【FF14】とりあえずナイト入れとけばいいみたいな風潮

ナイト


420: 2020/08/25(火) 13:02:00.15 ID:u8YMu6qI0

凄く単純な話で、今タンク構成を性能から考える場合ナイトがまず固定になる
範囲軽減2枚と無敵処理のインビンがそれだけでかい
MT枠を硬さで考える場合、ブラナイある暗黒が自己の硬さもナイトがタゲ持つ場合のサポートも最も優秀

4層のAA同時フェーズではーとか一部だけ切り取りでもしなければ、PT全体の硬さにおいて暗ナを上回る組み合わせが存在しない







435: 2020/08/25(火) 16:07:05.86 ID:J0gVObU80

>>420
その理論で言うなら範囲2枚も無敵も輝かない今回の零式でナイトいらんくない?
陣使わんでいいほど軽減ガバガバだし
ナイトの利点がコンテンツ側で無意味になってるのに
ナイトばっかじゃん





438: 2020/08/25(火) 16:21:12.14 ID:Y737Wt06a

>>435
輝いてないと思うならお前の中ではそうなんだろう
なんで雑魚フェーズでナイトはインビンしますねで他は無敵で2本とりますと言わないかがわかれば少しは語れるぞ





443: 2020/08/25(火) 17:10:23.43 ID:J0gVObU80

>>438
他ジョブも普通に無敵しようでとってるのみるけども・・・





422: 2020/08/25(火) 13:49:53.45 ID:yT5jwD36a

テンプレの暗黒ナイト、TA用のガンブレ、IDの戦士
バランス取れてますね





436: 2020/08/25(火) 16:13:12.18 ID:yDkvAHqK0

雑魚フェーズで無敵輝いとったやん
マクロも2,3回目の線取り無敵とナイト前提じゃなかったか
パッセ用にアファ―まで用意してくれてたし





437: 2020/08/25(火) 16:16:23.21 ID:J0gVObU80

別に無敵じゃなくても互換技ボーライドホルムで取れますが?
パッセもまじで軽減キツキツじゃなくてないと無理ってほどじゃないんだよなぁ・・・
タイタンみたいな頻繁にくるやつなら陣とかテンパじゃ賄えないから全然よかったけど
コンテンツがそこまで軽減要求してこないから利点が潰れてる気がする
絶アレキでもそう感じたけどな





439: 2020/08/25(火) 16:27:20.38 ID:yDkvAHqK0

ボーラホルムは8秒でHPの戻し必要
10秒無敵でHP戻し不用のインビンが輝かないわけがないだろうと





441: 2020/08/25(火) 16:52:07.75 ID:8+KVaiHT0

ナイトを使いこなせてる奴なんて実際ほとんどいないからな
ベールもションベンも一度も使わないで腐らせてるのがほとんどよ





442: 2020/08/25(火) 17:01:19.00 ID:ztPaVfrZ0

STナイトが多い理由
・紅蓮からの名残
・STナイトから変えるほどの理由がない
・STナイトの方がほんの少しだけ都合がいい

てかベネが1つしかないからPTに無敵してHP1になる奴は2人もイランって感じはある





445: 2020/08/25(火) 17:16:44.06 ID:J0gVObU80

>>442
それはある
極ライトでカウント中にヴェールつかってクレメンシーしてるのみて
お前は何を軽減するんだ?初回の範囲くるころにはそれきれるぞ?って思うことはあるな





444: 2020/08/25(火) 17:11:16.70 ID:J0gVObU80

>>442
別に即戻す必要ないのは戻さんでいいと思うけど
リビデくらいじゃねベネ無いとしんどいの
だから2枚は全然問題ないよ





446: 2020/08/25(火) 17:17:01.24 ID:ztPaVfrZ0

>>444
別にHP1スキル2枚でも問題はないよ
ただいらねってだけ
戻しが要らないところを戻しが必要になるキャラを使うメリットがそこまでないって事





451: 2020/08/25(火) 17:25:56.14 ID:J0gVObU80

問題ないけどナイトじゃないとやだって流れにしたいのがまじ理解できない
絶対落ちこぼれない
絶対枠があるからナイトをメインにする
みたいな層もいそうだし寧ろ避けたいくらいだわ

でもその絶対ってのが別にそうでもないっていつになったら気づくんだろうね





452: 2020/08/25(火) 17:26:10.55 ID:yDkvAHqK0

タンクは減点方式だからな
1手間増えるなら着替えてこいとなる





453: 2020/08/25(火) 17:29:32.38 ID:oOy0CpHT0

ナイトが絶対落ちこぼれないなんて話してるのお前だけだよ○○




455: 2020/08/25(火) 17:32:13.86 ID:J0gVObU80

>>453
いやすでに落ちこぼれてると思ってるよ
絶対ナイトではないと思ってるし

落ちこぼれないと思ってるのはナイトメインでやってる人たちでしょ
まとめられるとは思うがアフィではないぞ





454: 2020/08/25(火) 17:30:54.84 ID:J0gVObU80

それ言ったら覚醒2みたいにほぼAAダメージのとんでこないコンテンツ以外でナイト減点だからいらんってなるはずだけどな
まぁなにいっても「とりあえずナイト採用」みたいな層がいるから無理なんだろうな
「とりあえず学者採用」は今後なくなりそうで良かったと思うがw





