【FF14】タンクはつまらないって言ってる奴いるけど・・・

タンクブレフロノーマル


568: 2020/05/28(木) 17:17:15.06 ID:nZTgFWpT0

面白くねえ面白くねえ言うのは勝手だけど、じゃぁどうやったら面白くなるんだ?
火力上げろはナシで

ジャストガードつけろっつったってFF14のラグじゃ無理があるし、ブラナイがジャスガみたいなもんだよなFF14の性能限界じゃ
欲しいのはジャスガじゃなく「防御成功が火力に転換する要素」なわけだろう







569: 2020/05/28(木) 17:26:35.18 ID:c+Q4PWZhr

直感的な操作感方面の話は置いておいて
まずはとりあえず漆黒で唐突にやりやがった実質ナーフ、固有システム削除、立ち回り選択肢の大幅削減の補填をしてからだな
多少何かしらの考えがあろうが、実際に触ったユーザーのリアクションすら想定せずただナーフしただけ、無くしただけじゃ面白くなるのは当然の話





570: 2020/05/28(木) 17:27:48.75 ID:c+Q4PWZhr


面白くなる ×
面白くなくなる ○

だったわ





571: 2020/05/28(木) 18:24:44.89 ID:MzTeHo810

コンテンツクリアへの貢献を感じられるようにしたら自然と面白さに繋がると思うけどね
今までというか今もだけど火力が目に見える形で貢献度合いが分かるから望まれてるんだし





572: 2020/05/28(木) 18:38:34.88 ID:MzTeHo810

他に何かあるかって思ったけどタンクは火力を出せるようにするのが一番な気がするわ
最低限の仕事をした上でコンテンツクリアで貢献出来る要素は火力しか思いつかない
ジャスガが実現したとしてもそれがコンテンツクリアに貢献しない代物ならタンクは相変わらず出荷枠のままだね





573: 2020/05/28(木) 18:42:47.07 ID:C+fHQe/od

タンクのギミック処理を増やせばええやろ
火力云々より遠隔に全部押しつけてタンクが木人やってるから出荷枠言われるんであって





574: 2020/05/28(木) 18:43:36.19 ID:AP11PFuRp

もっと頻繁でランダム性に富んだ誘導を要求すればいい
タンクがミスったら即壊滅で
ついでにスイッチも昔みたいに相方タンクのデバフのスタック数見ないといけないようにしよう

DPSだって火力出せなきゃクリアできないんだから平等だろ





575: 2020/05/28(木) 19:01:52.26 ID:MzTeHo810

ギミック処理増やしてもタンクの満足度には繋がらんよ
やらなきゃ終わるギミックである限り無理
鳥飼育とかやってて楽しいか?





577: 2020/05/28(木) 20:14:34.74 ID:2NaOYp//0

侵攻2層とか誰かミスった途端に全滅だったよな
あれはあれでギスギス酷かった





578: 2020/05/28(木) 20:21:32.17 ID:TEPaVishd

必要だからギミック処理はやるけど
別にどのロールだしてもギミック処理で面白いと思ったことはないな

PTで火力詰めてる時の疎外感が半端ないから元に戻してくれ

よっぽど酷い誘導しない限りPTDPSなんて変わらねぇよ
方向指定もどんどん緩和されてるしな





579: 2020/05/28(木) 20:27:45.40 ID:TEPaVishd

幅広く色んなことをしながら
火力を出すのがタンクの魅力だろ

DPS出したいだけなら最初からDPS出してるし
運営はDPSゲームの14で何が面白さに繋がってるのかちゃんと理解してくれ





580: 2020/05/28(木) 21:32:53.58 ID:XpsUP9BA0

ブラナイみたいなジャスガで火力アップとか敵の耐性下げる技で味方支援とかそういうテクさを用意して欲しい
ギミックはこなすのが前提だから結局面白さよりダルさが勝つ





581: 2020/05/28(木) 21:53:21.68 ID:c+Q4PWZhr

もともとタンクはやる事に対して減点方式の面が強かったのに更にやれる事の幅がなくなったからな
スイッチも防御バフも実質指定ギミックでやって当然の減点方式
パーティにとってプラスになる立ち回りや考え方は出来なくて、マイナスをゼロに近づけてるだけ





582: 2020/05/28(木) 22:08:19.70 ID:Hh7FBsvT0

ギミック処理がつまらんとか
木人でも殴りたいんか?





583: 2020/05/28(木) 22:32:14.89 ID:MzTeHo810

やらなくてもクリア出来るけどやればクリアに近づく要素を寄越せだよ




585: 2020/05/28(木) 23:07:42.52 ID:6bGB0lhr0

>>583
その加点要素について
色々案出ししてる人はいるけど
結局全て火力に繋がるからね
だったらタンク自身に火力を還元しろ、
という話になるわけで





586: 2020/05/28(木) 23:11:49.89 ID:ylz5ul150

>>583は難易度下げろ系ガ○ジじゃないの
やらなくてもクリアできるなら難易度下がってんだろ





587: 2020/05/28(木) 23:23:51.11 ID:6bGB0lhr0

>>586
こういう曲解奴が大声出してる限りタンクの未来は暗いな…





596: 2020/05/29(金) 02:45:09.98 ID:jZecft800

>>587
「やると楽になるギミック」というのは、程度の差はあれギミック無視が許容された難度のコンテンツにしか存在しないからね。
今に比べると難度は確実に下がるよ。





598: 2020/05/29(金) 04:05:13.87 ID:eyHfqx0R0

>>596
別にそうとも言えなくね?
要は今回の4層雑魚フェーズみたいな失敗でワイプ、成功で進行、ノーミス大成功でバフみたいなのをって事だろ?





