【FF14】漆黒のタンクって成功してるの?

暗黒 タンク


88: 2020/06/10(水) 13:55:34.17 ID:NbyWajr1r

今を基準にして横ばい目指してもクソなままだろ
漆黒以前レベルまでタンクそのものを引き上げてからバランスとらんと変わらん







89: 2020/06/10(水) 14:37:05.92 ID:US8bmvOK0

タンクそのものを戻すとかは拡張レベルじゃないと無理だろうから今の基準で考えるしかないと思う
精々戻すにしてもMT寄りST寄りに振り分けて調整するぐらいじゃない?





90: 2020/06/10(水) 15:15:29.19 ID:wjrWXFHOa

開発的には新タンク追加したんだから漆黒でタンクに割くコストはありませんwなんだろうが
ガンブレマジで要らんかったな、鳴かず飛ばずで地味だし
ヒラはほぼ放置だし相変わらずDPSだけ毎回追加ジョブあって調整に力入れるのも謎





91: 2020/06/10(水) 15:22:40.10 ID:sRLHNLT00

6.0でガンブレはDPSに移動でいいわ




93: 2020/06/10(水) 16:43:15.81 ID:US8bmvOK0

まあいずれにせよ今のバランスはおかしいっていうのは訴えないとアカンしな




94: 2020/06/10(水) 16:57:54.65 ID:v5cFRznC0

開発には漆黒のタンクは失敗であるという意識は持ってもらわないと困る




95: 2020/06/10(水) 17:06:13.84 ID:8AkCkfZh0

今のタンクが一番PS差出にくいから




96: 2020/06/10(水) 17:37:23.89 ID:F/HMCvC50

漆黒のタンクが1番成功してるんだよなあ




98: 2020/06/10(水) 18:31:25.27 ID:US8bmvOK0

新規を獲得するという目的では漆黒タンクは成功してると思う
プレイ感に対する満足度が落ちてるから新規が定着することはないね





99: 2020/06/10(水) 18:34:22.55 ID:8AkCkfZh0

オタクやマニアの意見聞き過ぎるとユーザーが増えなくなるって話もよく聞くし
吉田は自分の信じる道を行くべきだよ





103: 2020/06/10(水) 18:58:32.18 ID:US8bmvOK0

>>99
それよく言うけど格ゲーとMMOは違うんだから一緒に考えるのは間違いやな





106: 2020/06/10(水) 20:13:40.41 ID:6VAshdcS0

算数で考えてみろ
底辺にあわせて足し算引き算だけじゃおもしろくないし、頂点にあわせて複素関数なんてやってもついてけない
多数の人がほどほどに楽しめるように作るのが一番いいんだよ

今のタンクは底辺にあわせすぎてクソロールになってる





107: 2020/06/10(水) 20:28:24.51 ID:uPavQJo60

皮肉だよな
ロールとしての難度下げて敬遠されがちな風潮なくそうとしたらむしろ誰からも見向きされない虚無に成り下がったんだから





108: 2020/06/10(水) 20:31:06.23 ID:LixLHb0/0

タンクが増えない理由ってIDで先頭を走るから道を覚えなきゃいけないとか、ヘイト剥がれる≒死人が出るだから自分のミスが他人に見えやすいとかそういう理由だと思ってたんだけど
そういう意味ではヘイト管理なんて無いに等しいレベルでデタラメに敵視取れるようにした所だけは新規向けとしては成功してるね
そこだけは





109: 2020/06/10(水) 21:47:52.95 ID:dPC8M8ZRp

人増やすには簡単でとっつき易さが大事だからね、そこに奥深さをねじ込むのが難しいんだろう
今後もっともっと無個性になるよ





110: 2020/06/11(木) 07:37:44.75 ID:/T/TkBbo0

今のタンクはつまんないってみんな言ってるよ

っていうソースはどこにあるん?
一度もみたことないんだが





111: 2020/06/11(木) 08:02:11.44 ID:pgpRN4HEd

周りのエンドやってるタンクは皆
つまらなくなった、って
言ってるわ





112: 2020/06/11(木) 08:27:04.44 ID:aT1v7Vjzp

・つまらなくなった
ここやフォーラム、SNSに多数ある

・とっつきやすくなった
ここやフォーラム、SNSに多数ある

・楽しくなった、または紅蓮以前と同様など
見たことがない、たぶん少数だと思う


「とっつきやすくなった」と「楽しくなった」はまったく違うのが味噌じゃないかな、混同する人多そうアフィ





113: 2020/06/11(木) 10:09:13.04 ID:IlubY5Ni0

実際どれくらいの数が、ってのはアンケートでも取らないと分からないね。ノイジーマイノリティってのもあるし。

ただ、タンクロール4ジョブの性能とコンテンツでの役割を見ると、面白いと思える要素は見つからない
ヘイトをとるのは簡単だし、防御バフ炊かなくても死なないし、先導するのが人によっては大変ってくらいで、非常に楽。
本当に、ただ楽なだけ。





