【FF14】人形タチノ軍事基地って難しい部類なの?

FF14 人形タチノ軍事基地


959: 2020/09/28(月) 07:47:32.94 ID:maS0qCCq0

昨日の散歩の放送でヨコオタロウは14難しいことをしょっちゅう口にしてたな
14あまり慣れてない人たちテストプレーではタチノクリアに4時間かかったと。
吉田はプレーヤーがどこまで着いてこれるのか社会実験でもやりたいのかとヨコオの発言
当然の感覚だと思うなあ
24人はみんなでワイワイ、クリタワのようにささっとクリアできるようにするのがいいのか
イヴァリース以降のように難しくするのがいいのか
イヴァリースではもはや人が誰も来ない惨状を見ると難易度はルーレット参加勢にあってないのは明らか
マゾ路線希望してる奴等は零式目線で物を語ってる奴等は何もわかっていない







969: 2020/09/28(月) 11:26:51.82 ID:isT0By2a0

>>959
アライアンスレイドだけじゃなくメインクエも難しくなってるよね
漆黒の討滅戦とかあんまりやりたくないもん





960: 2020/09/28(月) 07:52:17.89 ID:CDv1L/y+0

クリタワが初期からあの難度だったと思っとんのかハゲ
タチノは実装時点じゃ簡単な部類だろ





961: 2020/09/28(月) 08:03:53.88 ID:4hkVyOdQ0

ヨコオの場合は80ジャンポ状態でやってるからじゃないのか
まぁジャンポとか使わず1年以上やってる奴でもギミックまともに覚えてないやつ沢山いるからなあ
そういう層に合わせてカットシーンだけで見せるモードでも用意すればいいんじゃないのか?って思うことはあるね





962: 2020/09/28(月) 08:43:56.04 ID:Zx9pBMc40

零式みたいに時間制限付けろって訳ではない
24人レイドなんて塔踏みで人数足りずに爆死することはあるけども、大体ヒラが1人でも生きてれば建て直せるからな





963: 2020/09/28(月) 08:45:42.12 ID:qLDOEmsM0

アライアンスレイドをノーマルと高難易度に分けるべきだろう
逆にレイド/零式が要らんっていうかもはやあれただの討滅戦*4でしかないだろう





966: 2020/09/28(月) 09:47:16.11 ID:vKbL9C/5d

タチノは初期マハや初期クリタワみたいに時間切れってのはなかったもんなw
初見でクリアできるんだから簡単な部類だわ





967: 2020/09/28(月) 09:51:30.46 ID:hQtW8hF80

マハとか時間切れにはなったことないけどギブアップはけっこうあった
何度全滅してもいちおうクリアは出来るニーアレイドは難易度下げたんだろうけどギミック関係がマジつまらん





971: 2020/09/28(月) 12:03:43.35 ID:XQnS+8FP0

俺は神龍やラバナスタ系のアライアンスレイドの方が難しく思った派だなあ




972: 2020/09/28(月) 12:17:53.87 ID:z/sX5lPX0

漆黒が難しくなってるんじゃなくて
実装時は漆黒くらいの難易度だったのが
ILの暴力、拡張のジョブ調整、コンテンツそのものの緩和で
若葉区間が簡単になっていってるんだよ





