【FF14】ギミックもネタ切れ感あるよな

天動編4層


198: 2020/06/17(水) 19:36:26.85 ID:01izWm1r0

ギミックもネタぎれだよな
絵の具とかふんばるとかコンテンツアクション()とかくらいしか新鮮味ない







199: 2020/06/17(水) 19:37:35.79 ID:m69sqWeF0

そろそろユーザーギミックコンテストでもすべきだな




204: 2020/06/17(水) 19:58:59.75 ID:kB7CBrg10

>>199
フォーラムにギミックアイデアスレとかないんか?





200: 2020/06/17(水) 19:42:23.55 ID:01izWm1r0

この独特な戦闘システムが足枷になりすぎてて限界がある
次の拡張からはFF7リメイクみたいにしよう





203: 2020/06/17(水) 19:57:44.41 ID:lskkfeR20

>>200
あんななにかされるたびにダメージ硬直やノックバックで動けなくなるゲームやりたいのか?





201: 2020/06/17(水) 19:49:26.54 ID:BnMlPpGd0

蛮神リメイクなんて面白くなるわけがなかったのである




202: 2020/06/17(水) 19:52:03.32 ID:xM7HtY3l0

いやもうオンゲーでエンドコンテンツってノリが既に古い
絆()なんて既に無いようなもんだし
高難易度はオフゲーのみに絞って オンゲーはコミュニティを重きに置いたライトなコンテンツのみにして
基本チャットツール活用メインのついでに戦闘レベルでいいだろ
その代わり過去シリーズの要素ふんだんに取り入れていけ

どうせ今の時代オンゲーだろうがオフゲーだろうがコミュニティツールはいくらでもあるんだからオンゲーに拘るほどでもないし





205: 2020/06/17(水) 20:13:18.90 ID:jPZCaKHv0

僕の考えた最高のダイナモチャリオットで埋まるぞ




206: 2020/06/17(水) 20:15:32.71 ID:ojM7yV2d0

総合したら覚醒のが楽しかったと思う
難易度ではなく、ギミックが
2層なんか好きだったわ、巻き込まれ死なかったからかな
覚醒2層はミスった本人だけ死んでたよな
タンクが死んだらシャドーなんとか飛んできて死ぬくらいか





207: 2020/06/17(水) 20:25:01.59 ID:LHsmRj/+0

たしかに自分のミスで他人が死ぬのは嫌だな
逆は別に気にしないが





208: 2020/06/17(水) 20:30:47.17 ID:01izWm1r0

とりあえず新鮮味がほしい
新式買って極やって零やってあと虚無はもう飽き飽きの飽きや





209: 2020/06/17(水) 20:30:57.48 ID:nIRc3sJr0

二層コンフラのdpsって開発的にはどういう処理想定してたんだろう
エラプ時は東西2:2に分かれて風くるまでの間にペア入れ替えしてそのままバンプ受けとかだったのだろうか
実は鎖も近い順に結ばれてたりとかしないのかな





213: 2020/06/17(水) 20:52:46.88 ID:jPZCaKHv0

>>209
おそらくだけどタンヒラが火の柱を誘導するようにDPSは二組に分かれてあの風の線をそれぞれ誘導させるつもりだったんじゃないかな
タンヒラは南北から、DPSは誘導していた側からそれぞれペアでバンプを処理できる
仮にD1は北側って決めておけばあとのペアは勝手に決まるし今のD2D3調整ほど瞬間的な判断は求められないと思うよ





216: 2020/06/17(水) 21:15:24.18 ID:nIRc3sJr0

>>213
エラプ後から風までの間は虚無時間十分にあるし東西に2:2でいた方が鎖見やすいから、そっから必要に応じて入れ替えして風反復避けとかの方がバンプまで安定するよね
まぁトレース勢のくせになまいきだけど西DPS集合はやっててすごい違和感あったんだよなぁ
結局相談して西集合のD1位置固定鎖確認で初週は抜けたけども





