【FF14】ビルド要素っている?

新生エオルゼアタイトル


279: 2020/06/12(金) 09:08:36.95 ID:fkRwEYso

新生から復帰したけど苦労してクリアしたコンテンツも緩和され苦労して取得した武器もすぐゴミ化するのに嫌気がさして休止したことを思い出して課金止めた
漆黒から始めた奴もそろそろ気づくころ







280: 2020/06/12(金) 09:10:42.43 ID:7lqg9ges

逆に古い武器がゴミにならない場合、追加される新装備がゴミになるだけで意味ないだろ?

装備更新に文句いってるやつはネガキャンのセンスねぇな





283: 2020/06/12(金) 09:18:51.50 ID:Oe7Cfplv

幅のあるゲームなら使い所変えることによって新旧どっちも生かしたりできるし今時スマホゲーですらそういうゲームデザインしてるけどこのゲームバトルシステムに全く幅ないからな
賽の河原の石積んでるようなもんだ





285: 2020/06/12(金) 09:21:31.30 ID:2B3rGov1

>>283
状況によって武器を組み替えて~とか、好きなやつは好きなんだろうけど
めんどくせーって感じるやつも多いよ。
特にMMORPGの戦闘は、あくまでもロールプレイのためのテイストなんだから
そんなところに力をいれたバトルシステムはいらないんよ

ぴかぴか光るかっこいい武器とかそういう外見の方が性能よりも重要で
どんどん目新しい武器が手に入る方がいい





295: 2020/06/12(金) 10:29:47.01 ID:7lqg9ges

>>283
幅なくせって要望したのユーザーなんだが…?
命中青マテアディショナル防御スタンス
色々あるけどビルド要素をなくすのはお前も含むプレイヤーの意思だ





286: 2020/06/12(金) 09:28:03.45 ID:Oe7Cfplv

ビルド幅はMMOにおいて重要な要素だろ
14だけの常識を勝手に一般論にされても困る





289: 2020/06/12(金) 09:43:07.35 ID:Y9+5xP95

MMOのビルドなんて最適解以外は全部クソとか言われるんだけど。どのゲームで個性出せるのか教えて欲しい。




293: 2020/06/12(金) 09:54:51.20 ID:+3pLCDNL

MMOは昔からジョブ指定、装備指定、スキル指定
その指定ラインを超えてないとゴミ扱い
あくまで最先端のコンテンツのみだけど





294: 2020/06/12(金) 10:13:33.70 ID:Oe7Cfplv

極論その最適解がコンテンツ毎に違えばそれだけで幅が出るわけで
幅が出ればその装備を取りに行こうって動機と欲求が生まれる
7ヵ月間零式とトークンさえ集めときゃ装備集めなくていいやって一極集中がナギ節を感じさせる最大の要因でもある

まぁコンテンツ毎はやり過ぎだけど





296: 2020/06/12(金) 10:34:36.36 ID:7lqg9ges

>>294
逆に返せばコンテンツに必要な装備なきゃ参加すらできないわけだろ?
でもそれはDDの強化値、青魔のラーニングでお前の理想通りになってるんだからソロアチーブとモルボル取ってイキれで会話終了だろ





317: 2020/06/12(金) 12:28:50.50 ID:lbdkB0Tn

>>294
TAやるならこのジョブ
早期攻略やるならこのジョブ
野良に出すならこのジョブ
ここまでは使い分けなきゃいけないだろ
キャスターは今これがバランス崩れてるから文句が出るわけで





357: 2020/06/12(金) 16:25:00.38 ID:1QhxJ1fh

ビルド要素あった方が面白いと思うけど
14の開発力じゃコントロール出来ないだろ





361: 2020/06/12(金) 16:41:15.06 ID:uQJoKRc7

>>357
ビルド要素に予算人員溶かすくらいなら課金衣装やマウントを1つでいいから増やしたほうがいい
とプレイヤーも運営も思ってるから誰も損しないぞ
ビルドおじさんは14から去ってどうぞ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1591462716/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)17:33:57 ID:???

    コンテンツ毎に最適解装備集めさせるなら、所持装備枠めちゃくちゃ増えるから今のアーマリーチェストじゃ全然足りんわ。
    ミラージュドレッサーレベルの収納数を持ち運べるようになるなら、それやっても良いけど不可能だろ。
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)17:37:29 ID:???

    ビルド要素のメリットだけ考えれば面白いよ
    でも14には合ってないしそれを求めてない層からの評価受けていまがあるんだから必要ない、やるならエウレカみたいな場所ぐらいでいい
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)17:38:20 ID:???

