【FF14】今のタンクってやりがいある?

FF14 暗黒騎士 タンク


544: 2020/07/15(水) 08:29:53.69 ID:8TN74bWq0

タンクもDPSもやってるけど圧倒的にDPSの方が自分の働きで突破できる場面が多くてなぁ
やりがいないよタンクは







545: 2020/07/15(水) 08:51:31.31 ID:5Zb8tbREd

>>544
黒で削るHP18%が周り下手なら20%くらいになるかもね
初週の全ロール火力だしてクリアしてる層からは鼻で笑われちゃうから気をつけて





546: 2020/07/15(水) 09:00:34.43 ID:5eP3eFf70

>>545
お前の頭には零式のトータル火力しかないのかよ
煽りたいだけか





547: 2020/07/15(水) 09:08:34.65 ID:5Zb8tbREd

>>546
バランス議論るならそこしかないと思ってた
どこで俺ツエーする想定か教えてよ





550: 2020/07/15(水) 09:50:57.51 ID:W4ety5Dj0

零式に限らずギミック全般タンクよりDPSの方がなんとかしやすいだろ、顕著なのは雑魚とかオブジェ破壊系とか
IDの火力もタンクよりDPS内での格差が大きいから自分がDPSやった方がトータル火力出るし

まぁタンクバランススレとしてはスレ違いだったわ
タンクというロールが好きだからこそ現状のカカシタンクへの愚痴だな





551: 2020/07/15(水) 10:03:12.77 ID:5Zb8tbREd

>>550
顕著な例であげてるのdpsチェックや
dpsはダメージ特化のロールなんだから火力面での貢献でタンクが劣るのは当たり前

メインクエに時間かかるとか、回しに工夫の余地がないとか、ヘイトとスタンスが消えて短調でつまらんとかは同意するよ





552: 2020/07/15(水) 10:14:59.12 ID:AjCRy2Qq0

>>551
だからそういうのに代替するタンクの魅力がないと言ってるんだ
PTに貢献した!って思える要素が欲しいの
バフ合わせも誘導も完璧にやって当たり前の減点要素でしかない
ヒーラーの回復薄くても俺のおかげで耐えた!って言うのはなくても他DPSが死んでたけど俺が余剰火力出して破壊できた!ほあるだろ





557: 2020/07/15(水) 12:11:28.32 ID:5Zb8tbREd

>>552
バフ誘導が完璧な奴は2割もおらん
が、貢献要素に絞って考えた

タンクが地味で理解され難いのは自分(タンク)のためにやる事がほとんどだから

事故った時に使うスキルなら初期攻略では使えんけど消化でなら役立つかもしれん

衰弱介助のロールアクション
解除するだけのスキルだとバーサクピーアン化するから、効果時間1分かつタンクの1mにいる時に限定
ギミックで散会する時は使えないけど黙って殴る時のロスを軽減できる

床ペロダメージ補填
味方が死んだ時に火力が上がる
logs遊びと逆行するから不評だろうけどあれば普通に使える

軽減バフのバフ
軽減効果を倍にする
リキャは20分 タンクLBには無効
絶ではソレアリキにして零式では1番痛い範囲攻撃で使うか事故でバリアヒラや軽減担当が落ちてる時のフォローに使う

ユーも何か捻りだして





556: 2020/07/15(水) 11:28:46.13 ID:SX5QagmAd

>>550
お前が好きなのはタンクじゃなくて勇者だよ
ゼノブレイドでダンバンさんでも使ってな





558: 2020/07/15(水) 12:11:44.13 ID:6HqIRXaE0

>>556
お前は現状のDPSを勇者だと思ってんのか?





