【FF14】モンク人口が少ない理由って何?

モンク


418: 2020/09/08(火) 17:15:53.74 ID:aeeHf+370

モンクは操作の楽しさがいまいち万人受けしないってのあるからなー
そこが残念よね
ゲームってのは「上手くいった」って手応えを感じれるかどうかが重要で、これはテトリスからマリオまで名作は全部そうなってる
機工がうまくいったのもその手応えが感じやすいから
そういうのがモンクにもあればいいんだけどなー







419: 2020/09/08(火) 17:21:56.44 ID:hCCEnGDda

>>418
モンクは操作の楽しさがないの?
だから少ないの?





420: 2020/09/08(火) 17:35:43.28 ID:9Jkg0CD6p

ひたすら側面背面往復するのが楽しいって人は少ないんじゃねーの爽快感のカケラもない
半分くらいアビで無視できるけど半分くらいは真面目に方向指定取らなきゃあかんし





421: 2020/09/08(火) 17:36:42.57 ID:ku+nHViV0

延々地味な技をカサカサ動きながら撃ってるだけだしな
竜や忍のバーストでエフェクト(SE含む)派手なアビガンガン連発するようなメリハリ要素も薄いし
ダサいのもあるが触ってて気持ち良さがまるでない





422: 2020/09/08(火) 17:42:03.50 ID:hCCEnGDda

モンク
・弱い
・背面側面取るのが面倒
・エフェクトが地味
・迅雷の仕様が悪い





423: 2020/09/08(火) 17:51:15.14 ID:hKXJS+um0

そもそも方向指定っていう遊びが詰まらないからなぁ
指定ないボスも結構いるけど指定ないからダメっていう話全く聞かんし
AAスプリントTPに次ぐ今度の近接の緩和はそれだな





424: 2020/09/08(火) 18:09:33.62 ID:cqdoeljR0

疾風迅雷とか名付けてコンボで押すなら機工のオーバーヒート中くらいのスピード感は欲しい
方向指定ってなんも面白くないから完全に無くしていいぞ





425: 2020/09/08(火) 18:16:28.24 ID:hKXJS+um0

遠隔が近接のスキル回しするならわかるけど近接がいろいろ制限あるのにめんどくせースキル回ししてるの草生えるんだよな
でも機と全く同じスキル回しの近接が居たら近接からこそ叩かれそう





429: 2020/09/08(火) 21:54:56.22 ID:+Uzx6I8k0

ケツからAA出なかった時はAA撃ち漏らしを無くすため
敵の向きを維持するロックオン移動が主力だったな
範囲避けにくいし面倒だしほんと狂ってた





432: 2020/09/08(火) 22:51:40.02 ID:ku+nHViV0

新生から7年間連正崩双双破を回し続けたリアル修行ジョブだから
ロックオンしてるのはヘタクソな情弱だけでまともな奴は皆んなFTマクロ仕込んでたけどな





433: 2020/09/08(火) 23:05:18.55 ID:hKXJS+um0

まあFTだな




437: 2020/09/09(水) 04:02:08.13 ID:f42LL5qY0

ftの時代は懐かしいな、擬似で先行入力させたりしたっけな




438: 2020/09/09(水) 06:01:06.21 ID:On/U5VKv0

ロックオンはねーわ




439: 2020/09/09(水) 10:43:41.27 ID:XocLR5C80

甘えるなストライフ移動しろ




440: 2020/09/09(水) 11:47:09.22 ID:HyiVeCAb0

君の瞳にロックオン!!




435: 2020/09/09(水) 01:40:47.02 ID:d1cTDETZ0

モンクはマッシュみたいに格ゲーコマンド入手にしろ
アケコン対応な





436: 2020/09/09(水) 01:41:00.97 ID:d1cTDETZ0

入力




411: 2020/09/08(火) 13:09:22.70 ID:jciPikx3a

モンクは火力あげれはそれでええとおもうけど

操作はなれやし





412: 2020/09/08(火) 13:56:17.67 ID:RX1VA4lIa

モの火力をほんの少しあげればバランスは良さそう
火力面で高くなければ侍モなんてハブにされるだけだから竜忍はちょうどいいわ





409: 2020/09/08(火) 12:46:00.25 ID:haPI3q+C0

たぶん6.0でモンクはかなり強くなるとおもうけど
これ3次職や、モンクやないってみんな思うと思う
全然スタイルが変わるので、
パッチ5.xの調整は適当に上げすぎからの下げすぎになってパッチ6.0直前では弱くなるわ
まぁ早期攻略組のモンクだけが得するってやつだな





403: 2020/09/08(火) 10:39:56.21 ID:sxjQTtO80

モンク強化されてほしくないわ
いくら演舞1回で迅雷延長されようが
踏鳴が短縮されようが根本的解決になってない
プレイフィールがクソだから使われないんだよ
なまじ強くなってしまったら
召喚みたいにプレイフィール悪いのに
強いからという理由だけで触らなくてはいけなくなる





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1595468481/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)11:33:56 ID:???

    演武で迅雷維持できるようになったのがパッチ5.05(2019年7月30日)でようやくだからな…これが革命的出来事だった

    蒼天はID最強ジョブだったからまだ使い道があった

    だが紅蓮はモンクをやる意味はまったくなかった
    IDはグループのたびに迅雷切れてたし極もほぼ履行で切れてたし、24人レイドにいたってはラバナスタとかボスがみんな途中でいったん飛ぶけどそのたびに迅雷切れてたんだぜ
    耐性低下ももたず迅雷はいろんなコンテンツの演出ですぐ切れる、なお迅雷維持できてもDPSが高いわけでもない

    そんな嫌がらせを受け続けたら普通は辞めて二度とやらないよ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)11:57:16 ID:???

