【FF14】昔の詩人って難しかったの?

吟遊詩人


332: 2020/09/05(土) 12:40:24.99 ID:IblXR6mP0

流石に詩人
スキル回しだけじゃなく監視する物が多すぎた







333: 2020/09/05(土) 12:58:52.15 ID:/7r4RHL1a

まじか、それは想像以上だな
今はdotセットの残り時間と80秒リキャとリフルprocとトルバと、体内で3秒ずつ数えながらピッチレッター状況見ながらエンピ撃つだけだもんな、シナジーは連環騙リタニー桃とディヴィカードの数を数えてジョーと2ピッチとエイペ使うだけだし
昔はTPとかMPとか使ってたんでしょ?軽減も何種類かあったし詠唱も?





336: 2020/09/05(土) 14:39:58.41

>>333
なんかコンプレックスでもあるのか
今が簡単と言われるのは仕方ないぞ
それほど昔は複雑すぎた





342: 2020/09/05(土) 19:14:34.75 ID:MR8qkYXi0

>>336
いやあ昔はどれくらい難しかったのか気になって
スキル回しと監視っていうより、PTメンバーに合わせた行動ってのが大変だったのかな?





334: 2020/09/05(土) 13:02:55.48 ID:1FtOazNR0

ヒラのMP管理も詩人の仕事だった気がする
特に極イフ





338: 2020/09/05(土) 14:48:04.20 ID:Lt1XuGKx0

>>334
今の詩人しか知らないけど、昔はヒラのMP枯渇してたら何か歌ってたんだっけ?





337: 2020/09/05(土) 14:44:08.56 ID:1FtOazNR0

簡単にしてくれていいよ
タンクくらいがベスト





339: 2020/09/05(土) 14:52:01.92 ID:1FtOazNR0

バラードでMP回復
パイオンでTP回復だったはず
詩人二構成だとお互いに歌うタイミング考えてたなそういや





340: 2020/09/05(土) 15:01:41.93 ID:IblXR6mP0

TPモニターとかあったしメレーの気合とヒラの女神をスペスペで監視してたな
dotも今より短かったしバフも多すぎた
あとバーサク奴隷。忙しいけど面白かったな。





341: 2020/09/05(土) 15:05:12.63 ID:1FtOazNR0

詩人は最初期のレインオブデス復活させてくれれば人気出るよ
後dotにクリ乗ってたよな





344: 2020/09/05(土) 19:49:04.34 ID:u4P6E4wM0

そもそも昔難しかったのは詩人だけじゃないしなぁ
当然だけど比較対象の黒だって蒼天の比べたら漆黒なんてハナクソだし





346: 2020/09/05(土) 20:10:15.75

どのジョブもあの頃に比べたらほんとに簡単お手軽になったけど
これで新規人口増えて定着もするようになったんだからよし
レイドもバハアレキのクリアさせる気のない鬼の難易度に比べたらオメガやエデンなんて超ヌルゲだもんな





347: 2020/09/05(土) 20:16:07.30 ID:/7r4RHL1a

当時の人たちからしたら高度な縛りプレイでもしない限り今のプレイは退屈だから、プレイ層がごっそり変わってるのかな?




349: 2020/09/05(土) 20:37:42.60 ID:IblXR6mP0

暗黒も蒼天の頃は楽しかったなあ
機工もやり甲斐あったし
今の戦闘はつまらんけど今の方が好評なんかなあ





350: 2020/09/05(土) 20:45:18.26

>>349
昔のあんなのライトちゃんは無理
ライトちゃんが定着しないと過疎る





351: 2020/09/05(土) 21:24:29.68 ID:MR8qkYXi0

でも、プレイ層ごっそり変わってるよね?層が変わっただけで、上手くできる人とできない人のバランスは変わってないよなあって
昔ので丁度よかった人、難しいと思う人、難し過ぎて無理な人。
今の感覚になって、昔のが丁度よかった人は耐えられなくてやめていって、新しく入ってきた人で丁度よいと感じてる人がメイン層になって、今のでも難し過ぎて上手くできない人もいる。





352: 2020/09/05(土) 21:43:09.33

>>351
そうかもしれんね
でも例えばレイドに関しては今の現行レイドは最終的には踏破率が50%ほどにもなるらしい
プレイヤーの2人に1人は、実装偶数パッチと奇数パッチの約6ヶ月間のどこかで4層踏破まで到達する
昔のレイドはたぶん3%とかそんな感じ





