【FF14】タンクのやり甲斐とは

ナイト


257: 2020/05/22(金) 11:07:38.69 ID:fG+EytcNa

誰がやっても同じで工夫の余地がないスキル回し
フルバフ無敵で回るほど頻度が低い強攻撃
意識する必要のないヘイト
あからさまに示唆されてるスイッチ
誘導の必要がないボス

タンクのやり甲斐ってなんですかね…?







258: 2020/05/22(金) 11:23:02.97 ID:SWKVBEoq0

敵の詠唱クソ長くしたんでみんなで軽減いれましょー




259: 2020/05/22(金) 12:15:07.76 ID:rPMJyrHg0

雑魚タンク「嫌なら止めろ」

廃人に忖度する必要もないけどライトに忖度はもっとないんだけどなぁ





260: 2020/05/22(金) 12:16:13.87 ID:c+X5PAuu0

全タンクにコンボ途切れない遠距離アクション追加すべきだと思うわ
誘導が仕事なのにDPS出そうとしてさくっと移動しないタンク多すぎ





261: 2020/05/22(金) 12:24:07.82 ID:my/i+obVa

昔のボスなんていきなり無詠唱で強攻撃とかだったのにな
それを対処するのが面白いかっていうと全然面白くなかったけど





262: 2020/05/22(金) 12:43:45.91 ID:L96u/25UM

タンクという割に、強攻撃への対処方法がバフ炊くくらいしかないからな
ツインタニアのデスセン合わせとかは、今に比べればまだやり甲斐あったわ





263: 2020/05/22(金) 12:51:58.06 ID:UnV8SYfRF

デスセンも変わらねーだろボケ




273: 2020/05/22(金) 13:56:01.65 ID:yDV4qkYpp

>>263
下限タニア行ってこい





264: 2020/05/22(金) 12:53:07.79 ID:k4Xr0Uvy0

正直コンテンツアクションで防いだり ゲストや演出でバリア張るんならもうタンク要らないよねって
サンクレッドが常にアトラクション誘導員として登場してくれればえぇねん





265: 2020/05/22(金) 12:56:29.19 ID:2ZxY2Jvb0

タンクは防御強化するとヒラの役割を担保できなくなるし、火力今日するとDPSの役割を食うのも事実。
かと言ってヘイトや誘導に重きを置くとライトちゃんが死滅するっていうのもまた事実。

じゃあ今がベストかというと、タンクをはじめたライトちゃんがいずれ成長したとき、やれることの少なさから離れてしまうだろうってのは火を見るより明らかなわけで。





266: 2020/05/22(金) 13:03:05.72 ID:Fm1+KIzZ0

>>265
そこでヒラの役割とかよくわからん
今もほぼ全体攻撃要因じゃん
タンクのHPに関してはタンクがめんどう見るほうがもっとやれること増えていいわ





267: 2020/05/22(金) 13:13:16.38 ID:SWKVBEoq0

他ロールと比べてクリアへの貢献度が低い。

同ロール内で比べても差が出来にくい(スキル回しの技術も装備更新の成長も)。

やりがいを見つけにくいわな





268: 2020/05/22(金) 13:31:22.58 ID:4f6nC1Qr0

仮に火力戻ったところで上下差あまりなくて若干しか貢献度変わらんからつまらんのは一緒でしょ
もし火力で面白くないと思ってるならそれの正体は上下差がないことが面白くないことだから
白くらい上下差出るような調整を望め、絶対今のままの火力でも楽しいぞ





269: 2020/05/22(金) 13:41:56.56 ID:rPMJyrHg0

コンテンツクリアへの貢献が実感できるなら火力じゃなくてもいいんだけど、現状火力しか感じないんだかは火力上げろは普通のことなんだよなぁ




270: 2020/05/22(金) 13:43:28.58 ID:xgEjFNQVd

実際攻撃面に工夫なんてないからな
返ってきたら押すのが殆どだし





271: 2020/05/22(金) 13:45:59.22 ID:Fm1+KIzZ0

差が出なくても火力上がったら楽しいだろ




272: 2020/05/22(金) 13:46:57.54 ID:Ccq5PdwWd

タンクが処理するギミックもっと増やせば貢献を実感できるぞ




274: 2020/05/22(金) 13:56:48.20 ID:4f6nC1Qr0

今のまま火力が3割上がったところでコンテンツクリアへの貢献度なんか変わらず最下位だろw
意味がねぇわ、火力出ないDPSを煽りだすアンポンタンが増えるくらいの変化
どんなタンク入れたって大して変わらねーからダメなんだっつの
白ならキャリーできてタンクはただのカカシな理由考えてみろよ





278: 2020/05/22(金) 14:14:16.91 ID:8VzUPngJr

まぁずっとタンク続けてきてた奴は今回も追加ディスクのどさくさで遠回しなタンクナーフが来るのは予想してたんじゃないかな
ただ実際に漆黒で出て来たのがその予想を更に上回るゴミだったのがなぁ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1589512374/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)17:31:18 ID:???

