【FF14】今の戦士に不満がある人って多いの?

FF14 戦士


762: 2020/10/05(月) 17:44:17.01 ID:Z7OoEDoU0

振り返れば完全に戦士殺す為だけの拡張だったな今回
あとはボズヤで輝けるかどうかくらいだが望み薄な感じしかしない







764: 2020/10/05(月) 17:59:13.90 ID:rVKOy70gp

>>762
ボズヤでタンクが活躍しすぎるのを読んで
5.0でDPSの絶対値を下げてきた感あるのがなぁ





763: 2020/10/05(月) 17:51:39.97 ID:lT4Rl0N/0

考えて使えば戦士が強い、とか言っても結局タテちゃん理論にしかならんぞ

いくら理論値が高いと主張しても、戦士は第一にムラがある
猛りにインナーカオス2発にヒーバルまで合わせられる場合、解放合わせられる場合、インナーカオス1発が限度な場合と差がありすぎる
しかもDPSを犠牲にしない限りその調整ができるわけでもない

一方で暗黒は事前準備はMPだけのバリアなので効果にムラが無くいつでも安定した防御が可能
猛りが強いって言ってる奴は、最大時の猛りと比較したりリキャの事を考えてないからな

例えばだけど、シヴァのHPS1位戦士は猛り(被)でのHPSが453
単純に自己回復量は2倍として、猛りによるHPSは本人906の被で453の合計1,359
一方でHPS1位の暗黒はって言うとブラックナイトだけでHPS1,564叩き出してる。猛りの被まで含めてもブラックナイトに及ばない

戦士1位の自己回復で言えば本人の猛り906+エクリ353+スリル310で1,569
つまり猛り+エクリ+スリルの合計でようやくブラナイに追い付く程度
更にイーターとヴィントに回復力50差ある事、暗黒にダークマインドが存在する事考えると自己の硬さで戦士が上回る余地なんざない





766: 2020/10/05(月) 18:05:00.73 ID:HoURGI/d0

>>763
なんでエクリとスリルを除外するんだろう
そんな優良誤認みたいなことしなくてシェイクオフぬいてHPS比較すりゃいいんじゃ?
戦士2711
暗黒2533
てかこの暗黒1位ってぶらない連打してるただのガ○ジじゃん・・・





774: 2020/10/05(月) 19:11:42.61 ID:lT4Rl0N/0

>>766
ちゃんと読もうぜ

エクリもスリルも入れて「ブラナイに及ばない」だぞ
後その数字で言うなら戦士は「猛りの被を含むので自身の防御に限らない」のでそっちの方が優良誤認じゃね

1位の戦士(4,288)-シェイクオフ(1,511)-猛り被(453)=2,324
が1位の戦士の「自己の硬さ」に繋がるHPSと考えるのが妥当じゃね?





765: 2020/10/05(月) 18:01:05.54 ID:Iz1CvwKf0

まあシヴァでマインド考える必要ゼロだけどシヴァだからこそ相方にブラナイ投げることの重要性は分かるよな
あと零度でのヒラDPSへのブラナイ
むしろタンクだけ考えちゃいけない
ヒラの回復量がIL制限で当時よりかなり下がってるのにタンクの固さはむしろ上がってる時点で本体の固さは割とどうでもいい
つまりナイト最強





767: 2020/10/05(月) 18:10:31.39 ID:Iz1CvwKf0

流石にDPS出しながら回復両立するのは戦士のほうが上だよ
HPS高い戦士と暗黒のDPS見てみりゃわかるが暗黒のほうは基本的にゴミみたいなDPSだけど戦士は大体高い(同ジョブ内で)
暗黒はシナジー合わせすると戦士並みの固さは得られない
それでもナイトガンブレより上だけどな
零度連打にシェイクオフと軽減どっちが強いかはサルでもわかるし





769: 2020/10/05(月) 18:29:34.50 ID:FG5gZbKup

戦士はボズヤ一騎打ちで最強になるから…




770: 2020/10/05(月) 18:34:56.23 ID:Ym67aAZF0

ボズヤは来てみないと分からないけど、タンクマスタリー(笑)がある限りエウレカみたいにはならんでしょ
如何に戦士といえどもデストないからどうにもならんわ





771: 2020/10/05(月) 18:35:08.31 ID:VKfF/k9xa

過去コンテンツの少人数攻略とか
そう言う変則シチュエーションだと戦士の構成結構輝くんだけどな
足場ない所に捨てた神龍の尻尾をインナーカオスでワンパンするのとかカッコいいぞ
暗黒とかはちゃんとしたパーティの体裁ができてないとホント弱い
そう言うの求めてないって?はい・・・