355: 2020/09/06(日) 12:41:56.63 ID:7wsChW490

昔はエンドもっと難しかったのは確かだけど、昔のプレイヤーがみんなそれ出来たわけではなくてついて行けなくてやめるのも多かった
今は易しくなってナインズ未満もクリアできて、マキョマキョー鳴きながらプレイしてくれる
そう考えたら易化するのはあたり前で、昔のエンド早期クリアできて今はつまらん勢はあきらめて別ゲーやったほうがいい





627: 2020/09/22(火) 10:26:03.06 ID:sqxyYq5E0

新生のころの詩人はなんというかランダム性があって面白かったよ
今は他のジョブ同様スキルローテーションとゲージ管理に縛られ苦痛でしかない
お手軽機構士と比べると尚更苦痛





628: 2020/09/22(火) 10:56:34.22 ID:Y9OFBSXs0

新生の詩人ってマクロで十分でランダム性なんかないだろ




629: 2020/09/22(火) 10:59:25.91 ID:YKmNiu3E0

あの頃の詩人とかHimechanサヨナラバイバイだろ
今の方向でいい





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1595468481/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)23:20:42 ID:???

    初期のレインオブデスは強すぎたな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)23:40:48 ID:???

    操作量で言うなら昔の忍者程ではなかったけどな
    歌わない狩人が増えすぎてlightがゴネたせいで本当に狩人になっただけ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)00:20:48 ID:???

    漆黒で一番劣化したジョブだわ詩人
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)01:37:16 ID:???

    ランダムproc:安定性がない!めんどくさい!
    回し固定:ランダム性がない!つまらない!

    こんなんばっかだもん、
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)02:07:04 ID:???

    個人的に蒼天の詠唱アリ詩人は難しかったけど、それに見合った火力があって楽しかったな。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)02:09:49 ID:???

    さあ、どうじゃったかのぅ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)03:11:14 ID:???

    攻略動画で1番人気の人が灰色なくらい難しかったジョブ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)04:18:46 ID:???

    MP回復はまだいい
    昔は他人のTP残量がわからなかったから多分そろそろなくなるだろうって感覚でパイオン(当時はTP回復歌)を歌ってた

    ここまで書いてふと思ったけどTPって何?って層も増えてるんだろうな・・・
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)06:16:42 ID:???

    難しかったって言われてるのは蒼天詩人だろうけど、難易度は今の黒魔の機動性で今と同等の管理項目があったくらいじゃないかな。その上で機工士より弱かった。そんなイメージ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)07:03:43 ID:???

    キャストタイムあった時の詩人と貴公子が一番好きだったわ
    しかし詩人が難しかったというのは疑問だが
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)07:59:45 ID:???

    ワイドボレー返せ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)09:13:32 ID:???

    難しいというか、今より広い視野は必要だったかな
    ヒーラー程ではないにしてもPT全体の状況を把握しておく必要はあったと思う
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)10:26:05 ID:???

    昔がどれくらい前の話を言っているのか分からんが、難しかったってマ?
    新生時代の詩人だったら割と楽だったと思うんだが

    朧気だがドット2種+プロック1種+アビ+バフ+MP管理+TP管理じゃなかったか?
    MP管理とTP管理はそんな頻繁にするもんじゃないし
    ただモンクいた時は大変だった希ガス
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)10:26:05 ID:???

    昔がどれくらい前の話を言っているのか分からんが、難しかったってマ?
    新生時代の詩人だったら割と楽だったと思うんだが

    朧気だがドット2種+プロック1種+アビ+バフ+MP管理+TP管理じゃなかったか?
    MP管理とTP管理はそんな頻繁にするもんじゃないし
    ただモンクいた時は大変だった希ガス
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)10:28:14 ID:???

    おっと連投スマン
    吊ってくる
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)10:33:55 ID:???

    どんなゲームでも昔のバージョンのやつってたまにやりたくなるんだよな
    手動でパッチ当てれるやつならバージョン毎にデータ取っておくけど、ネトゲだとそうはいかないから残念
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)11:01:39 ID:???

    新生時代はアディも含めた自己バフ管理ジョブ 自由に動けて火力もそこそこ出て、MPTP管理のために必須のジョブ
    蒼天時代は疑似キャスター化 機工と比べられて悲しみを背負う
    紅蓮時代はキャスト撤廃された上にDOT時間の延長、歌によるMPTP管理からロールアビをポチるだけになる 歌によるモードチェンジの実装だが今までとさほどプレイ感は変わらず 歌によるクリバフとバトボのシナジー最強ジョブ
    漆黒になったらついにMPTPの管理自体がなくなり、乱れ打ちのためのリフルproc管理までなくなる ゲージ一つ増えたが管理というほどのものでもない

    今が簡単なのは間違いない 一番苦行だったのは蒼天 強かったのは新生と紅蓮

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