    くさそう
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)12:06:09 ID:???

    侍と装備共通なのに侍の方が強くて簡単だからね
    後操作性が7年間変わってない
    それでもなお頑張って無我もマントラも使いこなして席勝ち取ったら弱体
    強制ノックダウンで迅雷取り上げ
    遠隔攻撃ないから突進スキルをバーストで使い切れない
    90秒バースト周期が暗戦ぐらいにしか需要ない、しかも物理のみのシナジーでキャス2構成に対応出来無い
    バーストがフェルクリみたいな派手なスキルを連打するのではなく、ジャブからハイキックするだけ

    利点は戦闘時間の半分近く方向指定無視出来ることだけど、侍は全部無視してもなおモンクより上

    真に好きな奴でもPT組むなら侍出すって言うレベル
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)12:10:48 ID:???

    まったく文句が多いんだよ!いや、少ないのか!
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)12:21:04 ID:???

    モーションダサい、SEしょぼい、臭い
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)12:24:18 ID:???

    モンクはいくら火力が増えようが使っててつまらんから転職は絶対にないな
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)12:30:55 ID:???

    おもんないダサい臭い
    それも今始まったわけじゃなく新生からずっとそうなんだよね何も改善されない開発から見捨てられたジョブ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)12:36:57 ID:???

    開幕とか踏鳴ある時間とか変な回し強要されるのも悪いと思うよ、煩雑というか、取っ付きづらさがパない
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)13:07:22 ID:???

    面白くないとは思わないけど、姫プにはモンク向いてなさ過ぎて;;;;
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)13:34:37 ID:???

    モンク楽しんで使ってる稀有な人種だけど、文句楽しめる人って軽く発達障害入ってると思う
    それくらい地味な動き
    楽しめないほうがまとも
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)13:41:26 ID:???

    モンクは不人気は火力じゃないでしょ
    最初に調整アッパー入って強いからって零式で使われたけど苦行と言われまくって結局皆最低限やったら誰も使わなくなったんだから
    方向指定なんか今更過ぎてどうでも良いよ
    今モンクはそれしかやってなくて+αが全くないのが問題
    80まで来てコンボ技使ってるだけが面白い訳がない
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)14:02:36 ID:???

    開発は範囲スキル2段目でパンツ見せておけば人気出るだろって思ってそう。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)15:05:37 ID:???

    切れても速攻で迅雷戻して闘魂回しも出来た紅蓮が一番良かったわ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)15:08:02 ID:???

    正直面白くはないけど詩人よりは落差がマシだと思ってるわ
    詩人はほんと漆黒に入ってから劣化し過ぎてヤバい
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)15:16:47 ID:???

    闘魂回しの忙しさ?が好きだったけど、フォーラムのムン王達が迅雷4求めすぎてコレジャナイになったな。
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)15:40:49 ID:???

    モンクの楽しさは、方向指定を決め続けてからのバースト攻撃にある。
    これができるということは、最大攻撃力になるという事だから。
    スキルと限界回避時間を使いこなしての、方向指定が全て上手くいったときは、幸福なのよ。
    ただ共鳴編に入って特にだが、散開の位置指定の割合が増えてトルー、混合だけではマカナイきれない上、演出での迅雷切れ、と、もはやPSの限界を超えた味付け。

    ルールに縛られると新しい事ができないものだが、それでも新しい事を取り入れたいなら、自分たちが設定したルールも省みて欲しいもんだ。
    5.4で迅雷を固定化するみたいだけど、タンクみたいに横一列のスカスカジョブにはして欲しくないなぁ。
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)16:06:00 ID:???

    スキル多い時の方が暴れてる感あって好きだったわ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)16:06:54 ID:???

    コンボを回す→わかる
    方向指定がある→わかる
    コンボを回すには決められたボタンを決まった方向から押す必要がある→は?
    それが出来てやっと他ジョブ並の火力→は?

    自分で考える事ができる人間はモンクから離れる
    喜んでモンクをやってる人間は社畜の素質あり
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)16:44:45 ID:???

    蒼天で全部狂ったままだな
    レイドが難しなくって、シナジーの重要性が増した結果、有名ブログで天動の攻略からハブられる
    紅蓮になってlogs流行ってシナジーの傾向強まって更にハブられ、今ちょっとマシなぐらい

    ただもう開発に信用出来んから、モンクは二度とやらんけど
    2拡張どちらも最後のレイドに参加権無かったのに、放置とかおかしいわ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)16:47:17 ID:???

    操作性や強さもあるだろうけど格闘武器自体が不人気なんだと思ってた
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)18:57:18 ID:???

    もう方向指定やコンボやめてFF7やFF8みたいな目押しルーレットでも実装したら?
    そっちの方がギャンブル中毒者取り込めていいだろ
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)20:36:04 ID:???

    モンク今回の強化でかなり強くなってるぞw
    方向指定ないコンテンツではマジで侍に迫ってる火力出してる。
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)20:47:37 ID:???

    今現時点でモンク使ってるやつの意見がききたーなー
    使ってないやつの意見は説得力ないし
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/11(金)23:44:33 ID:???

    新生の頃はモンクたくさんいたんだけどなあ
    チャイナドレスかわいいという理由でモンクやってる人もいた
    今は本物のチャイナドレスが実装されてしまったからな・・・
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/12(土)05:34:00 ID:???

    スキル毎の方向指定覚える前に挫折した
    忍者の印は覚えられたのに
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2020/09/13(日)14:25:06 ID:???

    最近モンクレベリングしてるけどだりーなこのジョブ

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