773: 2020/10/05(月) 19:01:13.48 ID:LTWfA6/zM

>>771
求めてないっていうか自分がメインで使いたいジョブがそういう扱いで嬉しいの?ってところじゃね
戦士みたいに高難易度コンテンツお断りされてる状況で





772: 2020/10/05(月) 18:37:58.71 ID:Iz1CvwKf0

少数はナイトだなぁ・・・
インビン、かばう、クレメンのギミック無視っぷり半端ない





775: 2020/10/05(月) 19:17:42.60 ID:JNlgNMJ30

結局中の人次第
同じ人が使うのならばそりゃ戦士を優先的に選ぶ必要性はないけど、
絶対暗黒やガンブレじゃないとダメ!みたいな圧倒的な差はないと思う
タンクマスタリーが足引っ張ってるし
パッチが進むにつれて戦士の火力もタンク内では相対的にジワリジワリと上がってきてるんじゃね?
調べてないから知らんけど





779: 2020/10/05(月) 19:49:39.29 ID:lT4Rl0N/0

>>775
実は別にそうでもない

覚醒のタイタンで戦士のDPSランキングが8,088人
1位8,875、2022位(75%)7,998、4,044位(50%)7,631
ガンブレイカーは11,230人掲載
1位9,218、2807位(75&)8,235、5615位(50%)7,887

共鳴のシヴァだと、戦士が
1位11,384、Perf75-10,483、Perf50-10,100
ガンブレイカーが
1位11,748、Perf75-10,805、Perf50-10,425

覚醒だと戦士はガンブレと比べて1位で96.27%、75で97.12%、50で96.75%
共鳴だと戦士はガンブレと比べて1位で96.90%、75で97.01%、50で95.92%

って事で別にガンブレと戦士比較して戦士のDPSが相対的に上がってるとかは無い
頭Zさんはクリティカルが上がるとどんどん上がるんだ!とか言ってたけど現実は違うってこったな





776: 2020/10/05(月) 19:21:43.02 ID:Iz1CvwKf0

中の人次第でいろいろできるのは暗黒やナイトなんだ
逆に外のヒラ次第でようやく追いつけるように見えるのが戦士
まあ頑張ってできるようになるのはディグやテトラ一回減ったとかになりがちだがね





782: 2020/10/05(月) 22:32:12.94 ID:g1lQxUg3d

火力のない戦士とか魅力ないよw
防御も暗黒のがどう考えても使い易い猿でも出来る

火力もガンブレにトップ取られてるし今の中途半端な戦士には価値がない





792: 2020/10/06(火) 00:40:44.69 ID:LfLr0urud

なぜ戦士にこだわり続けるのかw
その時強いタンクやればいいんじゃね





740: 2020/10/05(月) 12:12:43.53 ID:mCFFHqN/a

直感と猛りを分けるだけでいいと思うわ
それだけでもクソ強いし





742: 2020/10/05(月) 12:52:30.84 ID:/ttRQ6sE0

>>740
リキャストを独立させてそれぞれ気持ち弱体化くらいがお年どころかねぇ





743: 2020/10/05(月) 15:40:53.06 ID:sEmikvmM0

戦士に火力はいらんけどバフ周りの上方修正入れないと使えんままやな




744: 2020/10/05(月) 15:48:39.51 ID:C2bk8I8md

戦士の防御バフは暗黒とならんでタンクで1番固いから手は入らんやろ
少なくとも開発はそう思ってるよ





745: 2020/10/05(月) 15:55:47.57 ID:TK1VtK3W0

戦士も悪くないけど
暗黒と比べたら劣ってる感じする
てか暗黒のブラナイが使い勝手良すぎる





746: 2020/10/05(月) 16:00:35.45 ID:lT4Rl0N/0

戦士が現状残念なのは否定しようがないのがな

MTST両方にAAが来るから猛りが活きるぞ!
って言われてる共鳴零式4層ですら戦士がいるとクリアしやすいなんて事がなくて、結局暗黒安定
戦士の方が強い点って何かあるのかって言われればホルムは自力である程度戻せて、リビデはヒラの手伝い無きゃ無理って事くらい
それも無敵使うようなコンテンツに来るヒラならできて当然レベルだから欠点にならんのよな





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1599205002/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)08:30:11 ID:???

