【FF14】「このゲームレベリングの要素いらないよな」

ザナラーンフィールド


894: 2020/09/24(木) 14:33:45.30 ID:zAOCTRwy0

このゲーム、別にレベル上げの要素要らないよね…
ジョブやコンテンツに精通してるかは中の人の経験値しだいで、カンストしてから触る時間の方が圧倒的に長いんだし、ジャンポの稼ぎなんて大した量でもないだろうに

趣味はレベリングです!◯ジョブ80になった、次は何を上げようかな!とか言ってる暇があったら、80のジョブで木人叩いてくれライトちゃんって愚痴







909: 2020/09/24(木) 15:17:39.87 ID:vizLoFVUM

>>894
みんなお前のために金払ってるわけじゃないからな
自分に合う固定も作れない、やる事すべて他人まかせか?





895: 2020/09/24(木) 14:37:08.23 ID:xg96HI2G0

それはどうだろ
レベル上げる部分(拡張リリース時)が一番人気あるし





897: 2020/09/24(木) 14:39:00.82 ID:zAOCTRwy0

>>895
拡張リリース=レベル上げ時期ではないからそれはおかしい





896: 2020/09/24(木) 14:37:36.83 ID:roLz/GiD0

レベルはあっという間に80なったけど未だにメインクエのラムウとかビスマルクあたりようわからんワイみたいなのもおるしな
大体今始めるとようわからんまま新生部分の蛮神は出荷されるのがアカンのや
そのくせルーレットはちょくちょく出てくるから困る





904: 2020/09/24(木) 14:55:53.56 ID:xg96HI2G0

プレーヤー自身もキャラクターもジョジョに成長させていく
これをレベリング以外の方法で実現できるならレベリングなくてもいいと思うけど
現状そういうシステムって確立されてないから新しい仕組みを考案する必要があり
さすがにそんなゲームを作るのは難しすぎると思う
新生14はWoWのパクリだし





902: 2020/09/24(木) 14:43:28.01 ID:xg96HI2G0

レベル上げととともに新フィールドに行き、新しいスキルを徐々に覚え、新しい装備を整えていく
やっぱこれらの成長体験こそがRPGで面白いんじゃないか
ジャンポでホットバーにスキル一気に出てきたら意味不明すぎてめんどくさすぎてやる気失せるぞ





898: 2020/09/24(木) 14:40:04.76 ID:3GLJxPygx

オンゲのレベルは飾りになりがちだからなぁ
ルレのおかげで初心者支援が成り立ってるからレベリングのバランスはあまり変えられなさそうではある





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1600440134/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)17:24:35 ID:???

    今だってジャンポ奴がどうのスキル未実装がどうのって騒いでるくせに、レベリングがなきゃその部分が更に顕著になるだけってわからんのか。

    レベリングせずとも自然にPSが向上してRPGとしての体験も損なわない画期的なシステムがあるっていうなら吉田に提案してきてくれよ。
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)17:25:12 ID:???

    レベリング無くなったらルレが過疎って後発がメインクエのID申請してもシャキらなくなるしID自体1回行けばおしまいのコンテンツになっちゃうじゃん
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)17:30:19 ID:???

    なんでライトちゃんがこいつのために木人叩かなあかんのや。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)17:47:05 ID:???

    だからスキルも特定場面で覚えるかスキル制にすればいいだけやん
    こういうときまずデメリットしか挙げないのごほんまジャップらしい
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)17:49:07 ID:???

    差別用語を平気で使えるってコリアンか?
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)17:57:10 ID:???

    >>004
    確かにIL制のFF14ではLVはスキルやクエスト受ける為の制限としての意味しかほぼ無いけどそれで何か問題が出たり不便があるのか?
    レベル制ってわかりやすくて便利じゃん
    レベルが幾つになればスキル覚えれますよ、クエスト受けれますよ、コンテンツいけますよって
    レベルが無いゲームでも良くランクとか使われてるだろリワードを払う為に
    変えなければいけない理由を言わなければ変える必要がないぞ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)18:02:07 ID:???

    ジャンポでスキル一気に増えて混乱するとかそのレベルの人の意見はいらんのよ。昔と違ってレベルキャップまでのスキルは最初からリストで見れるし使えはしないがホットバーにセットも出来る。普通カンスト後の回し考慮して最初からセットしとくよね。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)18:03:45 ID:???

    >>5
    ブーメラン過ぎワロ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)18:07:15 ID:???

    ››5
    いくらジャップが差別用語だからって動物扱いはいかんぞ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)18:07:19 ID:???

    横からだがコリアンって差別用語なのか?
    ジャパニーズみたいなもんだろジャップは蔑称だけど
    まぁ決め付けてんのは確かにアレだとは思うけども
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)18:13:32 ID:???

    メインクエだけやってきてレベル足りずにメインクエ進めれないとか酷い話だからな。キャラの成長がーとか言ってるけど「さぁ準備出来たら攻め込むぞ!」って言われてるのに「レベル足りてないんでさっき行ったダンジョンまた行ってくるんで待ってて。」ってお話的におかしいやろ。今さらレベル制廃止ってのも難しいだろうから、経験値って概念忘れて要所のクエでスキル、特定IDで1レベルアップとかの方が世界観的にもスムーズやないか?
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)18:18:06 ID:???

    >>4
    その特定状況に近いのがジョブクエで覚えるスキルな訳だが、その結果スキル未実装の人間がいたら文句言うわけだろ?

    臭いものにフタしかできないお前はさてはイタリア野郎だな?
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)18:23:27 ID:???

    >>11
    それ言ったら周回できること自体がおかしいってなるだろ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)18:41:27 ID:???

    >>10
    コリアンは差別用語なんじゃね?
    だからあいつら海外で自分たちをジャパニーズって言うだろ?
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)18:54:14 ID:???

    >>11
    それサブジョブ上げるときにどーすんだよ
    特定のクエってのはメインクエに関わるものなのにやり直せねーだろ、IDでレベルアップって全てのIDやり直す方がめんどいだろ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)19:08:32 ID:???

    >>11
    今は1ジョブでメインクエだけやってれば詰まらずにLv80になるんだよなぁ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)20:20:49 ID:???

    レベリングめっちゃ好きだからなくさないでほしい
    一つ一つスキル増えてって試し切りしてる時間が好きなんや
    80のコンテンツ行くよりレベリングのほうが好きだわ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)23:03:54 ID:???

    レベリングの部分で一個ずつスキル覚えていってどういうスキル回しだと綺麗にハマるか考えるの楽しいけどなぁ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)01:29:13 ID:???

    育成を楽しんでる人もいるでしょ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/25(金)08:18:26 ID:???

    FFやってる人ってRPGが好きでやってる人が多いのにレベリング要素取ってどうする
    育成システム嫌いな人はそもそもFFやらんぞ

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