【FF14】ヒーラーなんだから回復がしたい!

FF14 学者 ヒーラー


803: 2020/05/11(月) 15:53:44.94 ID:AzVBnl2ya

回復詠唱したら負けの環境ってゲームバランスとしてどうなんだろうな学者とかフローの9割エナドレ投げるのが最適解のガ○ジジョブだし






805: 2020/05/11(月) 16:00:24.11 ID:JqLA8d4La

>>803
だからこそのエンドコンテンツなのでは?

逆にギミックは全部回避しているのにヒーラーがずっと回復し続けてないとクリアできないバランスよりは良いと思うけどな





823: 2020/05/12(火) 07:28:17.54 ID:og9SWaSk0

>>805
だからこそと切り出すの意味不過ぎて草
その対にタイミングも糞もなく延々回復し続けるとか言い出すのも安直かつ幼稚すぎねえか?
ヒーラーは攻撃するロールじゃねえんだからきっちりPT維持できることに遣り甲斐が欲しいってのが普通じゃねえかな





804: 2020/05/11(月) 15:55:58.39 ID:XQDwlJqB0

絶やればいいよ




806: 2020/05/11(月) 16:13:45.52 ID:nfD9UEeq0

まあでももうちょい回復必要とするコンテンツの方がヒーラー感はあるかもしれん




807: 2020/05/11(月) 16:16:38.98 ID:UgqRD4DIp

零式で本気でヒール必要ならライトちゃんがついてこれないでしょ絶やれ




808: 2020/05/11(月) 16:19:54.17 ID:UzAQJ/PcM

絶行けば想像してるヒーラー出来るよ、今あまりコンテンツないし丁度いいんじゃない?




833: 2020/05/12(火) 10:15:53.83 ID:6UyXM+860

>>808
絶はアルテマだけ当時タンクで終わらせたがワイの腕ではリアルに支障をきたすからもうええかなあ感





809: 2020/05/11(月) 16:59:42.09 ID:CrgO+jEd0

初期の零式はそういうのだったよな
カウンターヒールで一気に回復したりケアルラprocのためにケアル連打して回復してたり
ヒーラー感はあったし、あーいうのもたまには良いと思う
絶はヒールワークが一極化しすぎてるから普通につまらんわ





811: 2020/05/11(月) 17:25:20.02 ID:zq1FhSdua

>>809
一極化するまでの相方とのやり取りが楽しいな
そこからどれだけ火力に割り振るかって話だし
昔の運ゲーよりよっぽど良い





810: 2020/05/11(月) 17:03:40.77 ID:miztNA4K0

今前の仕様のクルセ復活したらヒーラー人口半分くらいになりそう




813: 2020/05/11(月) 18:13:19.80 ID:53Sq4eGd0

極シタデルでDPSチェックに回復力チェックもついたやん
今後ああいうのが増えるかもね





816: 2020/05/11(月) 19:30:23.00 ID:utDPtXmt0

>>813
あれでも片方のヒラが頑張れば片方突っ立ってても大丈夫だから2人別のヒールチェックが必要だともう
零式も1層に個別のヒールチェック入れて欲しいわ





817: 2020/05/11(月) 20:09:27.78 ID:M52DRtG30

>>816
魔列車の客室みたいなのは毎回1層でほしいな 





822: 2020/05/12(火) 06:59:13.29 ID:QmMslHtY0

PvPが一番ヒーラーできるよ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1587213771/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/12(火)20:35:53 ID:???

    あんまり回復が重要視されすぎるコンテンツになると
    下手ヒーラーが淘汰されてロールの人口バランスが崩れるから、仕方なくこうなってるんじゃないかな

    とはいえ慣れてくると基本的に常時攻撃でアビで回復ってのはちょっと寂しい気もするけどね
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/12(火)21:06:57 ID:???

    途中でDPSチェックはいくつか設けるけど最終Pはボスのバフスタックして激しくなる代わりに、耐えきれる限り延々と続けられるようなカチカチタンクや回復専の心をくすぐる仕様でもいいよなー
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/12(火)21:11:48 ID:???

    最終フェーズにヒールチェックうんぬんとかやると
    アホがヒール粘って壊滅させたりそこに行くまでに倒し切る前提の色塗りPT出て上下幅が大きくなったりするから
    タイムラインに満遍なくヒールチェックするかどうしてもやるなら最初〜中盤にしてほしいな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/12(火)21:27:08 ID:???

    詠唱ヒール無しでほぼ間に合うようになってからヒラでDPS出しながら回復するって点では確かに難しくなったんだけど、なんかあったら詠唱ヒールすりゃいいよねってなるから結果的には一番簡単なロールになっちゃったね
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/13(水)01:09:19 ID:???

    漆黒でのアビリティ数だと絶アレキのリキッドぐらい範囲連発したり二体フェーズぐらいAA痛くしたりしないと詠唱ヒールなんかしないわな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/13(水)09:59:13 ID:???

    アレキの2体フェーズは回復だけならそれほどでもないけどナイサイに気を付けながらの移動が混ざるからそこに気を取られてタンクが落ちる印象だな
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/13(水)12:03:48 ID:???

    零式は今くらいで丁度いい、もっとヒールしたいやつは絶いけ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/13(水)13:25:38 ID:???

    絶アレキ2体フェーズもリジェネ維持してテトラしてるだけで学者側は全体の戻しと深謀パクト以外やることないレベルだからなぁ

    >>3
    やっぱGODケフカは神
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/13(水)15:34:44 ID:???

    今の必要ヒール時間が全体の30%時間と仮定して
    これが50%~80%、100%になったとき
    どれだけの人数がついていけるのか
    現状がマシだと思うよ、ヒラ1がデフォなら回復オンリーでもいいけど2人体制だから相方の練度にまじで左右されるようになるぞ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/13(水)17:14:15 ID:???

    いやじゃあ絶やれよ
    ヒール忙しくてヒーラーしてる感あるぞ
    カジュアルコンテンツやっといて何言ってんだ感しかない
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/13(水)17:47:53 ID:???

    アビヒールが活性とベネしかなかった時代はヒーラー感あったな。
    邂逅や律動のカウンターヒールやスキン合わせは結構楽しかった
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/14(木)01:38:05 ID:???

    ヒールしたいやつはPvPおすすめするわマジ助けてる感出るぞ
    PvEはランダム性ほとんどないしアビが豊富になった今、突き詰めたらGCDヒール減るのは仕方ない気がするが…

    ミゼリみたいにGCDヒールを火力に変換するスキルが今後増えたら火力据え置きで要求ヒール量上げられて良いかもしれんな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/14(木)04:50:59 ID:???

    別に高難易度コンテンツ以外はヒールだけしてればいいだろ
    高難易度以外で「ヒラさん殴ってください」とか言う奴はハラスメントで通報しろ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/05/16(土)17:57:25 ID:???

    回復したいを突き詰めてhotとアビ以外棒立ちするやついるからなぁ
    1%DPS上げるために工夫するゲームでPTDPSの10〜20%の火力使わないヒラとかデバフでしかない

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