559: 2020/07/15(水) 13:54:11.69 ID:oXTSXYlE0

>>558
勇者に近いのはヒラだな
だからこそHP管理をヒラから分けてもらった方が良いかもしれん
軽減ではなく回復を増やす





553: 2020/07/15(水) 10:24:52.96 ID:oXTSXYlE0

まあDPSの方が上だわな
今のタンクはそういうロール





554: 2020/07/15(水) 11:25:20.99 ID:nRhsvg98M

PT貢献度が全ロールで一番低いのがタンクロールなのは変わらんからね
タンクでいくら頑張っても、他ロールで頑張った方がより貢献度が高いと知っちゃうとな





561: 2020/07/15(水) 18:36:23.44 ID:wNGKkkTAa

・物理、魔法両方の攻撃方法で本職には及ばないもののそれなりに攻撃可能
・パーティーメンバーの回復、防御も可能
・耐久力も高い

全てを満たすまさに勇者なジョブがあるぞ
ナイトっていうんだけどな





584: 2020/07/16(木) 06:03:30.84 ID:PU5/gRZi0

>>561
ナイトってできればいないほうが良いジョブでしょ
いつまで勘違いしてるのか
負担増えるから勘弁してくれ





562: 2020/07/15(水) 19:21:20.00 ID:KI12GPq7M

火力でキャリーする事に喜びを覚えるなら
今はヒーラーやるのが無難だよなぁ





564: 2020/07/15(水) 20:04:43.08 ID:pkgam6EU0

別に火力限定じゃなくPTへの好感度の話だろ
他ゲーだとタンクにバフデバフあんだけど14に入れても貢献した気にはならんかも知れん、不思議





567: 2020/07/15(水) 20:35:33.54 ID:KI12GPq7M

アクティブタイムマニューバーの鍔迫り合いとかはなんかタンクしてるって気にはなる
でも支えるのがヒラっていう
あれ…結局カカシやん…





568: 2020/07/15(水) 21:03:57.50 ID:bgktR8uX0

タンクはいなけりゃゲームが始まらないからまともにプレイできてるだけで偉いのに
まともにプレイできてないやつにはそれが実感できないんだよなぁ





569: 2020/07/15(水) 21:14:09.70 ID:dbZaHdQZ0

キャラを動かせてエライ!と同レベルのことをさも凄い風に言おうとする厚顔無恥っぷりを晒せてエライと思うよ




570: 2020/07/15(水) 21:17:57.80 ID:v8Q2J3xc0

いるだけで偉いとか言ってる奴がまともに操作してないガ○ジとしか思えませんが




571: 2020/07/15(水) 21:45:33.72 ID:mgoC9JAC0

いないとまともに始められないのはタンクに限らないけど・・・
最近、的外れなタンク擁護も増えたよな





573: 2020/07/16(木) 00:57:49.24 ID:9IibLBiK0

ギミック下手で低火力タンクでも、たまたまギミックミスのない回があればクリアできるかもしれないし、DPSが火力をフォローすれば誰か死んでもDPSが足りてクリアできるかもしれない

ギミック上手で高火力タンクでも
火力の低いDPSがいたらどうしようもない
低火力DPSにはたまたま火力が高い回などないし、誰か死んだら立て直しができてもDPSが足りず時間切れを待つだけ

漆黒になってこのような場面が増え非常にもどかしい





574: 2020/07/16(木) 01:50:51.59 ID:4DC+q0Lo0

DPSかヒーラーやりなよ
今は明確に戦力としてもコストとしてもタンク下げDpsヒーラー上げの調整なんだから、わざわざ今タンクやってもストレスたまるだけ





579: 2020/07/16(木) 04:45:19.17 ID:Bn97QxPLM

タンクがDPS出すぎるのはおかしい理論はわかるけど
その分ヒラが出せるようになりましたは意味わからんからな
紅蓮の火力比率のままで良かったと思うがな…





580: 2020/07/16(木) 05:26:24.47 ID:DAsQaBSn0

エンドコンテンツはともかく全体的な人口増やすにはIDの先導とタンク処理ギミック減らすのが一番だと思う
人口がDPS>ヒラ>タンクってつまりは1人の責任重いとやりたがらない奴が多いって事でしょ?
タンクの火力上げてもタンクの人口増えるとは思えない





581: 2020/07/16(木) 05:49:21.57 ID:ZleQDuE30

IDタンク増やしたいなら不足ロールボーナスをもっと豪勢にすりゃいいだけでしょ
金策にでもなれば暇つぶしに出すやつ増えるだろさ





582: 2020/07/16(木) 05:57:42.40 ID:PU5/gRZi0

なんかタンクのDPSに関して
「抑えられてる」という主張する人いるけど
(これ何回かまとめのコメントとかで書いたんだが)
4.58までは同じアクセでもメインステが(かなりまえの書き込みなので数字正確じゃないかも)
タンクは+51
ほかロールは+171とかだった
それを5.0で統一して+171にした、その増えた分をマスタリーで下げてるだけであって
正確に同じにしたとは言わないけど理由なくDPSを抑えてるわけではないんだよね