974: 2020/09/28(月) 12:19:27.26 ID:vCzfgrkPa

ヨコオは弱タイタンくらいまでしかやってないから
そりゃタチノレベルでも難しいだろう





975: 2020/09/28(月) 12:45:45.02 ID:kP8sUbYZ0

ニーアは外側見ないと避けられないギミックが多いよな
ボスと足元しか見てない人には難しく感じるのかも知れん
俺も慣れるまで全然カータ避けられなくて落ち込んだ





976: 2020/09/28(月) 15:37:12.97 ID:f8tYjz2ed

>>975
サレタ2ボスなんかずっと外側見てないとだからなw





977: 2020/09/28(月) 16:07:04.44 ID:PUfVB84j0

×難しい
◯面倒





978: 2020/09/28(月) 16:07:46.67 ID:+UHMAvQb0

ニーアレイド三作目はオーボンヌ級のを期待してるんだけど、そうはならんやろなぁ




984: 2020/09/28(月) 20:44:29.99 ID:wiOlG2zJ0

初期のクリタワとか結構頭おかしい難易度だろ
メディカラしないとメテオ食らってないのに死んだりするし雑魚も倒す必要あったし





987: 2020/09/28(月) 22:50:45.72 ID:PUfVB84j0

クリタワ実装時はHP3000とかゴロゴロ居たからな




988: 2020/09/29(火) 00:40:01.04 ID:rsEMhJ520

クリタワって本来は邂逅編の前に行ってバハ挑戦用の装備集める場所だったからな
スケジュール遅れて実装していつの間にか24人レイド=サブジョブの装備集めるライト用コンテンツになってるけど





990: 2020/09/29(火) 05:40:28.13 ID:M1YxRBj10

幻にクリスタルタワーとか来たら阿鼻叫喚間違い無しだな




991: 2020/09/29(火) 07:46:37.48 ID:w/2M7yft0

幻オーボンヌくらいはやってほしいな

ルーレットで久々にリドルアナ当たったけど計算問題の1問目で2/3が間違ってて笑えない





993: 2020/09/29(火) 08:58:27.13 ID:Ac00Z9re0

幻アライアンスレイドは欲しいよなあ
フェーズスキップ無しを楽しみたいけど下限はちょっと違うし





996: 2020/09/29(火) 10:46:22.17 ID:WYu7vdKrd

要らねえよ
最新24レイドのほかに毎週幻レイドとか頭おかしくなるわ





1000: 2020/09/29(火) 13:17:39.80 ID:5nrJKeVM0

幻蛮神つまんないから幻24人コンテンツのが面白そうだ




999: 2020/09/29(火) 11:17:26.92 ID:wBdMQdETd

面白くはあるけど消化はめんどくさそうだなぁ




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1598405891/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)14:33:50 ID:???

    24人レイドは報酬のわりに長すぎ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)14:48:48 ID:???

    ジョブに関係なく欲しい装備を週1でクレ!
    異論反論は聞きたくねえw
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)14:53:46 ID:???

    難易度が上がってるというより人が増えてプレイスキルの上下差が激しくなってるんじゃない?
    アライアンスレイドに限って言えば、緩和傾向の紅蓮からずっと初日に行って初回クリアできてるし。
    まぁ、不慣れな人が増えてるんだから何かケアする方法を用意するのは良いことだと思うけど。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)15:00:40 ID:???

    959の14歴がわからんがクリタワわいわいといってる時点でアレ。単純にオンラインなんだから最新パッケージコンテンツは昔からそれなりの難易度あるんだよ。イヴァリースから難しいとかそんなんないから。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)15:03:27 ID:???

    昔の24人レイドをそもそも実装初期にやってない人間が語ってるの丸わかりだよな

    クリタワだけで見ても1ボスでは骨運搬まともに出来ずに壊滅、アトモスは一部アライアンスが壊滅して鉄巨人が沸く、タナトスではアストラル化しても殴らない奴が多くてまともに終わらない、ベヒーモスでは塔がぶっ壊れてフィールドDOTで死んだり鉄巨人が暴れ回る、ティターンだけは昔からエンシェントフレア

    昔の基準やギミックすら説明できない奴が昔に比べて今が難しいってよく言えるわ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)15:12:03 ID:???

    厳選周回してる人らがほぼ完璧にこなしてるのに対して週一回しか行かない人らが死に続けてたとして、週制限がある以上は後者に非は無いし後者向けの難易度にする必要もあるって事。難易度上げるなら周回要素増やして週制限外さないと面白さより嫌がらせ感が勝る
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)15:15:47 ID:???

