【FF14】なぜすぐに簡略化してしまうんだろうか

ジョブ


27: 2020/07/24(金) 20:18:47.94 ID:1P4QNMwa

剛志は紅蓮で王だったからなぁ
モンクにしても戦士にしてもどうしてこうも簡易化が入るのか。「これが面白かったのに」をどんどん消されて簡単にされていく。







28: 2020/07/24(金) 20:24:50.69 ID:Ux71ueBd

アクション数多いと今の開発が管理しきれないってのが、一番でかいんじゃないの
戦士はアクション数減らされすぎで補填もなく、他ジョブからすると何これレベルのスカスカっぷりのくせに
ブレハ更新なんて面倒な要素だけ残された物凄い歪つな状態だけど





72: 2020/07/25(土) 17:15:27.36 ID:LLCw9cEL

>>28
ブレハ更新まで無くなったらもう何を楽しみにしていいかわからないからジョブになるな

スタンス切り替えながら戦っていく楽しさを奪われ
「30秒」を如何に考えるかに楽しさを見出していたのにそれが無くなるとかジョブ削除と同じだ

原初の直感やアウェアネスは元のまま残しておいて良かったし、原初の魂もフェルクリとリキャスト共有でそのまま残しておいて良かったんだよ





30: 2020/07/24(金) 20:30:33.83 ID:blLY5B6z

そもそも迅雷維持なんて面白くもなんともないゴミシステムだったろ




38: 2020/07/24(金) 20:45:28.64 ID:purIyiHq

>>30
維持できない奴がおかしいくらい緩和されてるけどな





39: 2020/07/24(金) 20:51:03.36 ID:blLY5B6z

>>38
そのレベルまで緩和してもつまらないって完全なる失敗作だよね





31: 2020/07/24(金) 20:31:29.53 ID:rIoSaEc1

聖王は新生時代から拡張ごとに複雑というかやれること増えてスキルも増えてるからな
タンクで一番コンボもスキル数も多いっていうね





32: 2020/07/24(金) 20:31:31.83 ID:akgBWfAE

詩人とかいうdot維持にゲージ管理に歌管理に見る場所多いのにクソザコという悲しさおかしいだろこれ
機工とかいうボタン押してくだけポチポチチンパンジーは火力最弱に白





66: 2020/07/25(土) 05:32:19.94 ID:5WW7McnN

>>32
その理屈なら踊り子が最弱になるなるな





33: 2020/07/24(金) 20:33:02.70 ID:JXvRORAO

黒触ってみたけどストレスやばくね…?
エノキ維持クソじゃね…?





34: 2020/07/24(金) 20:35:54.44 ID:akgBWfAE

ナイトなんてロイエ ホリスピ ゴアのルートだけだしなにが複雑なんだよ




36: 2020/07/24(金) 20:37:47.04 ID:rIoSaEc1

>>34
他のタンクはもっと簡単だが





35: 2020/07/24(金) 20:36:24.95 ID:I0eGKhtY

漆黒回しはわりと複雑だろ




37: 2020/07/24(金) 20:43:39.03 ID:Y7+rfXtM

暗黒と戦士がチンパン過ぎてな
MTは誘導とか大変だから回しはチンパンにします素晴らしい配慮でしょとか思ってるんかな





40: 2020/07/24(金) 21:00:15.79 ID:I0eGKhtY

>>37
そもそもどのタンクもMTSTで差がでないようにします。からのナイトのST特化が聖王たる所以





41: 2020/07/24(金) 21:07:03.54 ID:NPfCZhn6

つか○○を維持しろ系て楽しさに繋がってんのかな?