ヒラが出過ぎてると言うよりコンテンツがGCDヒールを全く必要としない作り(またGCDヒール分のダメージをある程度回収できるミゼリの追加もある)だから仕方なくね





614: 2020/07/16(木) 12:51:13.47 ID:1w0KA/Nwa

>>582
マスタリーの話はフォーラムでもやってたな
細かい数字は忘れたが紅蓮時代のメレーとタンクのSTR差とマスタリーの補正で比較すると差が2倍くらいになってるんだったか?
紅蓮時代にあったアクセのSTR差をマスタリーにしただけ!と主張してた人が一瞬で蹴散らされてたのは笑ったわ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1593250425/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)10:44:09 ID:???

    何やっても文句言われるしあるわけねーだろ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)10:47:14 ID:???

    今タンクメインの奴はいろいろやばい
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)10:48:07 ID:???

    絶やってない奴ばかりなんだな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)10:53:00 ID:???

    正直タンクマスタリーは無くして欲しいとは思うけどやり甲斐なんてDPSも大差無いぞ
    ヒラだけだわ自分のおかげでクリア出来る可能性があるのは
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)11:15:47 ID:???

    バフ回しと色々な処理方法に対応できる臨機応変さかなあ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)11:20:05 ID:???

    タンクの零式は装備揃えに行く場所で籠るところじゃないから。
    タンクのエンドコンテンツである全IDのギミック、敵の特性、スタン静寂、実は避けれる攻撃の記憶なんかを全て把握して常に最適化をする事に凄いやりがいは感じる
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)11:34:00 ID:???

    ナイトさんコンプ丸出し奴おって草
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)11:46:31 ID:???

    自分の妄想を羅列する奴って大体頭悪い
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)11:50:27 ID:???

    まぁでも結論だけ述べちゃうと、需要があるからそれがやり甲斐なわけで、もしタンクがレイドどころかIDですら30分待ちとかになったらやらないかな・・
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)11:58:34 ID:???

    タンクマスタリーの差は紅蓮と漆黒の装備本体のSTR差(紅蓮時代はタンクのSTR自体が3割低かった)で、
    アクセの差はSTR差じゃなく紅蓮と漆黒のタンク火力差(10%)だって話だったんだが

    日本語読めない奴はフォーラム読むなよ
    紅蓮の剛力ハイによる差なんて4~5%のはずだから、それでもアクセだけじゃ説明つかねえけど
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)12:00:43 ID:???

    ヒラDPSが落ちて
    敵のHPミリを削りきった時にやりがいを感じる
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)12:30:15 ID:???

    タンクのやりがいや面白さ云々で火力の話を持ち出すアホはいいかげん死滅しろ
    そんなもんだけ戻ったところでやりがいなんか復活するわけねーだろ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)12:46:50 ID:???

    今も昔もタンクのやりがいは変わってない
    火力にこだわるのがまず頭悪いけど
    そもそも火力減っても同じ物差しの中で上を目指すのは変わらんしな
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)13:33:55 ID:???

    何回この話するん?つまらないと思うなら辞めたらいいやん。ドMかよ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)14:11:35 ID:???

    絶やってたらこういう文句出ねえわ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)14:55:38 ID:???

    やりがいを求めると
    下手くそと上手いやつの差がとんでもなく広がって
    上手いタンク囲っとかないとレイド野良クリアとか有り得なくなるんだが
    絆オンラインやりたいの?
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/19(日)17:29:17 ID:???

    自分の動きで突破とは如何に
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/20(月)01:34:41 ID:???

    下手くそに合わせた作りになってきてるからどのロールもやりがいなんてない
    下手くそほど声がでかいから仕方ないね
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/21(火)02:10:15 ID:???

    タンクはやりがいがストレスを下回る
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/21(火)04:56:46 ID:???

    装備が好きってだけでナイトやってる俺様。
    まぁ本当は魔法剣士やりたいんで赤魔がナイトの装備着れりゃそれでもいいんだが。
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/26(日)22:15:21 ID:???

    親切な自分に酔ってるヒカセンが多すぎて耐えれん

コメントの投稿