    タチノはギミックの難易度上げてるかわりにギミックミスで壊滅とか巻き込みワイプにならないようにしてあるから実験的な感じはするね
    昔の24人レイドは初見殺しが多くて知ってたら簡単なのばっかだった
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)15:21:46 ID:???

    初期の古代滅茶苦茶難しかったけどな
    クリタワワイワイなんて紅蓮になってからくらいじゃね
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)15:33:18 ID:???

    クリタワーが昔は、タンク6人居たって信じないだろう。
    それくらいでやらないとキツイ難易度だったしからな
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)15:43:52 ID:???

    過去のアライアンスレイドは下限でいくとマジで難しいことを考えると
    今のニーアのレイドとかはかなり親切になっていると思う。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)15:47:22 ID:???

    紅蓮から現行に行きだしたけど紅蓮アラの方が阿鼻叫喚してた
    実装日は時間切れやギブは珍しくなかったし(特にオボン)
    ニーアは皆ストレートにクリアしてて時間切れもギブも聞かない
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)16:00:16 ID:???

    実装日に24人レイドやったの初めてだけど、新規から見てもタチノは簡単な部類だと思う
    ワイプとか1回しか見たことない
    それもメンテ明けすぐ行ってほぼみんな初見という状態で、2ボスの突進避けられなくて蘇生持ち全滅とかそういうレベルだったし
    マハダンスカーとかも不慣れ多ければいまだにワイプすることあるし、ラバナスタも火力低かったら2ボスの砂玉が出てきて壊せなかったり3ボスの暗黒魔法陣で半壊する
    全員不慣れという条件で臨んだら絶対昔のほうが難易度高いと思う
    お盆も緩和されてるからなんとかなってるだけでギミックガバガバな人多いから、補正無くなったら普通にワイプするようになると思うわ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)16:15:43 ID:???

    メインクエストに関係ないレイド系はもう少し難易度高くてもいいと思うけど野良が地獄になるからダメなのかね
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)16:42:30 ID:???

    ニーアやってないから、漆黒アライアンスは装備がなぁ。
    全部殆ど同じやんって感じである。
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)16:50:52 ID:???

    今紅蓮以前の行くとILの暴力で全然死なないし早く終わるからな、素数もカエルの泡も回転矢印も全然こない
    ハシュマリムで半分消し飛ぶこともヤズマット強化後にワンパンされることもない
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)16:53:29 ID:???

    難しいっていうか、14はニーアとかのアクションゲームみたいに直感でやるゲームじゃないんだよw
    ちゃんとしたスキル回しとギミック処理がメインなんだから、レベル1からの積み重ねで操作になれていくんだけど、そういうのすっ飛ばしてヨコオさんはいきなりレベル80の24人レイドにぶち込まれてるんだから難しいって思って当たり前。
    レベル80まで上げてる現役プレイヤーの思う難しいとは全く別。
    最初はサスタシャですら緊張したでしょ?それをいきなりタチノ行けってやってんだからw
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/29(火)16:57:30 ID:???

    最初は床舐めまくりだけど慣れてくると楽しいよね

    って慢心してると床舐めるのが最近多い
    もしくは足踏み外して落ちるか
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/30(水)01:47:03 ID:???

    実装初日に床舐めまくって以来行ってないな...
    何度も蘇生貰うのが辛かった
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/30(水)06:02:08 ID:???

    マハとかダンスカの頃を引き合いに出すのはわからんが
    正直、タチノよりサレタの初期の方がめんどかった

    老害の戯言だと初期の闇の世界と初期のマハがヤバくてなんとも
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/30(水)10:36:42 ID:???

    実装からやってる人たちが装備取り終わって
    新しいコンテンツに行ってからどうなるかやで

    手慣れた人たちが来てくれるうちにやって覚えた方がいいよ

    ラバナスタ初見で酷い目に遭ったことがあるけど
    サレタもタチノもずーっと楽だと思う

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