【FF14】闇の世界のMTってHPきつすぎるだろ・・・

FF14 闇の世界 ファイブヘッドドラゴン


71: 2020/10/05(月) 02:58:37.75 ID:zX4IgryNr

闇の世界たまにBタンクで当たるとHPがマジできついんだがなんだこれ…
他のアライアンスレイドでこんなキツイことないのに
ヒラが初心者だと詰むだろこれ







72: 2020/10/05(月) 03:09:25.89 ID:do0ymscq0

>>71
闇の世界はILの暴力が効きづらいのでカンストで行っても普通に痛いよね
敵の攻撃力は今は亡きストンスキンとかプロテスありきの調整だったのかなと思う
当時やってないから分からないけど





73: 2020/10/05(月) 08:07:37.04 ID:etOTLzwC0

>>72
同じシリーズでも、違うIL前提で作られたレイドなのに
同じILで攻略する結果になったら難易度に極端な差が出る
調整を怠ったエア開発が悪い
そりゃ、みんなシリーズ3番目のレイドを嫌がり
古代とシルクスだけ回したくなるわ





74: 2020/10/05(月) 11:18:01.22 ID:kRVFdlyV0

>>71
闇とダンスカーはヒラがHotやバリアくれないと簡単に死ぬからな
慣れたヒラなら別アラでもMTにttマクロでとばしてくるから
HPやばいなと思ったらみんなのリジェネをオラにくれーしてるわ





75: 2020/10/05(月) 11:25:17.55 ID:HEG3UClLa

さあ週末の闇の世界を案内しよう
草刈り2周とか爆弾テロとかあって楽しかった
Bタンクも落とされまくるし
来週が楽しみ

闇の世界は即死級の攻撃盛り過ぎて木人殴って終わるシルクスとのギャップがありすぎるのが問題じゃね?





76: 2020/10/05(月) 11:37:08.86 ID:etOTLzwC0

>>75
古代よりシルクスのほうがずっと簡単だからね
シルクスが古代より難易度が上がって
闇がさらに上がるのなら、「徐々に慣らす」意図も分かるのだが
いまの設定では全くそういう意図が感じられないね

そもそも今のFFはプレーヤーのスキルの底上げより
ジャンポで稼ぐ方向にシフトしているように見える





77: 2020/10/05(月) 11:44:20.64 ID:kRVFdlyV0

>>76
シルクスは下限でいくとかなり難しかったから
火力でスキップできるところに難しいのが集中してる感じなんだよなぁ





78: 2020/10/05(月) 12:10:46.35 ID:SZTw87PHH

漆黒前、漆黒後、ステイホーム、フリトラ拡張と段階的にカオス度が増していったな
エンシェントフレアも2回来るのが当たり前になってしまったし、目玉と犬は言わずもがな
唯一アタリだと思っていたシルクスですら最近は紫線どっかん、氷奴ヒールも炎も貰えず死亡、水溜り蒸発、爆弾奴エスナ貰えずどっかん、インペリウム四散で草も生えない





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1601505289/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/06(火)20:04:55 ID:???

    4年くらい前からのプレイヤーたちはシルクスでガーディアン戦で外周に逃げるギミックがあること知らないだろう。

    最初の犬頭も雑魚湧いたりするんだけどな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/06(火)20:32:00 ID:???

    ヒラがゴリラだと割と転がされる
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/06(火)20:40:50 ID:???

    軽減入れても痛いのは普通だったか
    ディアボロスの技のたびにゴリっと削れる時ヒラに内心謝ってたわ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/06(火)20:54:07 ID:???

    爆弾解除なんてわざとやってねーんだよ
    爆弾奴は他の爆弾に吹っ飛ばされないようアムレン使ってMTに突撃しかけろ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/06(火)21:02:30 ID:???

    爆弾馬鹿なのそんなもの着く前にスキップさせるよ
    付かなければなんの問題ない
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/06(火)21:13:21 ID:???

    お前一人頑張ったところで確定でスキップできるわけじゃないだろ笑
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/06(火)21:28:09 ID:???

    スキュラの紫線は某攻略サイト()が処理しなくていいみたいに書いてるのも悪い
    始めたばかりのプレイヤーがギミック処理はしなくていいものだと勘違いする原因
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/06(火)22:21:16 ID:???

    普段のIDとかでヒール意識する必要がないことが多いせいでAAの痛さに対応出来ないヒラが増えたのか割とBタンクが落とされかけてるのを見るな
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)00:16:59 ID:???

    Bタンクになる→落とされる→ACどちらかが代わってくれる→蘇生飛ぶ→2コンボまで入れて挑発で復帰
    一連の流れがもう染みついててちょっとやそっとじゃ騒がない

    これくらいなれれば上等でしょ
    通って慣れようぜ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)00:28:55 ID:???

    闇雲さんはAAの頻度が高い上にDot付きで普通に痛い
    一瞬で死ぬようなものじゃないんでヒラが油断してなければ難しくはないが
    流石に低めのILだと波動砲でMTにデバフが溜まればスイッチが必要だった
    >>72が言及してるスキンは効果時間の長いバリアだから大ダメに対して保険を張るには便利だけど
    バリア量に対して消費MPも詠唱速度も劣悪なんで
    AAに対してスキン連打するのは即MP枯渇する地雷行動
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)05:28:27 ID:???

    シルクスのスキュラでヒール全然飛んでこなくてアラ毎壊滅しそうになって終わった後DPSがragequitしててワロタ

    ILの問題はこれに限らず討滅戦とか末尾0のIDとか全てよね
    ILシンクして値をちゃんと調整すればいいだけなのに
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/07(水)07:49:50 ID:???

    紅蓮末期のシルクスシリーズ連戦で鍛えられたな
    終了間際は錬度が上がって快適だった

    最近ルレの闇の世界で酷いときあったよ
    目玉で崩壊してほぼ壊滅状態が延々と続く
    回線がおかしくなったからその後は知らない
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/08(木)01:49:11 ID:???

    スキュラはAヒラが2人とも転がっててBCヒラは誰も起こさずAがそのまま半壊してて笑ったし
    今じゃアモンで滅多に見ない、ランタゲで誰かの足元に3回円状のAoE設置してくるやつを久々に見た時は笑ったな
    爆弾は皆が皆アムレン堅実魔で防ぐわけじゃないし自分がヒーラーの時はちゃんとエスナ飛ばしてるわ

    暗闇の雲はBタンク転がされててAタンクも転がり、その次はメレーの自分に飛んできて転がされた時は流石にCタンク何してんだとは思った
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/08(木)10:53:36 ID:???

    闇の世界は計算式変更の影響で単純に当時より被ダメがでかい
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/09(金)11:24:28 ID:???

    この前闇の世界ラスボスの一撃で毎回タンクのHP4割吹っ飛んでて
    タンクのHPよくよく見たらキャスヒラより低いっていう
    装備見たら武器IL40で他ダークライトやら神話やらの最高90で吹いたわ
    ヒラで申請しなくて良かったと思う瞬間だったわ

コメントの投稿