【FF14】タンクのイメージ

タンク戦士


29: 2020/07/25(土) 03:45:43.05 ID:9/hT8cU00

タンクの火力って
ガンブレ>ナイト>暗黒>戦士の順に弱くなっていくみたいなんだけど
なんかイメージと違うよな
俺の中では戦士が一番火力高そうな感じでナイトが盾持ってるし一番火力低くてかたいみたいな感じなんだけど
そういうイメージでFFはジョブ選んだらあかんのやな







30: 2020/07/25(土) 04:23:42.33 ID:ThOVfvgl0

>>29
好きなジョブやればええやん
99だしてれば誰も文句いってこないし、低めのジョブでも余裕で基準こえるから





31: 2020/07/25(土) 04:25:41.83 ID:OebDNAwu0

ガンブレって護衛とかボディーガードみたいなイメージだろうからかばうと同じような身代わりみたいなスキルあっていいんじゃね?
ST向きに調整してくと聖王様が怒るのかな?火力あるSTはガンブレ、盾を活かした防御力あるSTはナイト、とか言ったらキ印に粘着される?





32: 2020/07/25(土) 04:31:54.67 ID:ThOVfvgl0

>>31
変じゃないと思うけどね
俺は両手持ちの武器がSTでバカスカ殴って、片手持ちの武器がMTでブロックしたり受け流ししてる方がイメージにあうわ
今と真逆だけどね





33: 2020/07/25(土) 04:31:56.61 ID:lYSmh1+40

イメージだと火力は
暗黒>ガンブレ>戦士>ナイト

盾持ってるタンクらしいナイトが1番火力低いイメージ
戦士は攻防に優れてるって感じ
暗黒は自分のHPを減らしてまでダメージを与えるアタッカー





34: 2020/07/25(土) 04:43:45.86 ID:Rk8IeElp0

戦士は攻撃することでHP回復するバーサーカー、暗黒は受けたダメージをしっぺ返しして火力増大、ナイトは盾を活かした防御力と回復魔法、…ガンブレは…




35: 2020/07/25(土) 05:23:59.35 ID:lYSmh1+40

戦士って火力あるイメージないよね
FF11でも挑発やディフェンダーみたいなタンク的のアビリティあったし
ドラクエ10でも真やいばくだきとかタンクっぽい要素もあるし

純アタッカーの暗黒、ガンブレより火力が低いほうがしっくりくる
ナイトはいかにもタンクっぽくて1番火力がないイメージ





36: 2020/07/25(土) 05:24:52.47 ID:gmLdDfl/p

左手暇そうだから盾かもう一本武器持てよ




38: 2020/07/25(土) 05:53:36.85 ID:LLCw9cEL0

火力のガンブレ、防御の暗黒、サポートのナイト、高いHP・自己回復の戦士みたいに各々の特性を際立たせるべきだな

バーストや火力の出し方に関しても、DPSに準ずる忙しさで火力を出すガンブレ、敵の攻撃を跳ね返したり自身のHPを乗せたりして火力を出す暗黒、PTシナジー(クリダイup)+瞬間火力の戦士とか各々の特性を持たすべき

戦士に関しては原初の魂を消す必要は無かった
フェルクリとリキャスト共有で残しておいて、
その上でlv76スキルとして猛り習得で丁度良かったと思う





39: 2020/07/25(土) 06:23:40.56 ID:9/hT8cU00

いや普通に考えて両手持ちが片手持ち寄り火力低いゲームってなかなかないと思わんか?
明らかにガンブレやナイトのが火力高いからなこのゲーム





41: 2020/07/25(土) 07:19:57.01 ID:hU9swLVq0

>>39
サンドバックをひたすら殴るゲームやぞ
一撃の火力より手数に決まってるじゃん





40: 2020/07/25(土) 06:33:53.38 ID:OebDNAwu0

開発の根底にある操作が難しいジョブほど火力が高いカーストは変わらんだろうその辺もう覆してもいい気はするが




46: 2020/07/25(土) 09:25:51.41 ID:a9QM8T9a0

ブラバスと原初の魂はブラックナイトに並ぶタンクらしいスキル筆頭
これらを消すあたりサンドバックで上等だろという意志を感じる





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1595601781/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/25(土)11:37:54 ID:???

    MTは突撃隊長で
    STはみんなを守るタンクってイメージやな
    両手、片手の火力の差は手数の差やろ


  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/25(土)11:43:27 ID:???

    MTが隊長でSTが副隊長
    隊長が倒れたときは副隊長が先頭を務め、隊長が体制を取り戻すのを待つ役割
    なんつーか隊長が倒れた時のこと考えない人たちって日本人だよなあ誰も倒れないこと前提で倒れたときのフォローとか何も考えないで倒れてからアタフタする
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/25(土)11:56:55 ID:???

    4.0以前のタンクはしっかり戦士>暗黒>ナイトだったよ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/25(土)12:13:24 ID:???

    ロイエ4回しのせいで火力おかしくなってんだろうなぁ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/25(土)12:16:05 ID:???

    MTは切り込み隊長というかデコイだからね
    盾持ってるのにMTじゃないのはおかしいって意見のほうが不思議で仕方ない
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/25(土)12:25:26 ID:???

    パッセージ見りゃわかるけど明らかにSTが盾もって皆を守るポジだからね
    火力に関しては微妙な違いはあるけど戦士以外は言うほど大差ないと思うわ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/25(土)12:36:18 ID:???

    ロイエとレクホの柔軟性がやばい
    他のスキル使ったらプロックは切れるとかならまだ許せた
    そもそも詠唱有りとはいえ高火力の遠距離攻撃がヤバイ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/25(土)12:47:24 ID:???

    >>6
    別に戦士も他と大差ないし火力の安定感ではピカイチなんだけど…
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/25(土)12:54:25 ID:???

    蒼天初期は火力の暗黒、守りのナイト、
    両立の戦士だったけど、ブラナイとか出てから変わってきたね
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/26(日)10:44:04 ID:???

    >>1の発想は面白いな、俺は好き
    切り込み隊長の暗黒を後ろから冷静に、それでいて手厚く補佐するナイト…うん!イイネ!!
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/26(日)23:21:54 ID:???

    戦士はIDまとめでフルパワー猛りデシメートしてる時が不死身の化け物感あって好き

コメントの投稿