458: 2020/08/25(火) 17:35:16.23 ID:2A77lBIJ0

>>454
ナイトにAAが飛んでこようがヒールワークはそう変わらん。それくらい現環境ヒーラーのヒール力は高いし、仮にナイトのAAに負担が発生するとして、それ以上の効果が見込めるからナイト一強になってるってハナシ
一点減点奴と二点減点奴とどっちが好ましいかってこと





456: 2020/08/25(火) 17:34:35.50 ID:J0gVObU80

学者は明らかにそうなるだろうけど
そもそもの差がそこまでなさすぎるタンクでは厳しいか





484: 2020/08/25(火) 19:18:59.14 ID:mrc9x05k0

ナイトが輝くのは早期攻略であって、攻略法が確立された現状なんてどのジョブでもいいのは今に始まったことではないし、他ロールでも言えることなんだが




486: 2020/08/25(火) 19:44:10.21 ID:yDkvAHqK0

プレイヤースキルそのままでILレベルあがるなら確かにそうだろうな
現実はプレイヤースキルが反比例して下がるので
やはりインビンパッセ他支援スキル満載なナイトが輝くのです





505: 2020/08/26(水) 13:03:22.68 ID:53dKIMcSd

ナイトは色々出来るから良いとして、ガンブレは確かにボーライドが相性悪すぎて笑った




521: 2020/08/26(水) 20:14:47.90 ID:hQEJk0vip

タンクに不満ある奴は全員辞めろ
アクティブ減る以外で姿勢が変わることはねぇから





524: 2020/08/26(水) 21:41:41.96 ID:l/G+5PKV0

とりあえずナイトじゃなくてパラディンに改名してくれ




525: 2020/08/26(水) 21:49:11.85 ID:PpUVweC+a

英名はパラディンですが?




526: 2020/08/26(水) 21:51:06.30 ID:l/G+5PKV0

和名もパラディンにしろやってことだよ




527: 2020/08/26(水) 23:45:25.90 ID:bwIpsJnCa

そこまでパラディンという名にこだわる理由が知りたい




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1597328652/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/27(木)17:28:13 ID:???

    入れとけばって言うかインビンでギミック1個無視可能って形ある限り必須だろ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/27(木)17:42:14 ID:???

    召王とかいう偽りの王とは違う真の王、それが聖王や
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/27(木)17:44:09 ID:???

    ナイト以外で無敵で2本取りとかいう迷惑行為はやめろw
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/27(木)18:17:58 ID:???

    まぁ火力もそこまで差がないし
    無敵回復不要強いし
    軽減の数多いし
    かばうやクレメンで事故にくっそ強いし
    スイッチない所でもバフ無駄にならんし
    スタン連発出来るし
    離れるギミックでも火力落ちないし
    遠隔攻撃が他より強いし
    MTST同時攻撃に対応出来るの戦士ナイトだけだし
    物理範囲ダメージ軽減出来るアビも暗ガはないし

    内1つ2つ、それは他のタンクでも出来る!って言われてもじゃあ他のタンクにしよう!っとはならんと思うわどう考えても
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/27(木)18:23:07 ID:???

    紫上位以上のナイトならいいよ
    それ以下ならナイトじゃなくてもいい
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/27(木)18:24:14 ID:???

    ホルムでHPの戻しなんていらねーんだが
    自力で戻せるから
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/27(木)19:01:57 ID:???

    >>6
    たしかに猛りとかで戻せるけど、
    STだとボスから離れる必要があったときに自力で戻しづらい
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/27(木)19:05:30 ID:???

    ナイトを入れる理由が無いのでナイト無しでアレキと共鳴やったけど問題なくクリアしたよ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/27(木)19:46:16 ID:???

    STナイトじゃないととにかくメレー様に気を使わせるからあり得ない
    メレー様の機嫌損ねたら終わりのゲームなんだから
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/27(木)19:56:30 ID:???

    最高火力編成には入ってこないけどな
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/27(木)20:01:33 ID:???

    軽減も火力に変換出来るからTA構成でもほぼ皆勤なんだよなぁ・・
    MTが出来ないって致命的な欠点以外は正に無敵。

    ナイトを入れなくてもクリアは出来るけどあえて外す理由がただのドM以外無い

    後単純にタンク歴長い奴がナイトに多いのも利点やね、突然タンクやらしても上手い奴もいるけど手慣れてるタンクが一番多いのはやっぱりナイトだと思う
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/27(木)20:06:52 ID:???

    まず戦士だけ最強装備違うの直してくれ
    話はそれから

コメントの投稿