【FF14】学者のエナドレにダメージっている?

FF14 学者 ヒーラー


342: 2020/08/14(金) 11:07:34.60 ID:vEX6TfPb0

エナドレ復活してなかったら覚醒で白だけが飛び抜けてて
白ナーフしろってなってエナドレ無しの学や当時の占くらいまで白も落とされて
タンクがヒラにrDPS負けることなくて、今ほど文句言ってなかった可能性もあるな
5.05で即復活したところからすると、調整班もエナドレについては悩んでたんだろうとは思うが







345: 2020/08/14(金) 11:24:50.03 ID:y5qi67ZP0

>>342
多分だけどゴネ無ければエナドレ以外の基礎攻撃力を占みたいに弄ってたと思うぞ





348: 2020/08/14(金) 11:28:46.16 ID:eMleJZkE0

エナドレにダメージ付けたのが学者の終わりの始まり
殆どの学者は余ったフローのはけ口って意味でのエナドレ復活を希望してたわけでMP回復だけで良かったんだよな

実際MP回復だけで良いから復活させてくれって意見が一番多かったし





349: 2020/08/14(金) 11:38:32.48 ID:ksCoadhXd

初心者の俺に教えて欲しいんだがダメージついてるとダメってのは敵対心的な意味で?
それとももっと違う理由?
その辺まったくわからんので教えてもらえるとありがたいです





353: 2020/08/14(金) 11:46:45.79 ID:eMleJZkE0

>>349
エナドレって回復やバフと共有のフローを使って攻撃するスキルだからダメージ調整の際に不確定要素になりやすい

開発がジョブのDPSを考えるときに「フローはエナドレにこれぐらい使うだろうからスキルの威力はこれぐらいかな」って考えるときに
エナドレは使用者によって吐き出す回数が極端に違うから調整が想定よりも高かったり低かったりした時に微調整が難しいから開発も安易に修正できなくなる





354: 2020/08/14(金) 11:46:55.66 ID:/ac3IDWM0

>>349
状況を説明しないと、ダメージついてるの意味がわからない。





359: 2020/08/14(金) 11:55:54.79 ID:ksCoadhXd

>>353
なるほどスキル使用頻度が人によって違うスキルなのにそれにダメージ効果つけられたら
トリガーがぶれてしまって事故の元だからやめて欲しかったって話ですか

>>354
言葉足らずですいません





360: 2020/08/14(金) 11:58:09.73 ID:eMleJZkE0

>>359
別に事故は起きないけどな

フローを全てエナドレに使うゴリラ化した学者はある意味事故かもしれないがw





351: 2020/08/14(金) 11:41:15.55 ID:/21qFXK/a

まぁエナドレなければないでクソ余るフローを無にするのもかなり気持ち悪かったし
ダメージなしMP回復のみのエナドレとか仮に実装されてもよほどMP厳しくない限り無駄にアビ挟むだけで撃ちたくないし
どうあがいても欠陥しかないわな

まぁよほど強化されない限り二度と触らないからどうでもいいや
占星最高だわほんと





352: 2020/08/14(金) 11:43:05.10 ID:+rOomYgkd

ダメージついてると全てのフローをエナドリに回すゴリラが誕生するから
絶履歴書見るときヒーラーは特に内容ちゃわと見るからにそんなゴリラ色塗りすぐバレるんだよな





356: 2020/08/14(金) 11:48:41.32 ID:/21qFXK/a

ゴリラも何も今の零式で固定で色塗ってる学はだいたい全部エナドレしてるんじゃないか
ダ占様がいればフローヒールなくても全部回るはず
野良とか白学とかはしらん

というか今は学の時点で面接お断りしろ





357: 2020/08/14(金) 11:53:21.71 ID:y5qi67ZP0

学者はスキル戻せじゃなくて例えばフロー時のMP回復量だけにしとけばまだマシだったかもなあ
かといって今更エナドレからダメージ消したら炎上待ったなしだろうし





412: 2020/08/14(金) 14:58:28.77 ID:+yAVGqya0

>>357
それとエナドレじゃなく単にスキル火力を上にしていけばよかっただろうな
変にヒール削らないといけない調整したのは完全に悪手

というか5.0でフロー余ったの見てこうやって回復しない奴に強引に回復させるのかって思ったんだけどな
エナドレにダメついてたらそりゃこのゲームエナドレするしなぁ





362: 2020/08/14(金) 12:04:35.44 ID:Cn+dHKUQ0

まじで全部エナドレにつかうゴリラいるからな色塗りでやってくれ




372: 2020/08/14(金) 12:50:25.84 ID:T3VX1Wj+d

学者エナドレしないとMP尽きるんだよなあw
占王急増殖してるし何のテコ入れもないとデルタを超える学ハブ間違いないw





378: 2020/08/14(金) 13:07:46.26 ID:b/tcgCa9M

学者はエナドレからダメージ無くして、代わりにフロー3つ使ったらMP回復兼大ダメージの技追加してペットの挙動直せばいい
後白はミゼリの火力少しあげてソラスラプチャーのロス無くせばグレおば減るでしょ





380: 2020/08/14(金) 13:23:21.83 ID:y5qi67ZP0

>>378
それだとそのフロー3つのスキルばっかり使う〇〇ゴリアが新たに爆誕するだけだと思うだが





382: 2020/08/14(金) 13:36:39.15 ID:b/tcgCa9M

>>380
いや書き方が悪かったな白みたいにフローのスキル3つ使うと何か溜まって大技使う感じ
よく考えたらこれだとエナドレそのもの削除にしないとダメだな





385: 2020/08/14(金) 13:42:32.98 ID:AIbbTKIHd

>>382
その仕様でエナドレをMP回復のみの効果にすれば良さそう
火力の調整は死炎と蠱毒で
エナゴリしても火力最下位なのにMP効率も最下位、ペットの挙動がパッチ毎の改悪でバグレベル