43: 2020/07/24(金) 21:18:52.15 ID:P4igtH5U

>>41
繋がってる訳ない





44: 2020/07/24(金) 21:19:44.63 ID:YEbLL9a2

>>41
一定のハードルがないとプレイングに差がでないだろ
初心者からコアまで誰がやっても同じ結果で楽しい!楽しい!とかアホかと





46: 2020/07/24(金) 21:22:00.93 ID:U/4PyMp7

必死に維持して侍未満だし、だったら無くて良いよな




48: 2020/07/24(金) 21:30:01.48 ID:C1sBKOff

エノキ維持云々はさすがにレベル低すぎるからアレだけど
維持した上で運ゲーになってるのはなんとかせえよマジで





52: 2020/07/24(金) 22:14:08.49 ID:Ux71ueBd

詩人、操作難易度的には全ジョブ中でも一番簡単な部類だと思うけど
現状のDPS性能の低さと、dot.管理に歌ゲージ管理の煩わしさが相まって
面倒くさいだけでやり甲斐のない作業と化してる感じはある





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1595579521/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)10:31:46 ID:???

    モンクで範囲沈黙や無限スタンやら、白でアクアオーラやらストーンでヘヴィとかは好きだったわ
    そこまで戻せとは言わんけど
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)10:58:26 ID:???

    今の状態で楽しいと思ってやってる人がいるんだからつまんないならやらなきゃいいだろ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)11:10:08 ID:???

    つまらないならやめろとかいう思考停止で頭の悪い返し
    そういう否定的な意見が自分らにも原因があるってことに気づいてなさそう
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)11:18:28 ID:???

    つまらないという否定的な意見に対する答えなのに何言ってんの
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)11:29:42 ID:???

    運営が管理しきれないんじゃなくて多くのプレイヤーが適応出来ないんだよ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)11:30:54 ID:???

    つまらないからユーザーが止めていって人がいなくなって売上が減る。売上を上げたいから開発はなんとか面白いものを作ろうとする。
    売り上げって最も健全なユーザーと開発のコミュニケーションだろ。
    なのでつまらないなら止めろは正解だと思うよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)11:38:22 ID:???

    とかいってモンクが頭1つ抜けて火力出せるようになったら皆モンクに鞍替えして侍不人気!つまらないからだ!とかのたまわるんでしょ
    DPSは結局火力出せるかどうか、火力が出るなら全て許す世界

    タンクヒラは席があるか、席さえあるなら火力なんて0でも良い世界
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)11:51:41 ID:???

    数あるジョブの中で零式っていう最高難度行くなら適所的材なジョブ使ってねっていうのが蒼天まで
    その中でナイト等IDでも弱かったジョブがあったことと、このジョブじゃ零式クリア難しいから強化しろって声をあげてたのが1つのジョブしかプレイしない人達
    紅蓮から(天動4から?)は運営は考え方を変えて、じゃあ零式はどのジョブでもクリア出来るような難度にする代わりに、この難度では易しすぎるって人達もいるから絶っていう最高難度を追加した
    そしたら絶でも同じようなことを言う人がまた現れた
    これがロール内で似たようなスキル群になってる背景ね。
    それでアディショナルスキルは結局必須スキルでしかないことや
    それを含めた複雑なスキル回しが出来ないからって難度に口を出し始めた
    しっかり練習したら出来る範囲の準備をせずに零式に行く人が増えてプレイヤー間格差が広がった
    だからスキルもある程度を保ちつつ簡易化せざるを得なかった。
    つまりこの難易度がFF14ってゲーム。続けるなら受け入れるしかない。
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)12:01:08 ID:???

    こういうただ面倒にしただけのものを喜ぶ一部のマゾの話を
    真に受けて客を減らした蒼天時代。
    もうわざわざ客を減らす方向へはシフトしないだろう。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)12:09:36 ID:???

    イキリが面白いとか言ってる要素がことごとく不満要素に繋がってるからだろw
    その結果が使用率最下位なんだからどう考えてもイキリミッドコアの意見がおかしいだけだ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)12:10:29 ID:???

    ライト向けとか言うけど本当にライト層は今の方が楽しいと感じてるのかが一番疑問だわ
    機工士以外で漆黒のジョブ調整がまともに褒められてるの見た事ないんだが
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)12:27:49 ID:???

    本当のライト層は戦闘なんてストーリー進めるために仕方なくやるもんだとおもってるよ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)12:31:56 ID:???

