【FF14】ヘイトシステムっている?

ヘイトバーPTリスト


640: 2020/10/01(木) 17:09:27.95 ID:AndVNQhg0

廃止はともかくヘイト計算の簡略化はしても良さそう
そこに手を入れる人的コスト次第だけども







649: 2020/10/01(木) 21:20:57.08 ID:J6tXYKBy0

ヘイト廃止でモンスターは一番近いプレイヤーを攻撃でええやんな
タンクDPSヒーラーの区別も廃止
自然と魔導士を囲む陣形を組んで進むことになるだろう
魔導士の居ないパーティではポーション・フェニックスの尾が乱れ飛ぶ
これでええやんけ





650: 2020/10/01(木) 21:32:32.33 ID:AndVNQhg0

なにそのクソゲー




651: 2020/10/01(木) 21:35:39.22 ID:J6tXYKBy0

いやこれが本来のFFだぞ
FF14のタンクがターゲット取ってDPSが後ろからボコボコ殴るっていう形式は冷静に考えたらバカみたいだよ





652: 2020/10/01(木) 21:56:46.64 ID:wf2tuogJp

>>651
DQXの相撲システムはある意味リアリティあるな





654: 2020/10/01(木) 22:06:16.15 ID:J6tXYKBy0

ヘイトシステムってほんとクソつまんないよね
エバークエストとかいうのが元祖らしいが、
なんでスクエニがこんな脳○しシステムを取り入れたのか理解不能
社内にネトゲに毒された○○が居たんだろうか
これを取り入れた奴に何が面白いと思ったの?と聞いてやりたい





656: 2020/10/01(木) 22:45:29.09 ID:J6tXYKBy0

ベースになるゲームシステムを構築してから必要に迫られてヘイトシステムを取り入れたのではなく、
ヘイトシステムありきで他のシステムを考えたせいでジョブをタンヒラDPSへと半ば強引に振り分けることになってる
もうこの時点で過去のFFの概念から乖離してつまらない
ヘイトシステムというFFに全く関係ない要素が色んな弊害を生んでFF14をつまらなくしてる





658: 2020/10/01(木) 23:11:07.76 ID:RjzC4eKm0

>>656
どんなシステムなら満足するんだ?
まあ今の14にヘイトシステムなんてあって無いようなものになってるけどな





657: 2020/10/01(木) 22:53:47.40 ID:a3bC1f+Od

さっさとキャラデリしてやめればいいのに




659: 2020/10/01(木) 23:41:37.77 ID:J6tXYKBy0

耐久力高い味方に攻撃を集めるのは確かに戦術の1つとして有効だけど、
徹頭徹尾バカの一つ覚えのようにその戦術だけでしょう
そんでやる事といえば、これも○○の1つ覚えのように決められた手順でせわしなく技を繰り出すだけ
これがマトモなゲームと言えるだろうか
ヘイトシステムによる役割分担というバトルシステムをガッチガチに固めてしまうものが無ければこうはならなかったはずなのだ





660: 2020/10/01(木) 23:47:28.42 ID:HeUZl6E40

まあでもロールゲーにするならヘイトシステム必須じゃないの?




661: 2020/10/02(金) 00:05:52.61 ID:12Z5oQ+f0

まあ今より全く面白くなさそうではある




662: 2020/10/02(金) 00:12:29.64 ID:1+ebxl810

その洋ゲーから輸入したロールという概念が古いというか遊び方に柔軟性を失わせる原因
FFにはせっかくジョブというシステムがあるのだから、ID中にいくらでもジョブチェンジできるようにすればいい
例えID申請時に白魔導士4人が被っても、各自ジョブチェンジすればスムーズにゲームバランスを調整できる
ID申請時にロールなどという概念で縛ってしまうからやる事がワンパターンになってしまうのだ





663: 2020/10/02(金) 00:18:47.95 ID:E6CH34ul0

何が言いたいのか全くわからなくて笑ったw




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1599205002/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)08:17:27 ID:???

    さっさとキャラデリしてドラテンに帰れこどおじ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)08:30:14 ID:???

    近い敵に向かっていくシステムならメレーが要らんくなる。近接全員タンク化はヒラの負担が上がりヒラ不足になる。次は全員に回復つけろってなる
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)08:35:59 ID:???

    ただの懐古厨の戯言やんけ
    対案もないし言ってる事も何一つとして論理的でない
    ただの「ぼくのかんがえたさいこうのふぁいなるふぁんたじー」像を喚き散らしてるだけ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)08:36:19 ID:???

    そもそも本文の方でも否定的意見ばかりだし
    議論の余地無しでしょ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)08:46:37 ID:???