114: 2020/06/11(木) 10:30:18.39 ID:QdSyajFxd

小学生レベルのソースで草




115: 2020/06/11(木) 10:33:40.73 ID:FpUw70Mz0

まあ今のタンクを絶賛する人もとっつき易くなったことは主張するけど面白くなったとかロール変更したとかそういう話聞かないもんね
フォーラムですらサブで出しやすくなったから良い!ぐらいしかないし





116: 2020/06/11(木) 10:33:55.60 ID:NJh50g4r0

タンクはつまらん
ソースは俺
メインはタンクだけどこの時期は別ロールで遊んでる





117: 2020/06/11(木) 10:37:07.58 ID:2Pjylr6Xd

取っ付きやすくなってどれか1ジョブ80Lvにした人は絶対増えただろうな
それを人口増加と言っていいのかは知らんが、運営的にはこれで成功なんだろう





118: 2020/06/11(木) 10:42:09.41 ID:GkcnJvM3a

少ないながらもあったタンク特有のやり甲斐をどんどん削られてげんなりしてる層と
ヘイト気にしたり防御スタンスオンオフで揉める等々面倒だからDPS感覚で出させろと思ってる層がせめぎ合ってるから求めてるものが平行線なんだよな
どっちが大事かっていうとどっちも大事だけど、他ロールメイン含め数が多いのは後者だから前者の意見を蔑ろにされ気味なのが現在





119: 2020/06/11(木) 10:53:54.46 ID:weKdzW/D0

「エキルレすぐシャキるから」くらいの理由でIDにだけタンク出すような層の意見が運営には一番大事なので、これからどんどんつまらなくなる
その内「先頭を走るタンクが次どこに行けばいいか迷わなくていいように、ID内で順路を表示する機能を実装しました」とかされても驚かん





120: 2020/06/11(木) 10:55:57.29 ID:9DTwTLxDd

そもそもスタンスオンオフやヘイト管理にやり甲斐とか言ってるのが地雷だけどな

スタンスなんてアンチェトマホブレハオンスロだけであとは影渡ありきで
せいぜいバースト終わりに挑発シャーク貰う位
メレーにヘイト調整して貰う立場だったのにな





121: 2020/06/11(木) 10:59:02.74 ID:weKdzW/D0

スタンスについての文句はやりがい云々より単に「スタンス付けてないときの柔らかさ」と「スタンス付けてるときの低火力」という悪いとこ取りを強制させられてる所が大きいと思うわ
しかも火力低下ペナは紅蓮より重くなってるし、ホントただのデバフ





122: 2020/06/11(木) 11:04:27.32 ID:9DTwTLxDd

35%デバフなきゃ不満全くなかったのにな
4層前半で考えると12000出てれば99点みたいなところあるが
これなきゃDPS16000位で下手クソなレンジ位は出るから文句なかったろうにな





126: 2020/06/11(木) 11:51:59.47 ID:NrtgOzYX0

タンク「俺は見極めてスタンス切ってる!合わせられないヒラDPSが悪い!」

っていうギスの種があったからな。
実際に他ロールが悪いケースもあれば、タンクが勘違いしてるケースもあっただろうし、
スタンスについてはしゃーなしだわ





127: 2020/06/11(木) 11:52:29.51 ID:7VSRiGlX0

とっつきやすくなったって言うけど漆黒の変更でとっつきやすくなった部分て具体的に無いよな
スタンスオフでヘイトとトレードオフして火力出さないとクリアできないって零式と絶しかなかったし漆黒でエンドにタンクが増えたってデータも特に無いし
そもそも今のガバガバ仕様のせいで2層とか逆にヘイトのやり取り面倒臭くなってる部分もあるしな
エキスパまとめも紅蓮の時点で範囲攻撃のヘイトガバ調整入ってたから漆黒仕様だから楽になったって事もないし
スキル回しも元々DPSに比べりゃ遥かに簡単だったし
何よりタンクで一番めんどくさい先導とかマクロとかカウントとか責任問題は一切解決してないしな

未だにルレはタンクボーナスばっかり
アラルレもタンク3人しかいないにも関わらずタンクボーナスの時間が一番長い
一体何がとっつきやすくなってどこでタンク増えたんだ?





