【FF14】ヒーラーは簡単すぎる

FF14 白魔道士


648: 2020/07/29(水) 14:18:49.46 ID:jGwHGqlw0

FF14のヒーラーは簡単すぎるんだよね
タンクDPSよりギミックも簡単だし、攻撃も複雑な回しとかないし
回復も全体攻撃にアビリティを1つか2つ押せばいいし

ドラクエ10の僧侶のほうがよっぽど難しいと思う
FF14のヒーラーに味方が死ぬのを予測して蘇生魔法をかけるみたいなことできるとは思えん







678: 2020/07/29(水) 16:20:54.74 ID:SRmVv5kjd

>>648
あのゲームのヒーラーが難しいは草
基本的にほとんど全ての攻撃が所謂鎧職でも即死だからタゲられた奴が次死ぬとか老人でも事前に分かるしヒーラー以外も全体全回復と蘇生が実質使い放題じゃんかよ
んでFFほど死に重みがないからな
なんなら蘇生直後の無敵時間利用したガ○ジ戦法が有効な場面すらあるわ





655: 2020/07/29(水) 15:01:18.45 ID:jGwHGqlw0

ドラクエ10のヒーラーのほうがよっぽど難しいと思う
FF14って敵が何するか分かってるから、何分何秒でこのアビリティを使うって脳○で決めれるけど
ドラクエ10だと何の技をするかランダムだから実際に敵のモーションみるまで分からない

FF14のヒーラーは回復以外に攻撃してるじゃんって思うだろうけど
30秒のdpt維持して後は1ボタンの攻撃魔法を連打するだけ
ドラクエ10の僧侶だと暇を見つけて、自己バフ(天使、祈り、ファランクス)、味方バフ(キラポン、聖女)をしなきゃいけない





656: 2020/07/29(水) 15:04:11.47 ID:OOtdcJACM

ギミックタイムライン完全ランダムにしてみたらどうやるんやろな




694: 2020/07/29(水) 20:01:50.11 ID:C4OUxBsz0

>>656
このコンテンツにコストかけるより
中途半端なワールド間移動とかマーケットボードワールド間共有にコスト使って欲しいわ
外人も含めれば10%くらいしかやってないコンテンツに大多数の莫大なコストを使って欲しくないね
リアルマネーだと零式と絶作成費用30億円くらいか





695: 2020/07/29(水) 20:17:39.25 ID:iVkL2hCM0

>>694
主旨は同意
金額は大間違い





658: 2020/07/29(水) 15:08:07.79 ID:GZEfHIDcp

ランダムにしたら無敵とか強力なバフが返ってきたりこなかったりしてその都度対応させられる
バーストタイミングに強烈なギミックが来たりすると火力が安定しなくなる
このシステムでやるとゲームとして成立しない





664: 2020/07/29(水) 15:21:24.48 ID:vr2pT/8fH

ドラ10とかFF11ってよく引き合いに出されるけどさ
そっちからきたヒラってタイムライン決まってるのに回復すら覚束ずワンポチ攻撃もまともに出来ない8未満多いのはなんでなの





665: 2020/07/29(水) 15:25:41.86 ID:J/dq9jGf0

ドラ10は全員が蘇生出来るし、金に糸目つけないなら全員がPT全員のHP全回復出来るからな




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1595525267/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)08:48:38 ID:???

    コストの話で金額出すのは慎重に
    無職だとバレますよ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)08:50:28 ID:???

    自分のロールの役割の重要さがより顕著なのがFF14て気がする
    DQ10は周りがカバーできるぶん、協力プレイしてる感じはする
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)08:56:32 ID:???

    昔はそれなりに難しく不足した時期もあったんだがね
    ある時期にそれまで普通にやっていたクルセードでの攻守の切り替えができない下手糞ヒーラーが続出し、削除が叫ばれ運営は言われるがままに削除してしまい、一気にお手軽になった その後、無詠唱ヒールが主となりさらに簡単になった
    お手軽で増えすぎた現在、クルセの復活も良いんじゃないかね? もちろん無駄被弾したDPSは容赦なく転がされることになるだろうがw
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)09:08:09 ID:???

    簡単って言うよりクリアのために求めるヒーラーの敷居が極端に低いんだよな だから上下の差も必然的に大きくなる クリアのための最低限のヒールのハードルをもうちょい上げたほうがいい

    ドラクエと比べてる奴は頭ついてないかエアプ 
    ぶっちゃけドラクエのコンテンツはソシャゲみたいなもんだよ 特定の戦法や装備、ジョブありきのメタコンテンツとかな それが面白いって層もいるから否定することはないが、ゲームバランスもまるで違う上にゾンビアタックありきみたいなコンテンツもあるのにそれと比較してどうすんの
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)09:16:34 ID:???

    ヒラは他のメンツが優秀なら一番楽ってのは確かだとは思うけど
    ケアレスミスさえも一切ないメンツなんてのはそうそう無いわけで
    ヒラの理不尽なところは自分のミスではなく他人のミスで割を食う場合が多すぎる事
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)09:31:39 ID:???

    ヒーラーのほうがめんどくさいと思うけどな
    PTメンバーがどんな感じか予想できないからどのくらい苦労するかもしくは楽なのかが始まるまで見えない
    タンクDPSは基本的にやることいつも変わらないから同じ気持ちでやれる
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)09:48:10 ID:???

    簡単とか言ってる奴ら基本エアプだから絶零式やってない
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)10:18:11 ID:???

    11のヒラはもっと簡単だけどなw
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)10:23:17 ID:???

    共鳴は占でやってて、ヒラ特に今回のバリアヒラは簡単だと思うけど野良消化するならストレスフリーのDPS出すかな
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)10:37:19 ID:???

    共鳴の要求ヒールと要求DPSのバランスがおかしいだけ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)10:41:32 ID:???

    ヒラが大変なのは練習PTだとあれほど
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)11:21:08 ID:???

    ドラクエに帰れよ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)11:56:19 ID:???

    8人被弾しなければな。対人色が特に強いから実際にそんな事は少ない
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)12:13:18 ID:???

    そんなあなたに
    フィースト というコンテンツがある
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)12:39:56 ID:???

    でもまぁ被弾しなきゃとは言うものの
    被弾した所でグレアの回数1回消費してリジェネかケアルラ、学者に至っては放置してても回復してくれるし物理ジョブは自己回復持ってるから1つぐらい被弾しても勝手に回復してるしなぁ

    挙句判断ミスって回復間に合わず転がせても被弾した奴の責任で自分は追求されないし気楽だとは思う
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)14:58:45 ID:???

    エンドコンテンツにおいてはそもそも基本的にカバーできるミス自体が少ないんだよな ほぼ即死に繋がるからヒラの腕の見せ所は緊急時の回復じゃなく安定したヒールと殴りで見せるもの
    緊急時のヒールの上手さはエキスパとかアライアンスレイドのほうが見せ所大きいね
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)16:04:09 ID:???

    上手いパーティならヒーラーが1番楽かもね
    結局、メンバーが被弾するかどうかだし
    敵もタイムラインだからやることは決まってくるし、
    とっさの判断が必要な場面でも大半がワイプなる
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)17:15:45 ID:???

    30億は草
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/08/01(土)21:21:46 ID:???

    難しいと沼が対応できないから

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