    こどもおじさん
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)08:49:30 ID:???

    会議の時はタンクが1人いると便利だな
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)08:49:58 ID:???

    本当に最後なに言ってるのかわけわからなくて草
  8. 名無しさん 投稿日:2020/10/02(金)08:56:25 ID:???

    11から既にヘイトシステムはあるし一昔前の韓国MMOは殆どヘイトゲーだったよ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)09:03:05 ID:???

    別のゲームやればいいのではとしか
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)09:11:07 ID:???

    リオレウスがヘイトシステムなしではあったがそれが望みだったのか、、、?
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)09:22:16 ID:???

    DQXに帰れって感じだわ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)09:40:07 ID:???

    ドラテンやってろってコメントしようと思ったらすでに書かれてて草
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)10:15:10 ID:???

    ヘイトシステム消えたら死体が更に加速するな
    あとdpsが後ろからボコボコ殴るのが嫌ならff14辞めてどうぞ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)10:41:49 ID:???

    野良でPT組んでダンジョン入る以上、鉄板の構成以外組みようがないんだよなぁ。特殊な戦術で戦う特定のPT用の構成員一人いきなり来られても連携なんて取れるわけないし。
    変な構成のPTになりかねないとなるとじゃあ自分で戦えて自分で回復できるキャラが安定、ってなって、結果4人が各々勝手に殴って回復して進むゲームになるんだが、それが望みなんだろうか?
    自分で考えた特殊な構成がやりたいなら4人なり8人なり人集めて制限解除でやってどうぞ。
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)10:45:10 ID:???

    PTの先頭に居るメンバーが盾役ってもはやRPGのお約束みたいなものじゃないの
    オンゲにしたらこういうシステムになったってだけで
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)11:57:36 ID:???

    言いたいことは普通に理解できるけどFF14はそういうゲームじゃないので、で終わる
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)12:02:32 ID:???

    本来のFFとか過去のFFとか、オフラインと比べてる時点でアホなんちゃう?
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)12:05:30 ID:???

    中で着替えれば良いって全ロール上げてるのが前提で新規殺しだし、結局中でオーソドックスな最適解にするなら鼻からロール制でマッチングするのと何も変わらないじゃん
    それどころかロールの押し付け合いでギスるだけ

    敵がただ近い奴殴るだけとかホント何も考えていない
    タンク役がポツンと離れて敵を引きつけて遠距離からボコるだけのゲームになるぞ
    ドラテンでもそのパラ魔構成がクッソつまんねーから潰されてワンパンゾンビゲーになったんだろうが
    バカだなんだと見下してるけど、ただ自分がゲームの歴史を何も知らなくて何も考えてないだけだろ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)12:11:17 ID:???

    じゃあヘイトシステムないゲームやりに行けばいいんじゃないですかね
    メイプルストーリーやりたいって事でしょ?
    低能にはとてもお勧めできるゲームですよ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)12:12:46 ID:???

    これが実現するとマスク侍先釣りも問題なくなるんですね。分かります。
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)12:19:39 ID:???

    モンハンやれば良いんじゃないかな?
    因みにモンハン勢にも疑似ヘイトとロールシステムがあるベヒーモスは評判良かったけどな
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)13:34:16 ID:???

    ベヒーモスの評判って良かったのか?
    1匹くらいああいうのがいてもいいってFF14の極リオレウスみたいな評価だと思ってたが。
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)15:46:56 ID:???

    <<22
    あくまで俺の周りやフォロワーって範囲だから当てにはならんかもだけど評判は良かったよ、コンボ当てやすいしモンスターと戦ってる感あったから
    まぁ目新しさやナナやマムタロトとかのクソモンスターの後だったからって言う補正はあったと思うけど
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)20:42:39 ID:???

    ff14面白いからこのままで良いわ
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/02(金)23:26:59 ID:???

    特殊戦法としては青魔高速周回とか既に存在するし、鉄板以外の遊び方がしたかったら個別PTで行ってくれればそれでいい
    こっちは鉄板を十分楽しんでいるので
  26.   投稿日:2020/10/03(土)00:15:05 ID:???

    ヘイトシステムが無いゲームに棲み分けしに行けば良い
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/03(土)21:23:23 ID:???

    ヘイトに関しては何言ってるんだって感じだが
    ID内でのジョブチェンジは許容してもいいと思うわ
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/04(日)01:40:35 ID:???

    ユーザーの要望でランタゲになって出来上がったIDがあるんですが
    大変大不評なんすよ
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2020/10/04(日)22:24:20 ID:???

    111でPC版始まった頃はケアルのヘイト全然無かった。
    数回の辻ケアルでタゲなんて来なかった。

コメントの投稿