【FF14】最近のノーマルレイドや討滅戦って難しくない?

FF14 漆黒の反逆者 ウィランズ タイトル 5.0


737: 2020/09/22(火) 13:28:00.47 ID:8JSEKcN20

紅蓮で休止しててこの1ヶ月で5.3までコンテンツ駆け抜けたんだけど
ID、N蛮神、Nレイドすべてがすんげえ難しく感じた
特に5.1以降の部分
ID、N共鳴、サレタ、タチノ、ルビーウェポン、ボズヤ、WoL
このあたりめっちゃ難しく感じた
全部ノーマルのくせに極に近い感じを受けた
1周じゃギミック全然わからんかった

これ俺の感覚がおかしくなったのか?
それとも皆もだいたい同じ感想?
運営はノーマルすら難しくする方向に舵を切ったのか?







742: 2020/09/22(火) 13:37:11.48 ID:TyUWvHo+0

>>737
そりゃギミックはパッチ上がる毎に複雑になってるしmスキルも増えてるしな
絶シヴァが難しいとかいってる古参もいるが、あれは単に詠唱無しが苦手なだけだw





748: 2020/09/22(火) 13:46:45.62 ID:AKaRMeu7d

>>737
それって最新パッチをやったことがないだけだろ??
当時の紅蓮なら、神龍とかオーボンヌなんでギブ出る勢いだったわけで。

紅蓮で休止とかいって、どうせ漆黒出てから始めたんでしょ。





749: 2020/09/22(火) 13:48:43.22 ID:YKmNiu3E0

>>748
お盆と比べると明らかにヨルハの方が優しいからなアフィ





773: 2020/09/22(火) 14:12:18.88 ID:8JSEKcN20

>>749
オボンもむずかったけど、ヨルハも別の方向性でむずかったよ
アクションやシューティング系に全振りしてる感じ?
おれRPGやりたいだけなんでこういうの無理す
俺にとって簡単かどうかの判断材料は全滅するかどうかじゃない
ギミックを処理しやすいかどうかで判断する
わかってしまえばポカーンとしてても対処できるようなギミックだと最高
ポカーンとできないのは全部むずい
つまりヨルハは動かされまくるので俺にはむずい





754: 2020/09/22(火) 13:52:20.89 ID:+REgwiLYd

>>737
wolは連打でしくってるやつ何人も見た
あの連打時間おかしい
共鳴は零式よりNの方がバラバラとまとまりなくて
マスゲームとして見たら汚い感じがあるわ二層とか
けど極や零式やったあとNやったらすげー簡単に感じるから相対的なもんかと





739: 2020/09/22(火) 13:30:50.15 ID:AGyDegFr0

歳とって衰えたんだよ‥




740: 2020/09/22(火) 13:31:00.98 ID:HA9d6rU/0

イノセンスの雑魚フェイズは正直今でもヒヤヒヤします




741: 2020/09/22(火) 13:35:25.10 ID:8JSEKcN20

いや俺が衰えただけならそれで全然いいんだ
もう歳だし運動神経などのは衰えは確かにあるから
でも他の人の正直な感想がほしいんだけど
やっぱ俺が衰えただけ?
例えばN共鳴くっそむずくね?





746: 2020/09/22(火) 13:45:48.74 ID:COsE0PqJ0

>>741
いつも通りNは全員初見でも速攻で終われたらから難しくないよ





771: 2020/09/22(火) 14:07:54.97 ID:WmzrHaqt0

>>741
昔より初心者が爆増したから相対的に難しくなっているとは感じる





743: 2020/09/22(火) 13:39:31.45 ID:iwdl+zmh0

色々仕様も変わってるし浦島状態で難しく感じるだけじゃね




750: 2020/09/22(火) 13:49:11.28 ID:sSdxFzVwd

実装直後のマハ(特にオズマ)とオーボンヌはヤバかったな
ギブも何度か経験した
実装直後でも漆黒はそんなんないから別に難しくなってない





751: 2020/09/22(火) 13:49:50.40 ID:pbFVOHSg0

むずいよ
1層はうろちょろしてればいいけど2、3層は局所的にはある意味零式より難しいまである
4層もギミックわかってないと死に直結しやすいのがこれまでのNと違う所だと思う
ボスの動きや予兆が極寄りで初見やライトだとギミックの内容を判断、できてもテンポはやめだから対応しづらい





753: 2020/09/22(火) 13:51:39.26 ID:Y85bNTNt0

全滅の危険があるのはルビーくらいかな




755: 2020/09/22(火) 13:54:05.56 ID:AGyDegFr0

最近緩和されてギミックほぼないけどクリタワも当時は全滅かなりあったし蛮神も当時は真でも強かったしな。




756: 2020/09/22(火) 13:54:44.32 ID:Fj+zCPVQa

ノーマルってマクロ無いし散開とか線取りとかノリで適当だし初見やライトちゃんにテロられて巻き込まれ死も普通にあるからある意味動きがパターン化されてる極や零式の方が楽まである




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1600436726/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)08:22:16 ID:???

    難しいって言うよりギミックが解りづらいってのが正解なんじゃね?
    ギミックの予兆ばかりに注目して、敵の詠唱が見えていないんじゃないのか
    覚えろとしか言うことないかな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)08:35:20 ID:???

    難しいっていうよりプレイヤーの質が落ちただけなのでは
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)08:37:50 ID:???

    N共鳴は確かに紅蓮以降の中では特に難しい気がする。
    でも毎日何周もするようなものじゃ無いし、これくらいなら良いと思うかな。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)08:38:26 ID:???

