可能性がある
・キャス様のPT枠が一つ減る





33: 2020/10/08(木) 09:30:17.45 ID:f6fbWv/H0

方向指定ガー!近接イジメガー!LBガー!
レンジキャスは近寄らなくていいから楽!特に機召はガ○ジでも出来るジョブ!
こう喚いてる近接なら消えてくれていいな。ただ大体の近接は仕事ちゃんと出来るししてる





34: 2020/10/08(木) 09:34:27.68 ID:f6fbWv/H0

ただLBに関しては硬直長すぎてアホかと思うし迷惑なほど光るし、撃つのは構わんけどそこは対応してほしいわ




35: 2020/10/08(木) 09:38:09.16 ID:f6fbWv/H0

LB硬直エフェクト中はカットインみたいにして敵もPTも全員停止するか、1GCDで完結する詠唱付きWSみたいにするかどっちかにしてほしい




36: 2020/10/08(木) 09:50:15.43 ID:rvKfMkVZ0

近接は1でいいようにしろ
めんどいねん2探すの
ちょっとギミック発生するとやりたがらないゴミはいらんねん





41: 2020/10/08(木) 11:54:10.70 ID:C4YO4dJVF

タンク
俺様の神誘導にケチつけやがってうるせえんだよhimechanが見てるだろ
俺が一番殴れるように誘導すんだよ近接なんてしらねーよ
スイッチでボスが回ったってどうでもいいだろ俺様に側面背面はねーんだよ
俺様が書いたマクロに文句つけんじゃねーよボスが長時間南向いててもお前は左下なんだよ

ヒーラ
近接っていつもチョロチョロしてて目障りだよね
いつもうちのカレシに文句ばっか言っててウザい
ケアルガいつも漏れるのって近接だよね(キャス)
粘るのがウザい安定とれ気になるから私はグレアしたいの
近接っていつも牽制しないでしょこっち牽制されても気づかないけど

レンジ
ハナホジー

キャス
よろD4


こんな感じやろ
まとめていいぞ





44: 2020/10/08(木) 17:44:13.19 ID:zS38DlTXa

キャス4で良いんじゃないの?




45: 2020/10/08(木) 18:53:31.57 ID:4UVV/rjA0

近接1で不遇みたいな風潮やめろ




57: 2020/10/12(月) 11:30:52.49 ID:xv/2wFB70

近接DPSなんて頭空っぽダメージドーン!が好きでやってるの多いんだから面倒くさい要素は少ないほうがいい
コマンド入力的なスキル回しや、方向指定は考えなくてできるし面倒くさいというより楽しい要素だからいいけど
Dot管理的なスタンス維持のため~にみたいなのはタンクのスタンスも入りっぱなんだし自動でいい





58: 2020/10/12(月) 11:41:58.98 ID:MddjO1ic0

その割にはこのゲームで近接が一番スキル回し難しいみたいなところがあるよな
キャスは位置取りだし





59: 2020/10/12(月) 12:34:19.52 ID:buKCcD4z0

近接が一番スキル回し難しいとみんなが思ってると思ってるのは多分お前だけだよ




60: 2020/10/12(月) 12:56:02.67 ID:MddjO1ic0

また「俺は」簡単で誤魔化す?
黒ちゃんで誤魔化す?
スキル回しだけなら近接が一番だよ
黒も立ち位置と詠唱であってスキル回しじゃない





65: 2020/10/12(月) 16:48:06.87 ID:HyEDg4QF0

ライトユーザーが増えまくってるからどうしても簡単な方に流れガチな面はあるよなー
ただ、上手い人見て感心するってのが無くなってくのは残念よね
数字見ないとわからないんだもの
まだ極タコとかやってたころは、迅雷維持できるモンクはかっこよかったとかなんとか





66: 2020/10/12(月) 17:02:11.92 ID:WmL8gkoQp

岩殴って迅雷維持とかあったなぁ




68: 2020/10/12(月) 17:37:18.17 ID:DQQ+lqOl0

近接も結局は近接であることが難易度UPになってるからな
黒の立ち位置とかと同じようなもんじゃね





69: 2020/10/12(月) 17:45:36.20 ID:mpeFfhcRa

方向指定とかも、トゥルノ使い切った上で100%取れるものじゃないから、回しを変えるか無視するかを選択する場所が出てくる。詰めの時のスキル回し考えるにあたっての分岐場所には違いないよね。




70: 2020/10/12(月) 18:28:21.32 ID:Hfpj4KjG0

遠距離にギミックを押し付けるようなのを増やせばいいだろうな
ギミックの遠距離と火力のメレーで




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1602038163/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)02:10:04 ID:???

