【FF14】戦士の調整決まったけど火力ってどれくらい上がるの?

戦士調整


498: 2020/08/10(月) 20:16:57.21 ID:lkflsE/Xd

戦士これ強化か?






505: 2020/08/10(月) 20:20:45.51 ID:tvY9v6fS0

>>498
書面上でもIB効率微増で強化
プレーフィールの方はブレハのタイミングの駆け引きが無くなって超強化





499: 2020/08/10(月) 20:17:31.09 ID:5ucbBEHL0

これ戦士は単体でも範囲でブレハ更新したほうが強くなったりせん?
さすがにそこまでではないか





502: 2020/08/10(月) 20:19:25.16 ID:02Ke2fr6d

ブレハ更新で差もでにくくなりただのヴィントマンになった
火力も屁みてぇなレベルしかあがらん
エアプ運営ふざけんな





503: 2020/08/10(月) 20:19:43.82 ID:fZCBBYKqH

忍者のように1回起動すれば永久に維持でしるわけじゃないし、
DPS100~200伸びてナイトに並ぶ程度じゃないのかねぇ





507: 2020/08/10(月) 20:22:30.06 ID:fywzt4e00

戦士ブレハ適当に打てばいいし開放中に切れる事もないし脳○がさらに極まったな




508: 2020/08/10(月) 20:23:08.11 ID:Zc1IUvtO0

戦士の火力が伸びるのか?について少し真面目に考えてみるとだ

Perf95ライン(rDPS8,859)付近を参考にする。名前は出さないがrDPS8,859で日本DCのデータな

前半フェーズが約3分25秒で殴れなくなるが、その間にブレハは7回使用されている。解放回数は3回
解放3回で45秒延長、トマホスタートでトマホ→ヘヴィ→メイム→ブレハが約9秒程度なのでブレハ維持期間は実質150秒
ブレハ5回で維持可能なので前半でブレハ回数が2回減少する計算

後半は5:36~13:29まで7分53秒戦闘し、ブレハは18回、解放は5回
解放で75秒延長、後半もトマホスタートでブレハ付与まで約9秒として維持期間は実質390秒
ブレハ13回で維持可能なのでブレハ回数が5回減少する計算

トータルで見るとブレハ回数は7回減少、インナービースト70増加する計算になる
ブレハを1回フェルクリに置き換えられたとすると、平均で計算して約26kの与ダメ増加なので通しrDPSが約33上がる計算

Perf95ラインだとナイトが8,957、戦士が8,859なので33増加してもナイトに遠く及ばない

結論:頑張って考えてもDPSを優先したければナイトで良い
ちなみに回復量的にはヴィント7回増加と考えるとHPS的には約50増加する。雀の涙だな





516: 2020/08/10(月) 20:30:36.51 ID:eXRPmWyf0

>>508
7回もヴィント増えるのか
回復0の聖王と比べたら天地の差だな





509: 2020/08/10(月) 20:23:40.57 ID:PxiFl1mYa

ブレハ延長で火力上がるのってどういうこと?
火力変わらないだろ馬鹿か?





514: 2020/08/10(月) 20:28:51.09 ID:rx0G3ttG0

>>509
今までブレハはMAX30秒だったから
ブレハ更新の時に毎回数秒ロスしてた
例えば残り3秒で付与したら、
MAX30付与だから余った3は切り捨てという感じ

でも今回上限値が60になり上記のような切り捨てが無くなったから
その分ヴィントに回せるようになった
ヴィントだとブレハよりインナー10増えるから
フェルクリ回せる数がほんの少し増えるからその分火力上がったということ