    不満ありまくりだ!
    戦士は最強じゃないと頭がおかしくなっゴネる。
    何時までゴネれば最強にしてくるんだよ!
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)08:53:59 ID:???

    単純にツマラン
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)09:06:11 ID:???

    今の戦士で駄目ってマジで最強以外許されないやん
    戦士×の募集が大半占めてからごねろや
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)09:09:32 ID:???

    自己回復をもっと尖らせた性能にして差別化図ってほしいかな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)09:17:36 ID:???

    直感と猛りをリキャ別にして
    直感のリキャを60秒
    猛りはリキャ15秒でブラナイと合わせて
    猛りの被対象者へのバリア削除

    これにして欲しい
    戦士知らん人には分からんと思うけど、15秒猛りにカオスも解放も毎回合わすとか不可能だからそんな回復伸びない
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)11:12:12 ID:???

    最初からコンテンツ専用アクション解禁されるのが確定してるのに
    ボズヤで活躍とか頭ゴージかよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)11:30:17 ID:???

    性能云々より最終装備が1個ずつしか持てないのに使い回しできない一点に尽きるだろ
    SS微調整で済むならやってもいいがほぼ全部嵌め直さないといかんとかサブキャラでしかやらんやろ
    でサブキャラ作ってまで戦士やるかって言われるとうーん
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)12:02:05 ID:???

    ボスの強攻撃がちょうど開放のリキャに噛み合わない限りインナーカオス1発しか猛りに使えないから全然回復できん

    開放のタイミングが調整できる仕組みがほしいよな
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)14:45:10 ID:???

    やらない奴が多いだけで別に野良PTで戦士×なんてなくね?
    席がないって騒いでるのは外野ってオチだろ


    固定なら最適ジョブ出すの当たり前だし、どうしてもやりたいなら自分で立てろよ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)14:45:59 ID:???

    猛りのリキャ20秒位にならんか
    猛りが単純につまらなすぎる
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)16:29:44 ID:???

    >>8
    そのコンテンツの一番痛い部分は基本解放に合ってるはずなんだがエアプかよ
    合ってないのは被ダメと解放じゃなく被ダメとヒーバルなんだが
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)16:31:15 ID:???

    >>9
    戦士×は極稀に見たことはあるけど、
    戦士の性能にギャーギャー文句言ってる奴はほぼ100%戦士使いこなせない下手糞だな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)17:52:18 ID:???

    サブステの兼ね合いで着替える気にすらならんのがな
    SSもDHも噛み合ってない
    他タンクならSS2.42でとりあえず3ジョブいけるしDHも無駄にならない

  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)18:23:21 ID:???

    以前の戦士記事で纏められてた共鳴編零式戦士奴の晒し一覧の新しい奴また来ねえかなと思う
    内心感謝してBLしてた奴多いだろ俺含めて
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)23:42:57 ID:???

    MT STどっちでも出来るので野良に強い

    物理範囲に対して自分含むメンバーにバリアが貼れる唯一のジョブ、しかも強化可能で自分のタイミングで使用可能

    MT ST同時にバフをかけれる、しかも周期最短

    ID最強候補、ヒラの負担は間違いなく一番少なく喜ばれる

    操作簡単、タンクで唯一8M射程の範囲攻撃

    自己回復力ダントツ1位、ソロ性能も全ジョブでも1.2を争う

    戦士8で攻略出来る極や零式が多数存在

    短い無敵のリキャストでホルムだけが回るコンテンツがある

    唯一軽減バフに反射付き

    HP回復効果アップバフを唯一所持

    短期DPSチェック瞬間火力はDPS以上

    に加えて需要が高いタンクロール
    他ロールより安価なマテリアが最適解で安くつく
    これだけ凄いのに何故かマイナーパッチで上方修正が入るNQヒロシの加護つき
    のおまけまでついてる戦士さん
  16. 夜のひかせん 投稿日:2020/10/08(木)00:06:42 ID:???

    直感とリキャ別にして猛りを少し弱体、直感をバリアに変更したら全部解決しそうな
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/08(木)04:32:43 ID:???

    寧ろ猛りを火力バフにして
    柔いけど火力最強にするだけで戦士必須に早変わり

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