    そんな遊び幅があるようなオンラインゲームやったことねぇわ
    あったとしてもコンテンツ毎に装備集めやらされるようなゲームやりたくねぇよ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)17:40:37 ID:???

    ビルド要素があるゲームって考えてる時は楽しいけど高難易度とかだとテンプレ最強ビルドしか求められないからな
    どのジョブでもクリアできるのにジョブ差別されるこのゲームじゃまず無理な要素でしょ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)17:54:35 ID:???

    ビルド要素って脳内で妄想するぶんには楽しそうに感じるんだけど、実際そういうのがあるゲームやってみると言うほど遊びの幅なんてないんだよね。
    結局テンプレの最適解は決まってしまうし、最高IL装備集めてこいがテンプレ装備集めてこいに変わるだけ。
    開発の能力がどうこうって話ではない。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)18:11:53 ID:???

    数十種のビルド...?
    赤さんや詩人が火力で馬鹿にされ足切りされてるの見えてる?
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)18:23:36 ID:???

    それありき状態だから多様化してくれと何度言ってもソレアリキになるからって聞く耳持ってもらえないんだが
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)18:30:05 ID:???

    ドラテンが何で過疎ったのを考えれば
    答えは出てるだろ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)18:43:05 ID:???

    くっwww苦労して手に入れた武器www
    絶武器以外は苦労せんでも手に入るやろ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)19:12:43 ID:???

    ビルドとかいらんわ言われてるけどこのビルドじゃないならお断りになるだけ
    自由なビルドで成功してるタイトルも出せてないし

    どうのつるぎでも大事に装備してろよ(笑)
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)19:22:41 ID:???

    FF14でもステ振り要素あっただろ
    なんの意味があるのか不思議だったけど、案の定消えたやつ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)19:27:28 ID:???

    ソロゲーならまだしも、MMOにビルド要素はいらねぇ
    ROで学んだ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)20:22:11 ID:???

    ビルド要素なんて入れたらCFが成り立たんのだが
    いつまでもマッチしないゲームで延々ぼっ立ちしたいのかよ
    まー、でも、クリアできない装備でマッチしても文句言わないならいいんじゃね
    ぜってー言うと思うけど
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)20:54:46 ID:???

    フィジカルボーナスの無駄加減を思い出せよ
    たったちょっとのステ振りだけで無駄ってのがわかってただろ
    テンプレ振りになるだけだから無意味なんだよ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)20:59:50 ID:???

    ドラクエビルダーズでもやってろ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)21:40:36 ID:???

    14の場合苦労してとったら寂れないのは称号、マウントだからねぇ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)22:01:28 ID:???

    >賽の河原の石積んでるようなもんだ
    この喩えはすげーわ的確過ぎて吃驚したwこのゲーム遊びの幅ほんと無いからなソレ故に守られてるものもあるが同時に犠牲にしてるものも結構ある、個人的には高難易度とかはどんどんビルド入れていいと思うけどな一通りやり終えた後の遊び要素って形ならアリだと思うわ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/23(火)22:21:39 ID:???

    ビルドって幅が広過ぎてどんなのを求めてるのかわからんわ
    スキル振りとかステータス振りで同じジョブでも別の動きができるみたいなのは絶対にバランス取れないしそんなの実装したら100%荒れる
    今のマテリアシステムが14で実装できるビルドの限界だと思うぞ
    まぁそのマテリアですらテンプレ以外は叩かれる雰囲気あるけど
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/24(水)00:14:02 ID:???

    ビルド要素とか言ってる人はなろうでMMO物でも読んだ人かな^^;
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/24(水)02:21:41 ID:???

    ビルドおじ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/24(水)05:50:22 ID:???

    >>17
    そんなことしたら新規は何年経っても追いつけないことぐらい
    アホでもわかるだろ
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/24(水)06:25:38 ID:???

    レベルカンストするまで経験値を貯める→カンストしたら経験値の上位のポイントがあるから貯める。しかもこれをコンテンツ毎に振り直す→理論値のビルド装備を作るためにひたすらコンテンツをハムスターする→属性・耐性装備作るためにオーグメントガチャ→ビルド素材を集めるために死んだ目をしながら毎日金策→その他にも宝珠やらジョブポやら集めたり貯める

    そして膨大な時間を費やして行き着く先は、結局テンプレwww
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/24(水)11:50:26 ID:???

    ビルドねー
    遊びにはいいけど周回前提のゲームだし皆クリ目で最適持ってこいになりそ
    竜でタンクマスタリーとって遊ぶとか
    機で回復スキルとって衛生兵ごっことかやってみたくはあるが

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