    モンクに関しては迅雷4と疾風羅刹と踏鳴リキャストのせいだから簡略化というより劣化しただけだぞ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)12:32:59 ID:???

    そもそも煩わしさ、不便さを取り除いて評価されてるのが14だぞ
    肝心の戦闘が煩わしくてどうするんだ

    煩わしさが楽しいと感じる事が出来る人は
    旧世代MMOやった方が幸せだと思う
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)12:40:53 ID:???

    調整の意図が分からない
    テンパがそれを推測して擁護する
    こういうのばっかりなんだよなこのゲーム
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)12:47:49 ID:???

    零式が最高難易度とか言ってるコメあって驚いた
    今や零式は半数近くのプレイヤーが挑戦し4層踏破率は20%越えの、比較的ライトなコンテンツだよ。
    普通に考えて絶が最高難易度だろうけど、旧絶も緩和の波(ガンブレとか)が押し寄せているな
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)14:37:26 ID:???

    一応突っ込んどくけど言及するならちゃんと読め。それは蒼天までってちゃんと書いてるだろ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)15:10:42 ID:???

    頭の固い老人(古参)のわがまま聞くより未来がある若者(新規)にフォーカス当てた方が発展するからだよ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)16:17:21 ID:???

    >>18
    っていうか、緩和は新規の離脱防止だろ。
    ゲーム内の資産が少ない新規は、止める事に躊躇がないから離脱しやすい。
    ちょっとでも無理だと思ったら即離脱がありえる以上、緩和による防止が必要。
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)16:30:47 ID:???

    てか今回はモンクのゴミ要素をまともにする調整なので緩和ではなく修理とか改良とかそっち系な、それこそ忍術と同じ方向性
    難しいものが煩わしいことは往々にしてあるけど煩わしいものが難しいとは必ずしも限らない
    今の迅雷は難しいんじゃなく煩わしいんだよ、難易度の話なら存在する意味が分からないレベルで維持も復帰も簡単でこれを難しいと思ってる方が色々と心配になる
    そこを理解できないアホは二度と調整に口を出すべきではない
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)16:36:08 ID:???

    戦士難しくしろっつってる奴が猛りマトモに使えてるの一度も見た事ないのは仕様?
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)16:36:25 ID:???

    つまらないからおもしろくしてくれって要望に
    つまらないならやめろってそれはちょっと・・・
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)16:46:22 ID:???

    実際の新規の声なんてフォーラムがあんなんじゃ届くはずもないんだよな
    新規の代弁者気取りのテンパばっかだろ
    しかも簡単にしろって言ったら大体これ以上簡単にするなとか言って手のひらドリル
    都合の良い時だけ新規を利用するなよ
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/27(月)17:51:02 ID:???

    全ては金の為。
    今のスクエニは収益上げることに必死で、とくにFF14チームは今調子良いから露骨に新規プレイヤーや女性プレイヤーを優遇した調整してるよ。
    キャスの爆上げや近接不遇の理由もそれ。
    ナイトは若葉やhimechan多いから強いんだよなー。
    古参プレイヤーは完全にどうでもよくなってる。
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/28(火)04:17:15 ID:???

    戦死の問題点はスキル少なすぎと解放のDH確定のせいで装備共有できないこと。
    DH確定削除してその分の埋め合わせに消したスキルを戻せば解決。

    詩人の問題はprocでGCD止めまくるor使えない人が多いせいで格差が激しいこと
    つまらんと文句が出るかもしれないけどdotが入った状態でストショ撃ったらプロックかリキャー5秒とか明確にするしかなさそう

    占星は開幕スリーヴの忙しさ。戦闘開始前からシンボル揃った状態にしてスリーヴは別の何かにしたら解決か。

    ナイトの問題は一人だけ範囲軽減二枚持ってること。ヴェールパッセのリキャ長くするか効果半減が妥当か。そのぶんブルワークか、かばうオウス無消費な戻すとかで埋め合わせればいいと思う。
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/30(木)01:36:21 ID:???

    開 発 が 管 理 し き れ な い

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