584: 2020/05/28(木) 22:51:45.42 ID:6bGB0lhr0

ギミック処理という障害を潜り抜けて火力を出すのが面白いんじゃん
全ロール共通の要素だけどね





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1589512374/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/30(土)17:31:48 ID:???

    タンクが面白くねえって言ってる奴に理解求めても無駄だろw
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/30(土)17:35:38 ID:???

    全体に火力アップバフつけれる要素とかどうかな
    結局本人が強くならないと不満なのか
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/30(土)17:36:46 ID:???

    ヘイト・タゲ維持が完全にシステムに負んぶに抱っこ状態なのが、つまらなくなった主要因じゃねぇの?
    皆が触れるようにっていう気持ちは理解できるけどさ。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/30(土)17:41:21 ID:???

    まぁぶっちゃけタンクはIDを己の限界まで最適化していく位しか面白い要素は無い
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/30(土)17:49:19 ID:???

    鳥飼育楽しいか?って言われても楽しいですとしか言いようがない
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/30(土)18:14:07 ID:???

    ※3
    紅蓮の頃はパーティーメンバーにおんぶに抱っこ状態だったけどな
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/30(土)18:16:06 ID:???

    タンクは木人言われるけど、DPSは木人を殴ってるだけみたいなもんだろ。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/30(土)19:18:49 ID:???

    つまらないとか言ってるけど
    断然昔に戻せとか断固引かないやついないよね。
    ワンミスでリスタする圧に耐えてるんですかねw
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/30(土)20:05:19 ID:???

    だからランダム要素とか欲しがってんの読み上げ使ってる奴だけだろがい
    ただの消化でランダムのせいでグダるとか無いわ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/30(土)20:46:12 ID:???

    ※6
    紅蓮の頃だってここは危ないなってところはスタンスいれてヘイトコンボ一発いれてたりしてたよ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/30(土)23:26:05 ID:???

    面白く無ければやらなきゃええんよ
    これだけジョブあるのにわざわざつまらないジョブやらなくてもええんやで
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/30(土)23:40:22 ID:???

    火力出したいならDPSやるわけで上げたりそれに直結すりゃいいってもんじゃない
    新生ブレフロヴィジルオーラムで脱初心者程度の難易度でタンクは完成してたんだよ
    木人化なんてタンクが好きでやってた奴なんか誰も求めてない
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/31(日)00:17:26 ID:???

    タンクの面白みってレイドじゃなくて100個近くあるID討伐とかを構成、火力とかから毎回最適化して理論値を叩き出すのが楽しみだから。
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/31(日)01:21:15 ID:???

    面白さなんて個人個人で違う
    鳥飼育しながらうまく殴れるかどうかは正直腕の見せ所として面白かったし、4層もバフ最適に回すと綺麗に使えてやり応えもあった
    逆に鳥をストレスに思う奴もいれば、バフをAAに合わせることすら考えないやつからすれば今回はタンクがつまらんって思うだろうな
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/31(日)05:00:56 ID:???

    結局タンクつまらねえ連呼してるゴミは火力ほしいだけのDPS脳カスだっただけじゃねえか
    紅蓮から9%しかDPS落ちてねえのに9%DPS上げたら満足なのか?
    タンクプレイヤー間のDPS差が1000から1090になったら満足か?
    ぜってえ文句言うだろ一生タンクやるなよDPSやってろ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/31(日)05:30:11 ID:???

    「どれだけスタンスを入れずに火力を出せるか」って部分が楽しかったヤツはタンクの楽しみ方をしてないよな
    漆黒タンクに文句言ってるのって大体コレだろ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/31(日)13:08:28 ID:???

    まぁ戦士だけはアンチェも原初もスチサイも消えて、火力の差異もDPSと比べりゃ誤差しかないし、ホルム引き寄せも消されて、ノックバック無効も消されてリキャ延ばされて最終的に4層だけならまぁ使えんこともないぐらいの評価しかされてないから彼だけは同情の余地がある
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/31(日)15:37:12 ID:???

    タンクどれも同じような性能でつまらんわ
    新生戦士強化辺りは良かった
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/07/07(火)12:20:20 ID:???

    固定に入ってるから別ロールをやれないしやりたくもない
    抜けたら14やめるしな

    とにかくやっててPTに貢献してる感じがまったくしない、※16みたいな吉田並の勘違いしてる奴がまだ居ることに驚きだよ
    タンクらしさだったブラバスやソレアリキじゃない硬さや火力を得られたスタンスを無くして更に無意味に性能ナーフ食らって楽しくなるわけないだろ?
    タンクのスキル1回でも見たことあるのか?火力出さなかったら他に選択肢取れてパーティーになにか貢献できるのか?答えはNOだ

    漆黒タンクは常時攻撃スタンスで脳死殴りしてるのと何も変わらない

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