387: 2020/08/14(金) 13:44:12.37 ID:AIbbTKIHd

>>385
途中送信してしまった
バグレベルてめっちゃ歪んでるジョブが今の学





386: 2020/08/14(金) 13:43:19.90 ID:y5qi67ZP0

>>382
ああスマンそういうことなフェイエーテル30使って攻撃みたいな感じか

エナドレ自体消してエーテルフロー使用時にMP回復量を増やしてもらうのが一番いいと思うな
で、死炎蟲毒の威力アップ
当然そうなると白の火力も相対的におかしくなるからグレアディアあたりの威力アップもな





383: 2020/08/14(金) 13:38:19.75 ID:/21qFXK/a

MP500のためにアビ挟もうとは思わんから死にスキルになるだけだと思うけどな
それならいっそエナドレ削除したほうがいい





384: 2020/08/14(金) 13:41:03.10 ID:LQPxsfjg0

それなら
フローをエナドレ専用にしてエナドレ使うとブラックリリーがたまってそれで今のフローアクション使える
みたいなのがいい





389: 2020/08/14(金) 13:48:40.55 ID:tSre6KwY0

エナドレもそうだが
セラフィムや転化使わざる得ないのにその間パクト使えないのが問題だと思う
数秒パクト飛ばすだけじゃ発動ラグとか考えた時に意味無いし1度で50以上は消費したいし





390: 2020/08/14(金) 13:49:17.44 ID:P1ez/Qk70

エナドレからダメージ消して死炎の火力上げればいいのでは?




391: 2020/08/14(金) 13:51:26.01 ID:cxDJT3mN0

そうじゃねえんだわ
死炎蠱毒の威力アップしようがMP回復量増やそうが
ルインラする時点で火力下がるってのが大事なんだわ
もしエナドレ消したら移動する時以外はルインラしたくない
ルインラしないから学者のヒールリソースの半分を占めるフェアリーバフもしない
ってなるだけなんだわ
これは死炎蠱毒の威力上げようが関係ないんだわ





397: 2020/08/14(金) 14:16:55.10 ID:eMleJZkE0

>>391
死炎蠱毒の威力が上がるの前提ならルインラで威力下がるのは別に良くね?
白占だって攻撃しながらアビ使う時はGCD食い込んでルインラと大差ないぐらい火力落ちるし

エナドレのダメージを消すことでどれくらい威力を上げるかにもよるけど
後は否定するのではなくルインラも若干威力上げた方が良いとかって付け加えれば良いだけでは





396: 2020/08/14(金) 14:11:46.72 ID:0xCybfuPa

エナドレ削除でフロー消費で
ルインラがちょっとおしゃれなネームのルインジャてきなのになって、威力はルインラ+エナドレぐらいなものを作るのはダメかしら





432: 2020/08/14(金) 16:08:14.77 ID:+yAVGqya0

まあエナドレで合わせたのが害でしかなかった




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1597125672/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/16(日)08:58:56 ID:???

    占星はマレフィジャ詠唱短いからアビによるGCD食い込みはないし
    ライスピからMP軽減なくなったおかげで移動も割と自由になったんだよなぁ
    アビによる火力低下はほぼ皆無
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/16(日)10:37:09 ID:???

    威力をルインラ+エナドレ=死炎砲にすればいいんじゃね
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/16(日)11:08:33 ID:???

    エナジードレインなんだからHP吸収であってるだろ
    敵にMPがあってMP吸収でもイイけどそんなの作ったらMP切れで攻撃出来なくなるバージョン作らないとダメになるじゃん
    そんな面倒な事開発はやらねーしコストの無駄だろ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/16(日)11:36:16 ID:???

    エナジードレインの何が難しいって、TAチームみたいなトップ層はフロー全部エナドレにしても余裕でヒール回せるんだよね
    だから運営がフローをしっかりヒールアビに回す前提で火力調整をしてしまうと、エナドレ撃ちまくりのトップ層の学者が強くなりすぎる
    そのせいなんだろうけど、今はフローを全部エナドレに変えても火力は占>白>>学に調整されてる
    ましてフローヒールせざるを得ない野良学だとさらに悲惨なくらい火力が凹む欠陥ジョブ
    今更5.4でエナドレ削除もないだろうし、学者はもうハブ確の敗北者
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/16(日)12:03:11 ID:???

    学カンストだけさせておこうとレベル上げしてた時はエナドレなかったから、フロー使い放題で学素人としては楽だった
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/16(日)12:17:34 ID:???

    エナゴリが問題なだけだぞ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/16(日)13:37:28 ID:???

    漆黒入る時にスキルを整理するためにエナドレを消し
    何故か代替になるフロー消費スキルを追加せず、結局すぐ元に戻す
    調整の意図が不明、方針もブレブレ

    まぁ占星の先行入力不可とか致命的なバグも残ってたし
    開発にヒラの調整を期待するだけ間違ってるわな、明らかに触ってない
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/16(日)17:39:10 ID:???

    エナドレゴリラ問題は完全に使い手の責任やんけ
    そいつが相方ヒラにヒール押し付けてPTDPSを下げてる地雷というだけの話
    包丁を持って暴れる犯罪者が居るから包丁を規制しようと言ってるのと一緒
    それより回復十分な場面でフローを消費する選択肢が無くなる事の方が不便だね
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/17(月)11:38:55 ID:???

    フロー使うとリリー溜まるは草ですわ
    大人しく白しとけよ白コンプちゃん

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