512: 2020/08/10(月) 20:28:28.99 ID:4zmE7t9l0

戦士の単体火力上がった要素って3分に一回ブレハがヴィントになる程度よな?
無駄更新してた分もう少し上がるかもだけど、レイドならまぁ微々たる強化だなw





513: 2020/08/10(月) 20:28:33.32 ID:pKViLfsR0

火力上がるとしてもナイトとどっこいぐらいじゃねえかな
アビとかの威力が上がるわけでもなく結局GCD関連の技でしかdps上げられないからなぁ





515: 2020/08/10(月) 20:29:39.25 ID:KF4/y20Z0

戦士の火力は大して変わらんよ
火力目的なら今まで通りガンブレと聖王のままだろ





519: 2020/08/10(月) 20:31:31.69 ID:rx0G3ttG0

今までのブレハの誤差分がヴィントに還元できるだけだから
ガンブレ聖王の牙城は崩せないだろうな





520: 2020/08/10(月) 20:31:50.61 ID:fZCBBYKqH

下手くその戦士は大きく上がるけど、
上手い戦士はちょっぴり伸びるってことか





521: 2020/08/10(月) 20:32:11.21 ID:KF4/y20Z0

ナイト弄らんとバランスはどうにもならんから5.4でナーフした方が良い




522: 2020/08/10(月) 20:32:43.53 ID:YOz4Mv6q0

まあこれならボズヤ戦士最強になるかもな😍




523: 2020/08/10(月) 20:33:13.68 ID:P7z4srji0

でも戦士はホルムのリキャが噛み合えばまじで戦王




524: 2020/08/10(月) 20:34:52.53 ID:FpRtjqut0

確かに更新時に切り捨ててた数秒のブレハ残秒がまるまる溢れないようになったのは、もったいない精神持ちのおれにはプラスだわ。




528: 2020/08/10(月) 20:42:05.77 ID:6/qyWB4E0

猛りにも触ってくれたかぁだいぶ使いやすくなるな




529: 2020/08/10(月) 20:43:08.37 ID:4OSIHkpL0

これ使い勝手が良くなるだけで戦士の火力は大して増えないよな
ただ猛りを自分に付与できるからソロコンテンツはかなーり楽になる気はする





530: 2020/08/10(月) 20:45:57.39 ID:c0KDys9L0

猛り単独使用が通るまで1年掛かったのか
まじでタンク興味ないんだな





531: 2020/08/10(月) 20:46:48.09 ID:2WM94m6Q0

プレイフィールの改善だけでも嬉しいすぎる
その延長で火力微増したのもまあ有り難いけど





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1596588664/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/11(火)02:36:09 ID:???

    まあ火力抜きでも手が入ってくれたのは嬉しい
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/11(火)03:52:56 ID:???

    オンスロをチャージアクションにすれば解決する単純な問題だと思ってたけど
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/11(火)04:18:56 ID:???

    修正後の戦士4層開幕ブレハスタートとかエアプがすぎるな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/11(火)04:50:27 ID:???

    >>3
    戦士出してないから知らんが戦士って基本ブレハスタートじゃないのか?
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/11(火)04:57:22 ID:???

    解放でも15秒だからウォクラカオスして即解放もありなんやない?
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/11(火)06:39:30 ID:???

    いや多分やけど一回ブレハしないとバーサクしてもダメやない?
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/11(火)06:40:03 ID:???

    解放はブレハ付与じゃなくて延長やで
    仮に付与だとしてもだましとかが乗るフルシナジーがだいたい4~5GCD目からだから開幕即解放はありえないはず
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/11(火)08:50:50 ID:???

    同じコンボ連打させるならせめてヴィントとボーラアクス入れ替えてくれ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/12(水)01:02:00 ID:???

    ブレハコンボ→薬+インナーカオス→解放→ブレハコンボ+インナーカオス2回

    今まではブレハ維持の関係で解放後すぐにブレハコンボを入れていたけど
    解放でブレハが15秒延長できるから

    ブレハコンボ→薬+インナーカオス→解放→ヴィントコンボ+インナーカオス2回

    これでもブレハが切れない
    これができると、上記コンボ終了時IBが50たまってるから、
    すぐ1回フェルクリが打てる
    このフェルクリには薬の効果範囲内だからlogs火力的にはおいしい

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