210: 2020/06/17(水) 20:34:24.87 ID:/RKqfWwo0

現開発も面倒なだけのギミックしかつくれないみたいだしそ野良消化だと不確定要素でストレス貯まるだけだしなぁ




211: 2020/06/17(水) 20:47:40.31 ID:VnoBi6xx0

新しいクソギミック考えようぜ
直前のボス攻撃でフィールド東西どちらか基点+ノックバック距離変動で
ノックバック中に南北に氷の矢がランダムで時間差出現+ノックバック後に時間差2連直線攻撃
直前のボス攻撃でダイナモorチャリオット+全体物理攻撃





214: 2020/06/17(水) 20:59:12.78 ID:KitFQWl30

画面に問題出せばいいんじゃね
2桁の算数ぐらいのをそれぞれ個別で





215: 2020/06/17(水) 21:12:10.13 ID:01izWm1r0

リドルアナのロボの算数ギミック複雑にしたやつとカータライズ同時やればたぶんクリアできない




217: 2020/06/17(水) 21:15:38.29 ID:KitFQWl30

>>215
いやまあ多分ACTで終わるとは思うけど





218: 2020/06/17(水) 21:18:46.80 ID:VnoBi6xx0

ACTに読み上げ出来ない様に頭上マーカーかつ全員時間差発動とか入れられたらマジで1人に足引っ張られるな




220: 2020/06/17(水) 21:26:39.02 ID:e3GwRNqiM

ACTの読み上げできなくなったら引退します




221: 2020/06/17(水) 21:56:56.22 ID:jGqzMhRUM

とりあえずミスると他人が死ぬのはやめようぜ?




226: 2020/06/17(水) 22:28:33.46 ID:YZ71ARzka

別に難しいギミックである必要なくないか
アクモーンインビン受けは気持ち良くなりたいから入れたみたいなエピソードでいいよ
パズル要素の大運動会や大縄跳びも超えたら気分いいし
エフェクトの綺麗さならケフカのスリースターズが綺麗で好きだわ





229: 2020/06/17(水) 22:34:40.84 ID:KitFQWl30

制限時間内に~視認性は仕方ないっちゃ仕方ないんだろうな
ただ吹き飛ばしてアレコレはラグるからあんま好きじゃない
一層の奴





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1592296224/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/18(木)10:25:21 ID:???

    ちょっと変化球出てきただけで詰まるようなのが多いからな
    クソギミックなんて出したら阿鼻叫喚の地獄絵図になるって配慮してくれてるんじゃね?
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/18(木)10:42:07 ID:???

    俺はハロワみたいなの好きだよ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/18(木)11:10:24 ID:???

    読み上げできないようにって言ってる奴アホなのか?
    各コンテンツで使われるスキルには必ず16進数四桁の割り振りがされている
    詠唱無し予測不能スキルでも読み上げは可能
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/18(木)11:23:25 ID:???

    それ、戦闘ログを吐かないようにしたらいいだけだよね。
    ログ吐いてないのに読み上げが出来るならクライアント解析で締め上げられるわ。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/18(木)11:27:48 ID:???

    だから、バトルログが無くても読み上げは可能。
    すぺすぺは無理。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/18(木)11:33:47 ID:???

    4層の玉1玉4、フロスト、分岐系は全て詠唱開始もしくは予兆前に読み上げ可能。
    今更なに言ってんの、actのログ開いた事ない人?
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/18(木)11:56:51 ID:???

    確かギミックの開発コストがあって
    零式までは既存のギミックの使い回しがメインで新ギミックは1.2つしか追加出来ないって言ってたね。
    だからあの手この手でカモフラージュして既存のギミックを新しく見せるかが腕の見せ所ってPLLだったかファンフェスだったかで言ってた
    絶は予算があるからもう少し自由に出来るらしい

    結局の所いつも一番話し合うのは、レイドって全プレイヤーの10%もやってなくて、海外は特にやってる人少ないのに開発費のリソースそんなに吐いていいものかってのを協議するらしい
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/18(木)12:39:17 ID:???

    何やってもいずれ飽きるんだから無茶言うなよ
    ギミック難しくしすぎるとできない人いたら永遠に越えられない地獄になるだけだし
    俺は毎回よくいろんなの考えるなーと感心してるわ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/18(木)13:07:20 ID:???

    ギミックワンパターンと言いつつ攻略に時間かかってしまう日本人すこ

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