129: 2020/06/11(木) 11:57:31.58 ID:NrtgOzYX0

>>127
TP管理がなくなって、
タゲ切り替えしながらヘイトコンボ回し撃ちとか
しなくよくなったじゃん

とっつきやすく(脳○でできるように)なった





130: 2020/06/11(木) 11:59:23.98 ID:FpUw70Mz0

>>127
レベリングルレとかだとスタンス入れてもIL差でタゲ取られることはあったし、ビキナー層にはとっつき易くなってはいると思う
そういうハードルを下げれたけどじゃあタンク続けますか?って答えがエキルレとかのタンク不足が答えなんだろうね





132: 2020/06/11(木) 12:03:38.87 ID:7VSRiGlX0

>>130
それならエキスパはともかくレベルレはタンクいっぱいいないと矛盾してるよな
結局タンク増えてないじゃんっていう





131: 2020/06/11(木) 12:01:29.07 ID:7VSRiGlX0

TPカツカツなんて紅蓮で解決してたろ




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1591613545/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)14:21:42 ID:???

    こうやっていっつも同じ話題してんのってタンク以外にやれる事が無いからなんだろうな
    まさか建設的なフィードバックをしてるつもりじゃないだろうなw
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)14:23:46 ID:???

    タンクとヒラの話題はループする
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)14:40:54 ID:???

    横ばいが糞って言ってるけど紅蓮時代に戻してバランス調整したら結局横ばいなるじゃん矛盾してね
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)15:03:56 ID:???

    ナイトは漆黒で完成されたからな
    ナイトスレだけ他のジョブスレと違って満足度が高いんだよな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)15:40:08 ID:???

    運営がタンクは増えてると言ってるんだから騒いでるのはノイジーマイノリティ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)15:49:44 ID:???

    ナイトはロイエと詠唱カットで完成した
    暗黒はダークアーツポチポチが無くなったしMPが見やすくなって操作自体は楽になった
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)15:57:06 ID:???

    文句言ってるのゴネジだけだろ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)16:01:00 ID:???

    ガンブレもあんま不満出てないからなあ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)16:15:00 ID:???

    逆に俺は漆黒のスタンスオフありきのタンクが違和感を感じてシグマからDPSに移ったな
    今はタンクに戻ったが、そもそもDPSでどうのこうのって言うのがタンクの楽しみとしてどうなんだ?と思う
    もちろん出せる分は出すけど、そこだけを見て言うのはおかしい気がするな
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)16:15:59 ID:???

    ※9 漆黒じゃないわ、紅蓮時代
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)16:19:33 ID:???

    タンク増えてるし大成功でしょwやばいのはヒラだと思うずっと新ジョブ無いし紅蓮からやってること回復できるDPSって感じでこれじゃない感半端無いし蒼天ヒラに戻してほしい
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)16:20:33 ID:???

    >>9
    タンクの仕事放棄するのが自分のプレイヤースキルだと豪語するアホ共に何言っても無駄
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)16:40:32 ID:???

    ガンブレは正直完成してるからなぁ...
    面白さは関係なしに
    ただこの後余計なもんが増えたりした時に荒れそう
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)17:35:10 ID:???

    ワーワー騒いでるの大抵戦士だからDPS枠に入れるか戦士消去でいいわ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)18:10:07 ID:???

    暗黒はいいぞ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)18:38:15 ID:???

    DPSに比べたら遥かに成功してると思う
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)19:58:10 ID:???

    ハブ募集ないんだから普通に成功してるよ
    おれつえー気質のゴージが騒いでるだけ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)21:08:41 ID:???

    集客と底辺に合わせるって意味では成功してるぞ
    仕様で見るならエアプを疑うレベルの欠陥調整だけど
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)21:12:51 ID:???

    正直今までで一番バランスが取れてる
    騒いでるのはナイトのST席確定なのが気にくわない小物だけ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)21:48:05 ID:???

    バトルシステム班は五人しかいなくてその内半数はコンテンツまで作ってるって吉田が言ってるのに今後に期待する方がおかしい。

    漆黒と同様、数値調整アリキのジョブ設計されるだけ。
    人手がとにかく無いんだから仕方ない。諦めろ。
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/11(木)22:52:13 ID:???

    ガンブレの無敵スキルを何とかしてほしいくらいかな
    なんでポチったら1にする必要があんだよ
    凝視ゲー脱却発言も嘘っぱちだしよ
    そこだけが不満かな
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/12(金)02:14:03 ID:???

    タンクはマスタリー以外は成功してると思う。
    ヒラが攻撃により過ぎてる調整が問題。
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/06/12(金)09:52:40 ID:???

    戦士確定じゃないからバランス悪い

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