    まぁでもLB3の単体威力はレンジキャスが単体に撃つより遥かに高いからな
    それだけで火力面の貢献度はダントツになる
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)02:10:19 ID:???

    なんでもかんでもライトの声に耳を傾けてきた結果だよ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)02:11:42 ID:???

    ギミックの召喚に火力の召喚
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)02:18:32 ID:???

    まあ気持ちは分かる
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)02:41:28 ID:???

    メレーのメリット減らされたからなぁ
    そりゃデメリットのが大きくなるわ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)02:54:55 ID:???

    紅蓮の頃が一番差別化出来てたんだよな
    今はもうLBの為に居るだけだし
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)03:33:29 ID:???

    3遠隔だとAOE散開もスペース余裕出来るからなあ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)05:00:02 ID:???

    近接を入れるデメリット
    4層以外でLBを打つバカのせいでワイプ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)05:36:34 ID:???

    そういやなんで近接の対義語が遠距離なの?
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)05:50:48 ID:???

    フリー枠なんて作った結果がコレだよ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)05:53:27 ID:???

    なんでこんな風になっちまったんだろな
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)05:55:06 ID:???

    竜→最弱
    モ→人口最低で改修
    忍→大幅改修で改悪
    侍→4.xからの改悪+改修

    近接はもういらんな。
    ついでにタンクも少ないって言われてるから1枠にしてもう1枠をヒーラーとタンクどっちでも大丈夫なフリー枠にしよう。これでタンク不足も解決。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)06:22:39 ID:???

    いらんというか不人気で席確保しやすいからいいじゃん
    今のレンジなんて席の取り合いが激化する一方でひどい状態だぞ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)06:28:45 ID:???

    エンボルデンが味方の魔法攻撃upだったらキャス2の流行りもあったかもね
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)06:50:33 ID:???

    ギミ処理とかいう低能略称使うような奴が何を理解できてるってんだ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)08:18:44 ID:???

    vEだとメレー要らないvpだとレンジいらない
    よく出来たバランスの良いゲームですね
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)10:04:15 ID:???

    ここまで頭の悪いコメントばっかで草
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)10:08:05 ID:???

    メレーがギミック免除されるならそこはもう黒の枠なので・・・
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)10:32:13 ID:???

    近接の火力上げるのが1番いいわな
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)11:58:27 ID:???

    こういうの見るたびに、固定でお世話になってる近接2人がずっといてくれてありがてえと思う
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)11:59:33 ID:???

    固定に入れないレンジ遠隔「近接入らない」
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)13:07:20 ID:???

    >>19
    そんな事したら近接が増えるからやめて
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)13:11:41 ID:???

    メレーは騙しやリタニーみたいなのをロールアクションにして全体PTDPS底上げロールにして火力は横並びでキャスと同等くらいにしとけばええねん
    レンジが死ぬって?知らねーよ
    確か今までにレイドレースでレンジが消えた事なんてないしロットの問題もあるからまず消えねーっての
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)14:18:32 ID:???

    じゃあ固定に野良募集で近接はぶけばいいじゃん?
    お前も満足、みんなも満足
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)15:25:00 ID:???

    ガンガン悪いものとされれば強化くる可能性が増えるってのに言葉にする奴らはMなのかね
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)15:33:35 ID:???

    未だに4層で近接2枠設けてるのは地雷だわ
    召喚でD2やるからキャス2にしてくれ
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/13(火)17:39:23 ID:???

    未だに4層()とか

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