    クソつまらんボランティアジョブ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)17:36:39 ID:???

    零式タンクなんて山ほどいるからやめればいいのに
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)17:41:32 ID:???

    雑魚タンク「タンクできるやつはPS高い」
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)17:48:24 ID:???

    極ルビー即シャキだったからタンクでやってたけどクソつまらんかったわ
    零式でAAに対するバフ回しとか考えるのは楽しそうだけど、バフ回し決まったらヒールワーク決まったヒラ以上に虚無になりそう
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)17:58:59 ID:???

    無詠唱強攻撃ならリキッドフェーズからガンガン飛んでくるけど?
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)18:01:23 ID:???

    ほんとに言う通り零式ではタンクがつまらなくて、DPSが楽しいなら零式の募集はDPSだらけになってタンク不足になると思うんだけどねぇ

    そもそも別にジョブ強制なんてないんだから各々好きなジョブやればいいだけなのにロールごとディスる必要どこにあるんかな
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)18:20:27 ID:???

    シャキるのが早い
    拡張後のカンストが爆速
    進行がトロいタンクと出会わなくて済む

    時間効率を求めるならタンク。社会人に優しい
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)18:44:26 ID:???

    紅蓮から火力9%しか落ちてないのに今より火力3割増加とかFF14やったことないレベルのエアプか?
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)19:05:06 ID:???

    廃人用ジョブを作ればいいんじゃね?
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)19:18:02 ID:???

    効果時間1秒 リキャスト30秒 
    自分だけ30%カット

    効果時間1秒 リキャスト60秒
    全体20%カット

    効果時間8秒 リキャスト240秒
    HP1以下にならない 発動から7秒間回復無効

    防御バフこれだけのタンク用意してあげれば喜ぶだろ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)19:24:02 ID:???

    普通に楽しくやってるけどなぁ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)20:20:12 ID:???

    タンクはTERAがアクションとしても完成されてる
    ジャストガードという概念がそもそもないFF14はゴミ
    ヘイト機能もチョンゲ以下とか日本の面汚しだからサービス終わらせたくなりますよぉ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)20:24:00 ID:???

    終わってるのはドラテンやってるお前の人生だけどな
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)20:29:24 ID:???

    ボランティアだのつまらないだのも含めて全てに耐えるのがタンクだろw
    その程度に耐えられない様じゃタンクは無理だなw
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)20:38:30 ID:???

    ぶっちゃけレイドならDPSのやりがいはDPS出す事
    ヒラのやりがいはPTの命握ってる事
    ならタンクはと聞かれたらワンミスドボンで個人競技なんだよな
    PTプレイならそれじゃん言われそうだが、タンクは最初から最後までこれ自分との戦い
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/22(金)20:42:27 ID:???

    【嫌ならやめろ】
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/23(土)00:01:53 ID:???

    それ言ったらDPSの方が個人競技じゃねーかw
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/23(土)00:24:31 ID:???

    シェルトロンの特性を時間増じゃなくてオウス溜まるのを増やせばジャスガみたいになるのになぁ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/23(土)04:54:00 ID:???

    剣と盾と両手剣使ってカッコいい鎧が着たいだけなので、正直やりがいとかどうでもいい。
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/23(土)07:06:08 ID:???

    デイリールレ即シャキ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/23(土)12:20:14 ID:???

    弱体化はくるやろなーとは思ったが、やれる事がっつり減らされるのさ考えてなかったな
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/23(土)14:43:18 ID:???

    今のタンクが楽しいって感じてるのはライトでもかなり頭に花咲いてる連中だろ
    やることばっさりなくなって周りに生かされてるだけの肉盾のどこが楽しいんだよ
    アホらしくてもう時短目的でしか出してねえわ

    一番ひでーのはこの調整でも動かしきれない奴が一定数いるってことだが
    こいつらのせいでタンクはもう死んだのが確定したようなもん
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/23(土)16:44:03 ID:???

    新生時代からタンク一筋でもうすぐ7年目になるし、零式バハは全てクリア済み、色は85〜98ぐらい
    タンクはナイトから戦士、暗黒、ナイト、ガンブレとやってきたけど確かに紅蓮のタンクが一番楽しかった、でも次に楽しいのは今かな
    蒼天が一番つまらなかったよ

コメントの投稿