    初日の全員初見のN共鳴、3層だけはギミック混乱する人多くて数回ワイプしたから、3層の初見難易度は高かったと思ってる
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)08:49:14 ID:???

    そりゃコインカウンターさんが弱体化された理由然り、メインシナリオの戦闘でベリーイージーモードでもクリア出来ないプレイヤーが増えたからだろ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)08:52:12 ID:???

    サレタチノよりもIL90時代のクリタワの方が圧倒的に難しかったわ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)08:53:51 ID:???

    マハ全盛期よりはマシじゃないかな
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)08:56:09 ID:???

    難しい??
    緩いよ、全部下限で行ってから言うセリフだな
    アレキのほうが難しいと思うし、初見殺しはあるけど
    一度食らえば覚えたし、結局はやりこみが足りないだけ
    過去に体験済みが大半だから、難しいと思うのは圧倒的にやりこみが足りないだけ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)09:13:50 ID:???

    たまにノマレイドルレとか回してみると、初見多い天動1とか全滅めっちゃしてたりするし
    やっぱ気のせいだとおもう
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)09:45:16 ID:???

    最近どころか初期からわしにとってはずっとずっとむずかった
    むずいと思うライト層が増えたんだろボケカス
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)10:04:35 ID:???

    N共鳴2層はギブ経験もあるわ
    エラプの殺意が高い
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)10:34:04 ID:???

    シンプルにプレイヤーの下手クソ率が上がっただけ
    全然攻撃しないヒラとかよく見るし
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)10:45:09 ID:???

    各ボス前半チュートリアル、後半組み合わせの本番でくるから
    前半のチュートリアルを何も考えずに戦ってたら、本番でいみわからんになってもしゃーない。
    聞いて感じて考えろ。
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)11:34:56 ID:???

    ノーマルは単に初見殺しが多いだけで難しくはないだろ
    くらっても死なないこととも多いし
    かなり甘い
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)12:17:42 ID:???

    単体が死んでもなんとでもクリアできるのが24レイド、火力そこそこ必要だが死人出ててもクリアできるのが極、大縄跳びで誰か死んでるとワイプ、即死系まみれなのが零式
    そんなわけ方だから難しいかどうかはそんなに差はない
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)12:53:54 ID:???

    難しいていうか、なんか面倒なギミック増えたと感じるかな
    トシのせいと言われたら それまでだけどw
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)13:12:42 ID:???

    復帰直後で慣れてないから単純に上手くプレイ出来てないか、昔から上手くプレイ出来てないのに自分を美化して以前から同じような雑魚だったかのどっちかだろ

    復帰勢って後者も多いんだよな 昔のコンテンツでギミック実際食らってもなんだったかなこのギミック、で止まってる奴 しかもそう言う奴ほど昔はクリア出来たとか言い始める
    実際は昔から他人任せだったりギミックが自分に来なかったおかげでクリア出来てただけって事にも気付いてない
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)13:40:43 ID:???

    全員初見って前提ならノーマルレイドは昔から初見殺し多かったし、そこそこ難しいぞ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)14:40:38 ID:???

    こんな状態じゃファウスト先生の出番はもうないのだろうか・・
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)14:54:21 ID:???

    ギミックの方向性というかデザインが結構変わってるからそのせいじゃね
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)15:28:41 ID:???

    ライトちゃんに舵を切ったFF14が難しい訳ないだろ
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)16:15:42 ID:???

    共鳴編2層と3層、ヒラが2人ポンコツだった時にめっちゃ難しく感じるw
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)16:43:34 ID:???

    ・全体的には簡単になってる気がする
    ・FF14の動き方に慣れていない人の比率が増えた気がする
    (新生・蒼天・紅蓮でのID周回数の違い?)
    ・NでもIDでも簡単に3滅解散することが増えた気がする→慣れない人がそのことを自覚しないまま次へ行く
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)18:17:36 ID:???

    FF14は予習しないと何で死んだのか気づけないギミックが多い気がする。
    攻略サイトでギミックの説明を見てようやく理解出来るレベル。
    つまり予習が大事ってこと。
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)20:45:10 ID:???

    プレイヤーを飽きさせない開発サイドの工夫がギミックを徐々に複雑化させてるとは思う。たとえば、単純な頭割りや散開に一癖二癖加えて処理させるギミックが増えてるから、復帰勢が難しく感じるのは間違い無いと思う。
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)21:31:22 ID:???

    敵のギミックが複雑とか大丈夫か?
    漆黒なんざ予兆が必ずあって詠唱見ればできるだろ
    それすらもできないライトが増えたから難しく感じてるだけ
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/23(水)23:39:05 ID:???

    新生や蒼天と比べて相対的に複雑になってるって言ってるんじゃないの?確かに覚醒N2層のディレイスペルとか共鳴N3層の次元孔みたいなのは単純な予兆云々の話じゃないし、ノーマルでも脳トレ要素は増えてる気がする
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)09:36:11 ID:???

    脳トレは増えたよね
    あと畳みかけるギミックも増えた 順番互い違いにするなど意地悪な設計も
    頭割印の直後に足元AoEが出るが 焦らず処理してから移動しましょうとか
    そう思わせておいて逆とかね
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/24(木)14:56:34 ID:???

    画面から情報を全然収集せずに条件反射でしか動いてない奴が勝手に死んでるだけ
    敵の詠唱も内容もエフェクトもまともに見てない 紅蓮の頃からいくらでも敵のモーションや技名見たりするギミックはあった

    そしてその本人は「床は見てたのに予兆がなかった、ギミック分からない」とか言い始めるパターン コインカウンターさんが弱体化された理由が良く分かる

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